それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

「車はどうした?」の声。

「エトセトラジャパン」様記事引用失礼します。

ネットを見ているとどうしても「ん?」という記事で溢れています。

 

意味がよく解らない皇嗣の報告の伊勢神宮参拝。

こういう記事によって、その意味が知らされました。ガーン

「そうだったのか~。」です。

 

いや、本当に、プライベート用の車と、参拝用の車は、

その後どうなったのでしょう?滝汗はてなマーク

 

 

以下引用

 

4月21日、皇位継承順位1位の皇嗣であることを奉告するため、三重県伊勢市にある伊勢神宮を参拝した秋篠宮夫妻。この行程に関し、いよいよマスコミが報道の手を緩めなくなってきたのだろうか。Twitterでは『FRIDAYさん』と『FNNプライムオンライン』さんのある記事が、勇気を感じる、頼もしいと話題になっている。

 

 

小見出しも写真もズバリだったフライデー報道
『休憩で立ち寄られたホテルで行われる「下着販売会」』との小見出しを付け、伊勢神宮参拝の前に名古屋市に立ち寄り、宮内庁御用達の老舗ホテルではなく、駅直結の高級ホテルで休憩をとったことについて触れたフライデーさん。

学習院関係者の話だとしたうえで、そこでは紀子さまの弟・川嶋舟さんの再婚相手である有名なランジェリー・デザイナー(栗原菜緒さんのこと)が、22日から下着の販売会を行うことを紹介。「これって、単なる偶然でしょうか」と添えた。

 

 

秋篠宮夫妻側から苦しい言い訳が次々と飛び出し、国民の苦笑を誘っている今回の「行きはなぜか車」という件。記事の本文のうち、この文章には大きなツッコミどころが3つある。

20日午前8時半に、東京・赤坂の秋篠宮邸をワゴン型の車でご出発。名古屋でセダン型の車に乗り換え、宿泊のため内宮へと向かわれました。車を代えたのは、名古屋までは私的な移動で、名古屋からは皇室行事という公的なご移動のためだということです。

① 夫妻が最初に乗っていたアルファードは…?
名古屋のホテルに乗り捨てられたアルファードは、東京の秋篠宮邸に戻されたのだろうか。Twitterでは「弟の川嶋舟さんにプレゼントしたのかも…?」というツイートに、怒りの意味を込めて多くのいいねが付いている。

② 運転手がそのまま東京に乗って帰った?
ガソリン代高騰の折りにアルファードで東京ー名古屋を往復させるとは、なんと不経済なことを。しかも私的な移動に付き合わせたのなら、運転手の報酬は誰が支払うべきなのか。また休憩をしっかりと与えたのだろうか。そうでなければ、とんでもないブラックということになるだろう。

③ 名古屋までは私的な移動って… 
しかも伊勢神宮参拝を最優先にせず、旅程のトップに「私」を持ってくるとは…。秋篠宮夫妻、川嶋舟夫妻の4人全員がそろう機会もなかなかないため、せっかくだから今回会いたいということだとしても、立皇嗣の礼関連の行事をすべて済ませ、帰路のどこかで会うべきなのでは。そういう流れなら、ここまで国民の反感を買わなかったように思う。

ちなみにこの記事を掲載したヤフーニュースでは、コメントがわずか94件ながら、殆どの人が「名古屋までは私的な移動」という部分に着目しており、秋篠宮夫妻の公私混同ぶりを批判。収支を明らかにせよといった声まで上がっているようだ。

 

上記引用