それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

猫定期健診。

定期健診と言う程はっきりとした健診でなくとも、動物病院から

「もう、○○か月経っています。△□の検診をしましょう。」

と、何度もお葉書が届きます。

 

患者側からすると、

「猫が普通に暮らしていられれば病院での検査は特に必要ないかな?」

なんて思ってしまいがちです。ニヤリ

 

と、いうか緊急事態が発生して何とか治して、治療して欲しいと言う時

は獣医師様様お願いします、という神様のような存在になります。えーん

 

患者なんて勝手なものです。

申し訳ありません。真顔

 

でも、元気に昼寝している猫を突然病院に連れ出すのも可哀想だな、

という気持ちも嘘ではありません。

 

だから、お葉書が来て、

「そうか~、もう○○か月経ったのか~。」

とわかっても一日延ばしになってしまうものなんです。えー

 

でも、やっぱり腎臓の経過は診てもらっておいた方がいい、と決心して

の~んびりしていた猫を病院へと連れ出した。

 

血液検査の為の💉血液採取。

 

 

高齢化のため爪研ぎが減り新陳代謝をしなくなる爪を切り、

根本も手入れが必要になる。

爪の先に細菌が入らないよう切った部分は焼いておく。

猫の爪の先は焦げた状態になっている。ウインク

 

 

総合的に体重も維持しているし、食欲もあり、血液の内容は、

腎臓機能が少しずつ下がってはいるが急激な変化はないので

このままいつも通りに暮らして大丈夫とのことだった。照れ

 

私にできることは、いつも通り猫がストレスを感じない暮らしを

提供することなので、彼の要望をきちんと受け止めて下僕になっていよう

ということです。

 

ふんわりと干したお布団の上で寝たいので、一定の時間になると、

「ベッドをセットしてくれ~!もう寝るんだ。」

と、しっかりと要望を表す最近です。

「はは~、かしこまりました。ご用意いたします。」

と、繰り返している日々です。照れ

 

”猫元気”にありがとう!の感謝です。