それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

未来コンビニ

こんな記事に出会いました。

 

 

以下引用

 

【四国のチベット】山奥の限界集落にポツンと“世界一のコンビニ” その魅力は?【徳島】

 

 

未来コンビニの拠点、徳島県木頭地区

未来コンビニがあるのは、徳島県高知県の県境にある山間の村、徳島県那賀町木頭。
”四国のチベット”と呼ばれるほどの自然豊かな人口1000人の村です。

木頭のおじいちゃんおばあちゃん、子供たちや旅行者の皆さんが交わりあい
丁寧に営む生活の中で、自然と笑顔があふれる場所にしたい。

最寄のスーパーまで車で1時間かかっていたこの地域に大事なライフラインとして、
かつ、木頭の未来をつくり彩る場所として
未来コンビニは誕生しました。

木頭について詳しく見る

未来コンビニの3つのコンセプト

『 世界一
美しいコンビニ 』

星降る夜空、緑豊かな山々と清流。
大自然と共生する建築美。
「世界一美しいコンビニ」の誕生。

デザインを詳しく見る

『 未来を担う
 子供たちのために 』

木頭の未来を担う子供たちへ。
たくさんの文化や人生に触れ、
刺激をうけて未来を紡ぐ人に
育ってほしいと願いをこめて。

子供たちのために

『 地元のひとの
笑顔のために 』

木頭の生活を支える。
ここの暮らしを慈しみ、楽しむことで
もっと沢山の笑顔が生まれるように。
以上引用

「最寄のスーパーまで車で1時間かかっていたこの地域に大事なライフラインとして、
かつ、木頭の未来をつくり彩る場所として
未来コンビニは誕生しました。」

と説明されているコンビニ。
人口1,000人、最寄りのスーパーまで車で一時間という地区に美しいコンビニができた。
映像も美しい、このようにネットでの発信もあるので遠くから訪れる人も多い。
バイクのツーリングの目的地にしたり、車途中寄ってみようとする人あり、
移住した人あり。
勿論、地区に住む人にとっては便利に買い物ができるようになって喜ばれる。ニコニコ
人と人との交流の場になっている。
地場産品も売っている。
徳島のチベットと言われる場所が、美しく輝いている。
よく見るコンビニの建物と違って天井が高くて気持ちがいい。キョロキョロ
チベットにカフェがある。ウインク
行ってみたくなりますね!
山奥だからコンビニの経営は成り立つのか?ではなく、コンビニが人を
呼ぶんですね!ウインク
まさしく”未来のコンビニ”の姿でしょうか?
夜のコンビニに出会ったら、息を飲む程美しいのでしょう!びっくり

YUZU CAFE株式会社
設立年月日
2020年2月27日