それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

縁起物の張り子の寅。

毎年、初詣での神社は決まっている。

 

結婚式も、子供達の初参りも七五三も、何もかもお世話になっている

神社です。照れ

地元の浅間神社

 

今年も、まだ仕事休みの息子達も一緒にお参りした。

流石、初詣で客で敷地内は人で一杯だ。

 

通路が混雑しないように警備員が出て一方通行になるように指示していた。アセアセ

 

そんな中で手洗いとお参りお願いを済ませ私が向かったのは縁起物やお札を売る

敷地内の社務所と出張テントの売り場だった。

 

どうしても欲しい物、それは張り子の縁起物の寅なのだ。

陶器でつくられた物では無くて、首を上下に振ってくれる縁起物なのだ。

 

お札や破魔矢はすぐに買えたのだけれど、張り子の寅は一か所目では売り切れ。

「ええ~!、そんなに早くに売り切れちゃうの~?」えー

と、不安になったけれど、悩んでいる暇なんかない、次の売り場へ。

 

すると、見本に使われている一体が目に入った。

その後ろに箱が2個あった。

「大丈夫かな?間に合うかな?」

と、思っている内に私の順番になった。

 

そして、買えた!爆  笑

それがこれです!↓

首を上下に振ってくれて可愛いんです。ニコニコ

 

昨年の牛も表情が可愛くて、12支集めたくなりました。

 

 

本当は毎年の縁起物は翌年にはお役目を終えて神社に納めるもの

ですが、12支揃ったら可愛いだろうなと目標を決めました。おねがい

 

今年は初春から縁起がいいな~!なんて言えるのでしょうか?

今年一年我が家をお守りくださいと言う思いで大切にします。<m(__)m>

 

時々頭をチョンと押すと、

「分かった、分った。」

というように首を縦に振ってくれます。ウインク

 

縁があった張り子の寅さん、今年一年どうぞよろしくお願いいたします。おねがい