それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

中部横断道から中央道へ、そして甲州街道。「#1」

2021/11/20(土)我が家に所縁のある方の墓参りを兼ねた身延町に向けて

中部横断道を走った。

 

天候に恵まれて快適なドライブとなった。

 

身延町を後回しに先ずは美味しいと評判のお蕎麦屋さんでお昼をと

中部横断道から中央道に入り国道20号から白州市に到着したのが13:20頃。

 

流石評判のお店、昼の営業は14:00までとなっていたが入店待ちのお客さんは店外

に溢れていて、私達を最後に”店仕舞い”の札が出てしまった。

 

手打ち蕎麦「くぼ田」さん。

 

駐車場のナンバープレートは「水戸」や「相模」「松本」などが並んでいました。

 

天もり蕎麦。1600円。

向こう側はシンプルなおろしそば。1050円。

 

実際にこのお蕎麦にありつけたのは15:22。

最後の客となりました。

 

折角来たのだからと我慢に我慢を重ねて2時間待ちました。ガーン

 

普段なら行列ができているお店には行かないし、絶対待たない。ウインク

照れ

待った甲斐があってお蕎麦そのものが美味しかった。

蕎麦の香りと少し細目の引き締まった蕎麦だった。

白州市が誇る水のせいだと思います。照れ

 

白州市にはサントリーのウィスキー醸造工場もあり、

南アルプスの伏流水に恵まれているのだ。

 

だから、待ち時間は国道20号線から一本入った旧・甲州街道

に沿った台ケ原界隈を見て歩きしました。

 

この先が「くぼ田」さん。

後方が「七賢醸造元」や生信玄餅を売る「金精軒」の老舗お菓子屋さんなどがある。

 

 

サントリーのウィスキー工場には行ったことがあるが、こうして古い街並みを

散策するのも久し振りなのでツアー旅行気分で散策していた。

 

「七賢醸造元」さんを詳しく残したいので「#2」に続けます。

 

ちょっと情報:ひらめき電球

この日、北杜市がPayPay提携していて支払いに対して30%OFF

をしていた期間だったのでPayPayのバックはかなりお得でした。ウインク

 

 

 

お歳暮 ギフト 新そば 信州の生そば 4人前 本わさび丸ごと1本・信州天然のうまい水・特製蕎麦つゆ 付 プレゼント 内祝 引越しそば 蕎麦 お取り寄せ 産直 産地直送 贈り物 お酒 そばぶるまい
楽天市場
3,620円
  別のショップのリンクを追加・編集