それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

バスは楽しい!

雨☔の日のバス。
 

 
週末の予定をOFFにしてある日に美容院の予約をしてあった。
いつもは街中にあるその場所へ自転車で出掛ける。自転車
 
しかし、生憎雨模様、しかも午後から夕方は強い雨という予報だった。雷
これはバスで行くしかないと決めた。
乗車して15分程で街の中心部、市役所、県庁、デパートなどがある便利な
一角に着く。
 
美容院にはそこから徒歩10分以内で着く。
だから、時間を取るとしたらバスの待ち時間だ。えー
 
直近のバス停の運行時間をネットで調べてあったのでだらだらと待つことなく
バスには乗れた。
 
既に雨は降っていたが、何だか待っている間も楽しくなってきた。
久し振りのバス乗車なのだ。ウインク
 
ただの路線バスなのに、後部の床が高い部分の椅子に座って、周囲の
景色を見るのが面白いのだ。
ちょっと子供に返った気分になる。キョロキョロ
 
車を運転していて前方にバスがいると、停車させられる場合があるので
避けているが、自分が乗客となると、乗降客の出入りも一つの景色となって
観察が楽しくなる。おねがい
 
JRの駅前のロータリーに入ると俄然乗降客は増えてくる。
「ああ、バス利用者って沢山いて慣れた様子で乗降しているな~。」
と、流石駅前の利用客の多さに納得する。ニコニコ
 
これ、朝夕の出勤時間帯はもっと混雑するんだろうな、と通勤者さん達の
苦労を想像する。
きっと周囲をキョロキョロなんてしないだろうし、疲れていても座れないだろうし、
暑いだろうし(車内のクーラーもコロナの関係上、換気のために開けてある窓の
ために効き目が弱くなっているだろうから)、と思った。えーん
 
でも、私は車内の高い場所から外の変わりゆく景色を楽しんでいる。
私は日常からは離れた非日常として楽しんでいた。ニヤニヤ
 
帰途も同じ路線のバス停を確認して待って乗車したのだが、乗客が
目的のバスを待つ風情さえ非日常となって映り、
「これが、地元でなくて、どこかに旅してる時だとしても、こんな感じだろうな~。」
と、気分は旅している時に飛んでいた。ウインク
 
こんな、ちょっとしたバス乗車で楽しくなるなんて私も単純この上ないが、
実際、ちょっと不便だけど、安い料金で自宅近くまで運んでくれる公共乗り物
って、やっぱりあって市民の方々にとっては正に足となってくれているんだと
改めて感じたのです。ニコニコ
 
雨の中でのバス利用だったのにこうして残しておきたい程の非日常だったのです。
バス乗車は楽しかった~!\(~o~)/
 
バス料金は190円の往復で380円でした~。
(〃艸〃)ムフッ楽しかった!