それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

言葉の手当て「具合いどう?」

7月末に夫が入院したことは必要な人にしか知らせていない。

日常のお付き合いがある、よく会話する人には、一つの状態として話しておくのが自然だからだ。

そうすることによって相手の人は、
「ご主人の具合いどう?」
とか、
「その後どう?」
とか、挨拶替わりに声掛けしてくれる。

それは挨拶の一つだが、私にとっては手当てに感ずる。
ニコニコ

 

 

身体に掌を当てて、

「痛いの痛いの飛んで行け~!」

や、医者の、

「ここは?痛い?」

と、掌を当てて診察することもその一つかなと思う。

 

言葉で、心に手当してくれるように感ずる。

 

「人ん家のことなんて気にしてない・・・。」

ではなく、

「具合は良くなっている?」

とか声を掛けて貰うだけで温かい気分にさせてもらえる。

 

ジムで会う男性でさえ、そんな言葉を掛けてくれる。

 

「ありがとう、見守りがあれば車椅子に乗れるようになったんです。

まだまだ点滴も続いてるんですが。」

と、会話が続く。

 

気に掛けているよ、というだけの言葉があるだけで気持ちが暖まるのです。照れ

 

言葉の手当、ありがとう。ニコニコ