天達さんのメッセージ!
2021/08/11(水)の朝でした。
毎日”暑い予報”を受け入れて、家事は家事としてやりながらフジTVを流して観ていた。
いつもの広場に天達気象予報士さんが立っていた。
こざっぱりとした装いで立っていた。
「私、ここに立っていて上半身より腰から下のほうが暑いんです。
ですからお願いがあります。
ワンコ達のお散歩は午後6時以降にして下さい。
そして子供達のこと、大人よりも地面に近い所にいるんです。
ですから子供さんの表情(顔色)に気を付けていて下さい。」
と、大人たちより低い、暑い地面に近い所にいるワンコと子供達のための
メッセージを伝えてくれました。
今までにこんなメッセージは聞いたことはなかった。
「メッセージ素敵!」
と、思いました。
私自身、車で移動中に午後2時頃小型犬を散歩させている飼い主(だいたいが老人)
を見かけることがよくある。
「何故?こんな暑い時間帯に?犬はNOと言えないのに・・・。」
と、怒りにも似た気分で見ていた。
地面の暑さ、気温の高さを考えれば、ペットを大事にしているのならば、そんな時間帯
に外出させない。
我が家の猫は午前6時前には散歩を始め、6時半には家に戻る。
それでも散歩には遅いくらいだ。
家に猫を残す時は一階も二階も28℃以下の空気が流れるように設定して出かける。
人間や大人よりはるかに小さい身体のペットははるかに私達より体力はない筈なのだ。
だから、天達さんははっきりと「ワンコ」と言ってくれた。
「ワンコの熱中症に気を付けてあげて~~~!」と。
天達さん、天晴~~!
NHKの「おかえりモネ」でも、
危険が迫る狭い地域にメッセージを出すか、予報利用者の多い全体に向かってメッセージを送るか苦悩したシーンがあった。
メッセージって凄く大事です。
受ける人に近いメッセージは反応よく受け取られるでしょう。
この日のメッセージはワンコの飼い主たちが「ワンコ?」
と、一斉に振り返ってくれたと思います。
人間より弱い生き物、大人でない小さな子供達への労わりをありがとう!