それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

「#」はどんな意味?チコちゃんに教わった!?

「#」は元々は重さのポンド。

 

 

(ラテン語)「Libra Pondo」⇒(略語)Pound(lb)

 

 

「Lb」は今ではコンピューター用語で「ハッシュ」と呼ばれている。

「Lb」⇒#(ハッシュ)

 

 

電話番号を短縮して記憶する機能に使われる。

「#○○=090-1234-××××」 の様に「#」の後に来るものをまとめられた。

 

 

「#01」=1番と意味した。

 

 

 

この「#」を世界で初めて使って投稿した人。

クリス・メッシーナさん。

 

 

タイトルをコンピューターで使う記号で付けたかった。

たまたま「#」だったけど「*」でもよかったらしい。

 

もし、彼が「*」マークを使っていたら「#」は「*」だっただろう。

 

 

「#」をタイトルとして使わずに単語を検索したら

膨大な数の単語が検索されてその中から目的のもの

を選ぶにはまた膨大な時間が掛かる。

 

写真の様に一つの単語だけ検索できるように「#」というタイトル

を付けた。

 

 

例の一つです。

 

 

と、いう事で、結果共通の話題を持った人を見つけやすくなった。

 

 

ゲストで出演していた丸山桂里奈さんは「#」を

「井上さんの井だと思っていたと(キャラ上言わされる?)言っていた。」

が、最後にはまとめてくれました。( ´艸`)

 

まだちょっとまとめきれてない感満載ですが・・・。取り敢えず。

 

 

 

で、まとめると、

 

「#」は元々はポンドのマーク。

コンピューター用語では英語のナンバー【number】=数の意味。

そのコンピューター用語(マーク)の「#」の方(「*」のマークでもよかった)を使って

「#」の後にくる言葉を「=」同類を選ぶ道具としてSNS上で使ったということでした。

 

 

 

ナンバー【number】の解説

  1. 1 数。数字。番号。「部屋のナンバー」

  1. 2 自動車のナンバープレートのこと。また、それに記された文字や数字。「白ナンバー

  1. 3 定期刊行物の号数。「雑誌のバックナンバー」

  1. 4 軽音楽で、曲目。「スタンダードナンバー」

  1. 5 数詞の前に置いて「第」の意に用いられる。No.と略記する。「ナンバースリー」

 

ストリート系 トレーナー b系 ヒップホップ ファッション メンズ レディース 【CN-TL-SW-003】≪SEPHIROTHIC TREE CREWNECK SWEAT≫ クラブノイズ CLUB NO1Z スウェット ボックスロゴ # ハッシュタグ M L XL 2XL 大きいサイズ 正規品 ギフト
楽天市場
6,490円
  別のショップのリンクを追加・編集