それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

集金に来る女性。

新聞代の集金にくる女性。

 

毎月末になるとやってくる。

いつも夕方家人の在宅の時間になる。

 

今月は早目に集金しているようだ。

最近は日暮れが早くて午後5時でも周りは暗くなっている。

 

チャイムご鳴ったので出てみるといつもの女性が笑顔で立っていた。

代金を渡すと、首からぶら下げているLED電球が手元を照らす。

ネックライトだ。

 

周囲は真っ暗ではない。

玄関灯も門灯も点いている。

 

しかし、手元を確かに照らして金額を確かめるのには必要なことだと思った。

準備のいい女性だと思った。

 

昼間の時の手元はいつも爪の手入れもしていて綺麗に整えて可愛い柄の爪

の指で金額を確かめている。

 

いろんな集金人さんはいたが、ネックライトを胸にぶら下げて来た人は初めてだったので、

彼女の生活の一部を見て、全体像が想像できたような気がした。

 

服装もお洒落で、笑顔を絶やさなくて、話し方も丁寧で素敵女性なのだ。

 

自転車で帰宅される時も、あの電球は安全面でも大事なアイテムになるだろう。