それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

「エール」の感動シーン、「栄冠は君に輝く」。


NHK朝ドラ「エ━ル」での久志が、甲子園球場で歌い出すシ━ン。
朝からウルウル来てしまいました。
 
人生のどん底にいる久志に、もう一度歌ってもらいたいとずっと励まし続けていた裕一が
彼と共に甲子園にやってきて、
「これを歌うのは君しかいない。」
と説得する。
「勝った方にも、負けた方にも、一生懸命な姿を見せてくれてありがとう!って言いたい。」と。
 
 
それでもまだ歌う決心のつかなかった久志がマウンドに歩き出して、そこでゆっくりと
歌い始める曲、「栄冠は君に輝く」。
 
山崎育三郎さん演じる久志がアカペラで歌い始め、徐々にテンポアップして、
背景は球児達、応援する人達の映像が流れ、久志が歌い上げて終わる。
 
 
2020/10/30の朝ドラの感動的なシーンでした。
 
この曲は甲子園で選手たちが球場を行進する時に流れるので誰でもが一回は聴いたことのある曲だと思う。
歌詞ははっきりとは知らなかったが私も曲は聴いたことがあった。
 
その曲が生まれた瞬間と完成したストーリーがこれだったのだ。

 

 

オリジナル曲

 

 

歌詞も知ることになって、改めて素晴らしい曲だと感動しました。

 

その日の「あさイチ」に山崎育三郎さんが出演していろんなエピソードを披露してくれました。

 

そして、視聴者の感想の中に、やはり

「聴いたことはあるけれど、歌詞は理解していなかった。こうして歌詞が解ると

改めていい曲だなと思います。」

と、いう意見があって同感だなと感じた次第です。