それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

「庭師の遊び場」ポツンと一軒家。


TV朝日 2019/10/06(日)放映。
北海道。渡島(おしま)半島。

https://news.livedoor.com/article/detail/17189840/

 

77歳の外山正幸さん。造園業。

27年間自分の庭を造り続けている。
そこを彼は自分の遊び場と言う。

 

施主の注文通りの庭を造るのは仕事で造る庭。

しかし、それだけだと自分の思い描く庭はつくれない。

だから、ここは自分の思い通りの庭をつくる、庭師の腕を磨く場所だということ。

東京ドームの1・5倍、7ヘクタールの故郷の土地を50歳の時に買った。

20代で造園業に就職、35歳で独立。

 

 
 
 
自宅はここより一時間の場所にあり、毎日通う。
 
ポツンと映っていたのは、ここでの休憩をとる家で、広い旅館のようなお風呂付。
また他にも露天風呂があって、温泉を自分で掘ったという。
 
とに角一つ一つセンスが良くて、家の中も和風のこだわり満載の設えだった。
著名な庭師さんだということが、庭を眺めただけで解る。
 
今までいろんな「ポツン」を見てきたけれど、その中でも”トップ3”に入る生き方だ。
 
とに角全て一人での作業、石も積むし、野面積(のずらづみ)と言う工法で石垣のようなものまでできていて、正に城壁。
そして、借景を取り入れた広大な日本庭園にスタッフは、
「ここは京都か?」

 

と叫んでしまっていた。
 
「ポツンと一軒家」の人気の秘密がこんな所にもあって、私はいつも期待して録画する。