それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

汗だく。

2019/06/06(木)今年初めて汗だくになった日。

 

 

外仕事だったり、暑いのが当たり前の現場で仕事されている方は、「汗だく」が何だ、と思われるでしょう。

そうですよね働けば、動けば汗をかくのは当たり前。

でも、外に出るとか働く前の家で準備の時間にも汗だくってありますよね。

 

生活日記であるblogを書いていると、「これって定点観測になるかも」とおむことが多い。

「去年の今頃の記事」が教えてくれる。

 

だから、成るべく気象の変化や季節の入れ替え記事などは書いておこうなんて気持ちになる。

季節の変化の年毎の変化もあるんじゃないかと予想して記事にしておくのって興味深いのではと。

 

午前中の家事、掃除や、洗濯物干しや、家事全般を普通にしていてポロポロと

汗が滴り落ちてきた、その状態を「汗だく」としよう。

 

「ん?汗の出方で、いい汗と悪い汗があったぞ、ポロポロは良くない?」

そう、かいた汗が皮膚にジワ~っと広がって、皮膚全体の温度を下げる作用をしてくれるのがいい汗だったような。

皮膚に留まらないで、床にポロポロ落ちるような汗は若くない証拠かも。

 

ま、でも、出ないよりはいいとして今年も、これから汗との格闘になるだろう。

 

8日(土)は最高の暑さが始まって真夏日、30℃越えをした。
 
夏に向かって覚悟しよう!(ちょっとウンザリだけど)