それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

「何かいるの?」

我が家の猫君。

朝の時も、昼間の時も、こうして夜の時もあるが、外気を感じたい時なのか、

庭に下りるサッシ戸の前で私を呼ぶ。

 

「ウ~、ウ。ウ~ウ。」

と、察してよ、という啼き方をする。

私は、どんなに低い声であっても、何の要求なのか解るので、すぐに駆け付ける。(笑。猫バカです。)

 

 

夏などには小さな虫などもいるらしく、そんなものを探して独り(一匹?)集中している。

ただ、何となく外にいたい時もあるのだろう、何か考え事をしているような、哲学的な風情を見せることもある。

 

そんな彼の様子を見てるだけで、こちらは癒される。

サッシ戸を少し開けておくと、

「独り遊び、十分!」

という表情で家の中に入ってくる。

 

家猫なので、範囲としては制限はあるが、その中で、成るべく自然に居られるようにして、暮らしているつもりだ。

 

日向ぼっこの場所、日陰にいたい時の場所等々、季節により、一日の時間帯により違う。

そんな場所を彼は自己決定して決めている。

満足してくれているのだろうか?

 

最近のニュースで伝わってくることは「無差別殺傷事件」とか「高齢者が引き起こす事件」だとか「ひきこもりの人が関わる事件」だとか、原因分からず、何の関わりもない被害者多数、などという何とも理不尽な事件が多い。

 

そんなニュースばかり聴こえてくると、被害者たちの気持ちを察して気分が落ち込む。

 

そんな時、人間の世界のことなど知らん、と猫独自の暮らし方を観てると、

「人間って、何してんの?」

と、でも言われてるようでもあるが、

「猫は、今日の事だけしか考えてないんだよね?それはそれでいいよね?」

と、返したくなる。

 

それにしても、会話の成り立つ、私の言葉を理解してくれている「ソウルメイト」のような猫なのだ。

 

17年一緒に暮らしている。