それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

2018/04/23に書いたブログです。

 

家の庭のはハナミズキ?ヤマボウシ?

 

https://ameblo.jp/kickbell/entry-12370353055.html

 

最近過去のブログを引用することが多いな、と思っています。

やはり、一年を通して見てみると、季節の変化と共に、それを味わいながら

暮らしているんだなと気づきます。

 

我が家のヤマボウシが急に新芽を出して葉っぱが付き始めたので思い出したのです。

「そう言えば、ヤマボウシハナミズキの違いをはっきりさせたのは去年のブログだったな。」

と。

それで、「ヤマボウシ」の記事を探してみた。

 

あった、あった、殆ど日付もピッタリの2018/04/23だった。

でも、今年はまだ葉っぱがワンサカと繁っていないので、今年の方が寒いのかもしれない。

ジェットコースターのような寒暖差ですものね。

 


2019/04/20撮影のハナミズキ

 

ご近所のハナミズキの咲くお宅の写真を撮らせて頂きました。

こうしてみると去年の方が満開だったように思う。

 

去年の調査?でハナミズキヤマボウシの違いが判ったので両方を見ていて

、その違いの両方が咲き始めたので、今年はその確認の観察となって面白い。

 

去年の調査の結果は、

ハナミズキは桜と同じ咲き方をする、花が咲いてから葉が出る、ヤマボウシは逆。」

でした。

暫く両方を観察するのが楽しみになってきました。