それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

「ヤマダ電機さん、大丈夫?」

金曜日は予備日だ。

終日予定を入れないで、溜まったことを処理する日としてある。

 

銀行業務なら、土日の休業日の前に済ます日、医療関係も金曜日までにということで、

20日の水曜日に気温が上がって、花粉症の症状が出て薬が必要になって、また、耳鼻科受診。

 

ついでに、回ってくる場所を想定して出掛ける。

その一つが、掃除機の紙パックの残りが1パックになったので、準備をと、品揃えが多いヤマダ電機へと向かった。

 

懸念案が片付く日。」

として2019/01/20のブログに様子を書いた。

https://ameblo.jp/kickbell/entry-12432234344.html

 

家電品のフロアーにどんどん家電以外の商品が並んでいく。

最初は「リフォームコーナー」から始まって、雑貨類、それからベッド、マッサージ機、と行く度に

何かが変わっている。

 

1月には「Cafe」ができていて驚いた。

あの時は最低でも家電か何かで5000円以上お買い上げの場合に「ケーキセット」の無料券が頂けた。

 

しかし、今日も「ドリンク券」が渡されたのだ。

「ん?、大した買い物してないのに?」

と、思ったけれど、下さるというので「コーヒー」で休憩させてもらった。

 

周囲を見ると、そんなお客様ばかりで、買い物した方は皆さん座っていた。

 

私の買った物は掃除機の紙パック、とキッチンハイターの詰め替えで合計738円。

 

 

たったこれだけなのに、「ドリンク無料券」がついたのだ。

しかも、その「Cafe」の従業員は同じフロアーの店員さんが兼務している。

何か、どっちも落ち着かない様子で、あたふたとしている。

 

お客様を呼ぶということに対して、いろんな試行錯誤をされているんだろうという想像はつく。

平日のお客様を増やしたいと、とに角買い物すれば「無料ドリンク券」らしいが、

私のような天邪鬼な人間はヤマダ電機さんの内情をうがった見方をしてしまう所があって、

ヤマダ電機さん、大丈夫?」

なんて売り場の様子を見渡してしまうのです。

 

家電業界って大変なんですか?