それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

「東京ガールズコレクション」for SDGs。

2019/01/13の新聞のコラムに以下のような記事があった。

 

 ▼SDGs[エスディージーズ]はサステナブル(持続可能な)・デベロップメント(開発)・ゴールズ(目標)。2030年までに達成すべき世界共通の目標として15年、国連で採択された。「質の高い教育をみんなに」「つくる責任つかう責任」「海の豊かさを守ろう」など17項目ある
 ▼人気のファッションイベントTGC(東京ガールズコレクション)がきのう、SDGsの普及啓発と協働して静岡市で開催された。同市は浜松市などとともに「SDGs未来都市」。3日の成人式からきのうまで、官民で集中的な啓発を展開した
 ▼TGC隣接会場で行われたPR事業は、SDGsの担い手となる若い世代が、日常生活のさまざまな事柄がSDGsにつながることに気付くきっかけになったようだ。いま一度17の目標に目を通し、自分はどれとどれに参画できそうか考えてみてほしい。

 


 

写真からも分かるように、

「2019 for SDGs」という文字が掲げられている。

 

私は知らなかった、この「東京ガールズコレクション」がSDGsの普及活動の一つだったということを。

若い女性の憧れの「ファッションショー」だとばかり思っていた。

それが、

SDGs[エスディージーズ]はサステナブル(持続可能な)・デベロップメント(開発)・ゴールズ(目標)。

2030年までに達成すべき世界共通の目標として15年、国連で採択された。

「質の高い教育をみんなに」「つくる責任つかう責任」「海の豊かさを守ろう」など17項目ある。

 

ということを啓発する目的の一つだった。

 

SDGsの担い手となる若い世代が、日常生活のさまざまな事柄がSDGsにつながることに気付くきっかけになって

欲しいというPR事業だったのだ。

いま一度17の目標に目を通し、自分はどれとどれに参画できそうか考えてみてほしい。

という意図だったのだ。

 

その目標って何?と調べてみた。

内容は非常に長いですが、一度読んでみて、自分にできることを探してみたいです。

https://www.sdg-s.jp/about/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc