それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

猫の検診、行ってきました~!

急遽の障子の張り替えで、後回しになってしまった猫の検診、行ってきました。

 

障子の張り替えの記事はこちら。

https://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryupdateinput.do?id=12425902944

12月14日(金)に張り替えました。

 

いろんな予定や、ジムの予定がない日は19日(水)だった。

成るべく年内に、と猫を獣医さんの所に連れて行きたかったので、午前中に医師の

予定を確かめて(午後は手術が入っていることがある)、予約?しておいた。

 

2か月振りの検診で、安心の結果が出てくれた。

体重も元に戻って、腎臓の数値も、肝臓に関係してくる数値も、悪くなっていないとのことで、

先回サンプルとして服用した薬もなんとか餌と一緒に食べられそうなので、頂いて来ることにした。

慢性腎不全がこれ以上進まないようにとの思いだ。

何と言っても、獣医科の費用は10割なので、薬も価格を見たら、目が飛び出る位に高い。

検査項目も11項目ある。

ああ、高い治療費だ・・・。

 

でも、一応「アクサのペット保険」に加入しているので50%は保険で賄える。

保険料も安くはないが、もっと治療の頻度が高くなれば悩む問題も、保険が支えてくれて、

猫に治療を我慢させないで済むのではないかと思っている。

 

ケージの中で我慢していた猫。

帰途、パン屋さんに寄ったら、久し振りの友人にばったり会って、少々お喋りしてしまったので、

ケージから解放された時は畳んでいた脚を伸ばして、妙な恰好で歩いていた。

その後も、落ち着かなかったのか、家中をあっちにこっちに歩き回って、

「ううん、そうじゃない!、そこでもない!」

と言う具合に、ニャアニャア鳴きまくって、不満を爆発させたようです。

 

暫く甘えたら落ち着いたようで、いつもの定位置で、のんびりと身体を伸ばして寝てました。

 

ニャン、今日はお疲れ様でした!

 

追伸:

NHKBSで19日(水)放送された「猫探偵」の物語観ました。

獣医さんの助手さんも

「楽しみで、録画準備してます!」

と言っていた。

 

2000匹の猫を探してきたという「猫探偵さん」。

猫が失踪したパニックと見つかった時の喜びは、どこの家庭でも、場合でも同じで、

他人事ではないと思って観ました。