それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

風邪が治らない・・・。

今年の風邪の特徴は、

 

「例年以上に寒暖差と気圧の変化が激しく、毎週のように台風が来るなど、天気が安定しない。このように一日の温度差や週の温度差が激しいと、自律神経のバランスが乱れて免疫力が低下し、風邪を引きやすくなります」

 そのうえ、今年の風邪は重篤化しやすい。工藤内科副院長の工藤孝文医師が特徴を解説する。

「鼻水、のどの痛みが出て、それから咳が出始める、いわば『風邪のフルコース』。さらに治りかけてからも空咳が数週間続き、長引いてしまう傾向にあります」


と、ネット上の記事にあった。

そしてこの部分

 

「さらに治りかけてからも空咳が数週間続き、長引いてしまう傾向にあります」

 

が私にピッタリなのです。

 

一週間分の薬を2度も出して頂いた。

 

①上気道炎、気管支炎の治療剤。「ムコダイン

②咳止めの薬。「ビソルボン」

2018/11/02のブログに掲載

 

しかし、長引いている。

人と会う時に、急に咳き込んで、相手の方が心配して、お茶とかお白湯とか飴玉を出して頂いた。

そんなことが最近2度程つづいた。

 

就寝中にも、急に咳き込んで、一緒にいた猫が驚いてベッドから飛び降りて行った。

 

只単に、今年の風邪の特徴なら、お薬を続けて、睡眠をよくとって、食事もしっかり摂る、ことを

心がけようと思っているが、あまりにも長引くので少々不安になっている。

 

でも、生活のリズムは変えないで、家事も運動も今まで通りにするようにしている。

 

咳止めに蜂蜜とコーヒーが良いとの記事もあった。試してみよう。