それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

猫は冷房が苦手?

あの西日本豪雨のあとから毎日が猛暑日だ。暑い!
それから「海に日」の三連休と続いて、世間ではお出かけした方も多いだろう。

 

それに反して、私は約束が無い日は成るべく家で過ごした。
当然、普段の昼間の私が出掛ける時間帯に猫と一緒に過ごすことが多くなる。

 

あまりの暑さに、家事を済ました後は冷房の部屋にいるようにした。
当然猫も一緒にいるだろうと思っていたところ、違うのだ。
「あれ?猫は?」
と、探すと、サッシ戸をあけ放った部屋の、風が通りそうな場所にいるのだ。

朝だと、陽射しの射し込まない机の下とかに入り込み、昼は和室の一番高さのある所に、
みたいに。

「え~?!、冷房の効いた部屋のほうがよくない?」
と、思うのだが、時々覗くと、
「じゃ、そっちに行ってみるか」
と、いう感じで入ってくるのだが、暫くすると、
「ドア、開けて」
と、部屋の扉の前に座る。
(ドアの開閉では、引く場合は下の隙間に手を入れて開ける、が押すことはできない)
で、また冷房のない、私の感覚では暑い、部屋に陣取る。

 

私は、猫にお留守番してもらって出掛ける時、防犯上家の戸締りはしっかりしていくので、熱中症にならないように扇風機だのクーラーだの、気を配って、心配になる。

 

でも、この様子では、そんなに冷やしてなくても、その方がいいのかな、と思った。

 

人間本位の感覚で猫も同じ、と考えるのは猫には迷惑なのかなと思った、暑さに対する
感覚でした。

ねえ、暑いの苦手?そうでもない?どっちなのかな~。

f:id:e-keiko:20180719215728j:plain

冷房の部屋で、私の傍でのんびりのひと時。