それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

日本代表、本田&長谷部ロス?

以下引用です。
2010年南アフリカW杯から3大会連続で日本代表のキャプテンを務めた長谷部は試合翌日に自身の公式インスタグラムを更新。「この大会を最後に日本代表にひとつの区切りをつけさせていただきたいと思います。(中略)日の丸を胸に戦った時間は僕にとって誇りであり、なにものにも代え難い素晴らしいものでした」と代表引退を発表した。また同日、酒井高も「次のW杯を、僕は目指すつもりはない。未来と希望がある選手が目指したほうがいい」と代表引退の意向を示している。


 DF長友佑都が「僕は目指しますよ、4年後も」と2022年カタールW杯を見据えた発言をすれば、FW岡崎慎司も「代表が必要と言ってくれたら行くだけ。そのスタンスは今後も変わらない」と宣言。本田と同世代の二人だが、好対照な姿勢を見せている。


 なかでも長年日の丸を背負ってプレーした本田と長谷部の代表引退は、代表のチームメイトにも衝撃を与えた。DF吉田麻也は「この大会が終われば長谷部さんだけじゃなくて、今まで長く何年もやってきた選手たちとやれなくなるという覚悟はあったので、分かってはいたことですけど……」と語り、これまでの思い出を振り返るかのように涙を流している。

 日本代表チームは5日に帰国し、空港では出発時の約5倍となる約800人のファンが出迎えており、ロシアの地で見せた日本代表の激闘ぶりが多くの人の心を打った。その一方で、“本田&長谷部ロス”がファンの間で拡大中だ。良くも悪くも注目を浴び続けた本田、そして精神的支柱となった長谷部の存在は代えの利かないもので、SNSを中心に反響が広がり続けている。


以上引用

f:id:e-keiko:20180706151342j:plain


日本代表の4試合が終わってから、まだ、W杯は続いているのに、何かテンションの下がる日々だ。
日本人はみんなそんな気持ちではないだろうか。
天候が不安な要素や、暗いニュースばかり、その上、オウム事件の死刑囚の死刑執行のニュースで、過去の当時のニュースまでもが映し出され、益々暗い気持ちになる。

 

日本代表に対してサポーターである日本人がみんなで両手を挙げて「ヤッター!」と喜んだのはたったの四日前のことだ。
列島を覆う雨雲と共に、あの歓喜した日々も覆われてしまった感があるのは私だけだろうか?

折角、日本代表のメンバーも帰国したのだから、選手達の出演するTV番組でも観ましょうか!
7月6日(金)の「報道ステーション」に長友佑都選手が生出演。
元気貰えそうです。

 

 

 

 

O Deep バレリーナRAIN/レインシューズ