それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

月曜日を有効に!

ウィークエンドは何事も動かし難い、と私は思っている。

社会が回っていく機関が休業となるのが理由。
サービス業は逆に書き入れ時だと思いますが。

ということで、私は巷の混み合う土曜、日曜は家でできることに専念する。
昨日の植木の剪定、植え替え、など、一日を単位として通しで予定する。

そうすると、月曜日は社会的機関が動き出す日だ。
病院、銀行、役所、その出張所など、なんでもあれだ。

ジムは原則月曜日がお休みとなっているので、いろんなことがまとめてできる曜日になっている。
予定していた3か所がスムーズにいったので「行けたら」と思っていた場所を目指した。

廃車にした車の代わりの下見だ。
紹介された場所へ行こうと決めて、バイパスに乗る。
車を下見して、周りを見ると、「湘南ナンバー」のライダーさん達が西へむかって向かってスタートするところだった。

私も、いつもとは違う方向へ走って、「ドライブ」気分になれたので、彼等の解放感と緊張感が分かる気がした。

f:id:e-keiko:20180416214719j:plain

そうなんだ、一週間って曜日毎に予定が決まっていて、殆どが「ルーティーンワーク」になっていて、移動の
範囲も限られて、あまり脳も刺激することなく過ぎてしまうように思う。

出発点と目的地は同じでも、道を変えてみたり、歩いてみたり、いつもとは違った方法に変える、などと
した方が脳の違う分野を使うことになるのだろうと思う。
何となく、リフレッシュした気分は、そんなところから来るのかもしれない。

あっちもこっちも、あれもこれも、頭の先から、足の爪の先まで意識して使おうッと。