それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

岩合光昭さんの世界猫歩き。(ビクトリア)

またまた、「猫歩き」に出会ってしまった。 (2022/08/25NHKBSにて放映してました。) カナダ、ブリティッシュ コロンビア州ビクトリア。 元々はイギリスの植民地だったのでガーデニングが盛んで、 ハンギングフラワーが始まったのはビクトリアだったそうで…

収納場所を求めて、腰を痛めた?かも。

8月最後の日曜日2022/08/28、一部屋空けるための準備の続きをすることにした。 この日ならと予定して天気予報にも注意していた。 まだ、暑いのは仕方ないが、成るべく部屋だけでも冷しての作業にと計画した。 洋服ダンス処分、収納してあった洋服も大半は処…

元皇族の知識の怖さ。(着物アドバイザー?)

私の過去記事を見て頂きたい。 ①2021/10/02 『彬子さまに振袖を直されてる眞子内親王。これが日本の伝統?』こんな記事がありました。とにかくぐちゃぐちゃにする人のようです。 http://retsugaiha.blog.fc2.com/blog-entry-2107…ameblo.jp ②2022/01/07 『”…

秋篠宮と小室夫妻の密約。

mikie club 様 記事引用失礼します。 真っ当に努力する日本人を横目に、公正なルールを掻い潜っていく小室夫妻。 ブログ主様の怒りはルールを守って努力する日本人全体の怒りだと思う。 私などのようにビザを取ることに無関係な人間でもルールを知れば知る程…

夏空~!

食事会の後、遠回りして市内の観光ルートを久し振りに走った。 緑の木々が溢れる道路は市街地より涼しいと感じた。 同乗の友人と、 「やっぱり、少し高い(高度)だけで涼しいね~。」 なんて話しながら走って市街地に入る手前で”氷”の旗が目に入った。 時々…

あだ名。

紀子さま、悠仁さまへの「スケベ陰キャ」の陰口に激怒で、筑附へあだ名禁止の校則制定をご命令言論の自由ブログ: https://motokunaicho.com/今後、皆様の交流・意見交換の場としても、活用できるようにしていきたいと思います。ぜひ高評価、チャンネル登録を…

1700記事投稿達成!

こんなお祝いがあるんですね!(*´▽`*) 2022/08/20のこの記事が1700記事投稿達成ということでした。 『退院後の暮らし方模索。』 kickbellのブログkickbellさんのブログです。最近の記事は「プチ整理。(画像あり)」です。ameblo.jp のんびりと”プチ整理”な…

逆トトロ?

我が家の猫の話です。 最近の彼の楽しみは私と遊ぶ時、私が仰向けに寝てその上に乘ってくることです。 今夏の暑さの中私が出掛けてお留守番になる時はエアコンをしかり点けて 熱中症にならないようにしています。 それもあるのでしょうが、決まった部屋に居…

フランス崇拝バリバリ番組!?

久し振りにリトフォレさんのブログ読ませて頂きました。 記事引用失礼します。 実際に住まれ、生活された方の番組の見方、読み方には説得力があります。 どちらかと言えば、私もリトフォレさんに近い見方です。 建築物も都市環境デザインも綺麗でお洒落です…

ペンの持ち方を比べてみよう。

A宮家次女様の、ガールスカウト運動100周年記念のキャンプに出席の際の映像を見ました。 記事引用失礼します。 私など、 「あっ、左利きなんだ。最近は無理に右利きに矯正しないから、彼女もなんだ。」 と、思う程度でした。 しかし、美文字を書かれる方や、…

えっ?!そっち?

賢いワンコ・・・・のつもりが・・・。 Smart dog finds treat in gameTo license this video please email: licensing@theladbiblegroup.comTo view more content visit www.thecontentbible.comwww.youtube.com ワンコの気持ち、よ~くわかります! 吐き出…

頼りになる!

夫の退院後の暮らし模索の記事です。 Amebablog.ameba.jp 寝室の移動ということになると様子見の外泊日までに整えなければならない現実的 な事が多い。 そんな話になって、どうしても小型の洋服ダンスを撤去するしかない事態になった。 これは、長男の力を借…

退院後の暮らし方模索。

kickbellのブログkickbellさんのブログです。最近の記事は「プチ整理。(画像あり)」です。ameblo.jp のんびりと”プチ整理”なんて言ってる場合じゃなくなってきました。 現在、骨折の治療の後のリハビリを受け入院中の夫の退院後の生活を考えなくては いけ…

CMのような設定!で花火見物。

終戦記念日の日、近くの八幡宮の奉納花火を見た。 当地、今日の気温35℃超え、夕方は エアコンの効き目が悪いのかと思う程のモアっとした空気。 それでも、八幡神社の花火は夕方7時頃から鳴り始めた。 今年はゆっくりと見てないから、今夜はお風呂に早目に…

また、虻か、蜂に刺された。(´;ω;`)ウッ…。

やはり剪定が気になって2022/08/11(木)にやってしまった。 蜂の巣の退治が済んだのでちょっと安心したのが災いの元だった。 こんな夏の虫刺されに翻弄されるなんてこの地に移り住んで18年目にして 初めてのことなのです。 振り返ると、 ①2020/09/26の記事…

強風が!吹いた~!

こんな記事に笑わせてもらいました! 記事引用失礼します。 強風が吹いた瞬間? 毛の長い犬3頭を撮った1枚に、笑いがこみ上げるふわふわの羊のような毛を持つ犬種『オーストラリアン・ラブラドゥードル』を、3頭飼っているbon-mou-ami(@mou_bon)さん。…

蜂の巣退治。

振り返ってみると、あれは2022/07/26の朝のことだった。 二匹の蜂に同時に攻撃を受けたのだ。 『蜂に刺される大惨事!』毎日酷暑と蒸し暑さの連続の日々が続いている。雨の後は木々のごみが散り狭い庭も掃除が必要になる。 早朝、上着、帽子、首にはタオル、…

かき氷に辿り着けました!

猛暑日、酷暑日が毎日続いています。 天気予報で、最高気温が下がってくれるかな?と期待を込めつつ明日の天気を確かめる。 しかし、 「・・・・・、ずっと、暫くは気温34~35℃か・・・。」 こんな気分の今年の夏、真っ盛り。 暑くて、皮膚がチリチリして屋…

プチ整理。

猛暑日の予想が続く毎日の中、天気予報を伝える気象予報士さんが言う、 「日中の暑い時間は外出をなるべく避けて、水分補給を小まめに行い、 しっかりと冷房の効いた所でお過ごし下さい。」確かにそうだ、熱中症を避けるには。でも、外での仕事を、そんな中…

待ち合い室のうめ君。

動物病院の待合室で、『座って』診察を待つ柴犬 しかし…?犬と暮らしていると、ワクチン接種や治療、健康診断などでたびたび動物病院を訪れます。注射や薬が嫌いで、暴れたり逃げ出そうとしたりする犬がいる一方、獣医師や看護師が好きで喜んで病院に通う犬…

「8月なのにまだ夏らしい事何もしてない・・・。」

FMラジオの二人のパーソナリティーの会話。 いつも楽しく聴かせてもらっています! 女性、 「私、8月なのに夏らしい事何にもしてないって気がついたんですよ。」 男性、 「夏らしいって、何でもいいんじゃない?僕なんかコンビニでアイスクリーム買って 食べ…

モヤモヤしたので独りランチ!

金曜日は”予定を入れない日”にしている。 だから、相手がある予定を入れるとしたら「金曜日なら都合が付きます。」と答える。 と、いうことで金曜日の行動としては”ウィークデイ中にしなければならない事務的な事”や、 普段時間がなくてできないことや、人と…

今夜は”夏の日の1993”でハモリっぱなし!(#2)

”夏の日の1993”の繋がり。 2015/04/01 FUNABASHI STA.でのフラッシュモブ。 この場にいたら、私も歌っていた、・・・と思う。 こんなライブが一番楽しいんですよね! 【フラッシュモブ】総勢100人の大合唱 『夏の日の1993』/classストリートミュージシャンが…

今夜は"夏の日の1993"でハモリっぱなし!(#1)

車移動中にFM放送から流れて来た曲"夏の日の1993"。 一旦車を停めてスマホで聴き直してしまいました。 私の記憶の中にもありました。 帰宅してからは繰り返し繰り返し聴き直しました。 1993年は何をしていたか・・・。 もう青春は遠い昔・・・だが、青春時…

奇跡の 85歳。草笛光子さん。

奇跡の85歳(取材当時)。草笛光⼦さんの元気のヒミツとは?〜すぐに実践できる!おすすめ⾻対策〜骨密度を高める注目成分とは、MBP®は骨の細胞に働きかけて、カルシウムが溶け出すのを防ぎ、カルシウムを骨に定着させるという2つの機能が備わった画期的な成…

キャニオニング。

NHKBS 2022/08/03放映。 ひみつの絶景 ブルーキャニオン山深い渓谷にひっそり眠る『ひみつの絶景』を届ける特集番組。紹介するのは「修験道の聖地・奈良」「人跡未・・・www2.nhk.or.jp 山深い渓谷にひっそり眠る『ひみつの絶景』を届ける特集番組。紹介する…

緑のカーテンの朝顔さん。

真夏の朝の朝顔が毎朝元気な花を披露してくれている。 ご近所のお宅の若きご主人が丹精込めて窓枠に這わせた朝顔。 私は早起きして暑くなる前に庭の掃除や小さな剪定などをする。 とに角暑い中動きたくないだけの単純な理由。 通りを隔てて筋向いのお宅の朝…

ここで一度立ち止まって。

エトセトラジャパン様 記事引用失礼します。 人生みじめすぎる…小室眞子さん再び複雑性PTSD悪化で帰国へ? 妊娠なら圭さんは総スカン -デイリー新潮さんとNEWSポストセブンさんが、続けざまに小室圭さん・眞子さん夫妻の日本帰国の可能性を示唆する記事を掲…

おやつパンと主婦。

主婦である友人達。お喋りしていてあちこちに話は広がる。そんな中意外?におやつに菓子パンなどを用意している人がいると知る。 食事会などで集まると、本当に話題はどんどん広がる。 メンバーはずっと運動などを通してお付き合いをしてきた仲間なので、話…

「楽しみもないとネ」と、お食事会。

7月も最終週、メンバーの体調不良で、欠席者ありの食事会となった。 お店の方もコロナがまた感染者拡大によってキャンセルが増え始めたと嘆いていた。 それでも、今お互いにできること、今を楽しむ。 ① 折戸茄子の素麺仕立て。 ドライアイスで涼しさを表現。…