それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猫検診。

先回の検診から4か月程が経つ。 「そろそろ検診の時期ですよ。」 と、動物病院から葉書が届いていた。 夫の入院、手術、とあり忙しくしていた中だったので猫に検診は先延ばしにしていた。 猫は最近食欲が落ちているのが気になっていたが、何とか少しずつでも…

子供たちが気の毒で堪らない。

「エトセトラジャパン」様記事引用失礼します。 そうまでして「感動的なシーン」が必要か 子供たちが気の毒で涙が出る上皇后さまのチャリティーコンサート鑑賞 -今月4日夕、東京・渋谷区のオーチャードホールで小児がんなどの病気と闘う子どもと支える家族を…

猛暑の中感謝することは。

車移動する者にとって、それは屋根付きの駐車場。屋根が有りと無しでは雲泥の差。 大型スーパーなどの駐車場は何層にもなって屋上以外に停めれば 陽射しは防ぐことができるが、平地の駐車場では強い陽射しの下に 停めなければならない。 30分程で戻ったとし…

浴衣心理。(#3)

またまた心理テストです。 今年の各地方での花火大会が3年振りとかで開催されたりしている。 7月の後半の土曜日などに予定されているので、その日はまだ陽が高い内に ”着慣れない”様子で浴衣でお出かけ女子が目撃されました。 どの浴衣を着たい?【心理テス…

英語スピーチ比較。

こんな比較には興味を持ちました。 というより、たまたま聴いたA宮奥様の英語は、公式の場所での日本語と似ていて べたべたした感だけが残っていたという記憶がありました。 こうして説明を聞き、久子様の英語との違いがはっきりと分かりました。 (高円宮…

(ニューヨークの)高等遊民。

mikie club 様、記事引用失礼します。 高等遊民 – mikie clubmikie.club 極楽とんぼとは、のんきに暮らしている者をからかっていう語。 「極楽とんぼ」ともいう遊民の言い換え紹介します。 「極楽とんぼの類語・言い換え」のんき/ノンシャラン/ずぼら/ず…

ダ━テイダンシング。

1987年の作品。 私はCATVのスターチャンネルで観たのが最初で、当時VHSテープに撮って 何度も何度も繰り返して観ていた。 何時見てもすっとその夏休みの世界に引き込まれる。 60年代のヒット曲がふんだんに流れる。 私が洋楽、特にアメリカンポップスにのめ…

何に見える?(#2)

この心理テストを楽しんで下さる方がいらっしゃいました。 第二弾お約束しました! 何に見えるでしょうか? 何に見えるかでわかる!【心理テスト】あなたの中に「眠っている力」 - 文・脇田尚揮人は誰しも、さまざまな才能や能力を持っているはず。あなたに…

疑惑に応える機会が永遠に失われたこと。(#1)

yoshiepen’s journal様記事引用失礼します。 安倍晋三元総理を「国葬」にすべきではない理由 - yoshiepen’s journal参院選で勝利した自民党、その党内で銃撃によって亡くなった安倍晋三氏を「国葬にする」とのトンデモ案が浮上しているという。 国葬を許した…

厚生年金「月30万円」の受給者の話。

気になる記事がありました。 記録しておくことにします。 厚生年金「月30万円」の高額受給者は、現役の頃の給料がいくらだったのか | 2ページ目 | LIMO | くらしとお金の経済メディア今回は、老後の収益源のひとつである「厚生年金」に焦点を当て、「厚生年…

爽やかな事って・・・こんなことかな?

最近気持ちの沈むことばかりですね。 友人からのちょっとしたメールでさえ、 「気持ちの沈むことばかりですね。」と添えられている。 お天気でさえも梅雨に戻ったような曇天と、ゲリラ豪雨。 梅雨☔️☔️明け後の方が雨ばかり続いている。 何か地球そのものが怨…

秋篠宮と美智子前シンパの「戦犯リスト」一覧。

yoshiepen's jurnal様、記事引用失礼します。 私などが何も感想など述べることなど無い只々感嘆している記事です。 秋篠宮と美智子前シンパの「戦犯リスト」一覧 - yoshiepen’s journalずっと前にガルちゃんで「戦犯リスト」をあげてくださった方がいて、そ…

「お前がまともに子供を育てろ!」のヤジ。

前日の記事の後の騒動があったようです。 記事引用します。 紀子さま、愛育班員大会で「お前がまともに子供を育てろ!」のヤジに激怒で挨拶中断「あいつをつまみ出せ」の絶叫で現場は大混乱言論の自由ブログ: https://motokunaicho.com/今後、皆様の交流・意…

「A宮家奥様愛育班員大会出席」への反応。

記事引用します。 紀子さま、愛育班員大会に出席…子育て支援に取り組む100人参加(読売新聞オンライン)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース 秋篠宮妃紀子さまは8日、東京・元赤坂の明治記念館で、総裁を務める恩賜財団母子愛育会の第54回愛育班員全国大…

今年初めての花火。

2022/07/09、雨模様の夜だった。 毎年子供達にとっては期末テストの頃の近くの神社の花火。 家の近くで、 「ドーン、ドーン!」 と上がる花火の音を聴いて、少しだけでも、神社の周りに開かれている出店に行きたくて ジリジリしていた子供達の姿が思い出され…

何に見える?

「何に見える?」あなたは要領が良い人?悪い人?【心理テスト】 | TRILL【トリル】理想が高すぎて、時間や手間をかけすぎてしまう人っていますよね。一方で、完璧を目指さずに、適度に肩の力を抜いてスムーズに仕事をこなせる人もいるでしょう。果たしてあ…

「孫のナマエ~鴎外パッパの命名騒動7日間」

2022/07/09、NHKBSプレミアムを視聴していて興味が湧き録画した。 明治の文豪としか覚えがない森鴎外だった。 お恥ずかしい限りだが、「昭和」への元号改正に尽力した人物だったと知る。 この話の頃は58歳であって、享年は60歳だったと知る。 現代の60歳とは…

秋篠宮家が、ずっと、やってきたことだから 。

「ラベンダーブログ」様記事引用失礼します。 皇室育ちという特異な感覚を、そのまま一般社会で通すことに、 これっぽっちの違和感も依存感も持たない元皇族が一般社会に 放たれたままになっている・・・。 何の訓練も講習も受けずに放たれたまま・・・。 そ…

倦怠感?がどっと出たワクチン4回目接種、及び各種検診。

医師が、「7月9日、土曜日に予約とするね。混むよ。」(私・・・、えっ?)と、ざわざわするように言った。 その「混むよ・・・。」 が気になっていたが、混み具合を心配しながら接種に向かった。 いつもの掛かりつけ医院だ。着いてみると駐車場には空きがあ…

可愛い!猫さん!

こんな映像、目が離せなくなりました! cute cat funny moments ❤️#viral #shorts @petsway1 9#shorts @FunnyPets #Funnypetswww.youtube.com 笑った~‼️ (((*≧艸≦)ププッ スキップするように走ってきた最初の シ━ンが特によかった~! 何!? 中身猫?! 被…

民にとって正しく皇族につながる皇室があることが重要なのだ。

「mikie club」様記事引用失礼します。 解り易く、そして説得力のある記事が静かに腰を据えて書かれている。 何も言うことなどない素晴らしい記事に出会えました。 時事 – mikie clubmikie.club (喉元過ぎれば何とやら?) 以下引用 男系男子が皇室より大事…

ランチとお喋り、At Home。

お喋り相手は、不定期ではあるけれど、お互いに自然に溜まるストレスを笑い飛ばす為に会う友人。 夫が入院中ということもあって、たまには我が家でのお喋りチャンスかな、と彼女が仕事を兼ねて 出易い日を選んでお誘いした。 彼女、その日はミーティングだけ…

敬宮愛子様の文字。

敬宮愛子様の文字をこうして初めて見せて頂きました。 他の部分は、読んでも残念な気分になりますが、 「エトセトラジャパン」様記事引用失礼します。 ただ、M子さんの戸籍はA家とは全く別の家ということなので、子供が生まれようとも、 将来「国母」になる…

AGT「アメージング・グレイス」

アメリカでは第二の国歌のような「アメージング・グレイス」。 歌手によっては様々な歌い方があり楽しませてもらえる。 ゆっくりと静かな時を過ごしたい時などは、スローに歌ってくれる CDなどで楽しむ。 このYouTubeでの彼女の歌い方は彼女独特の個性があっ…

小泉今日子さんの声?

いつものように車移動の時はFMラジオを聴いていた。 土曜日のジム帰り。 ラジオ番組も途中から聴くなんてのはいつもの事。 「川島明さんのMCの番組のゲストは誰なんだろう?」 と、話の中身から想像したり、声の様子から当てたりして車中の時間だけ楽しむ。 …

スリムファンの威力!

一階と二階にあるトイレ。普段はどちらも都合よく使っている。2022/06/28から07/01までの猛暑日は暑さ対策に必死だった。特に、留守にする時間の猫の居場所の温度には注意し、エアコンを設定した。生死に関わると心配だった。それくらいの猛暑の日々だった。…

ん?何の音?

あまりに可愛い映像なので保存、記録した~い病発症でした。 記事引用失礼します。 犬「ん?ん?なんの音?」音楽に合わせて首を傾げるマラミュートが激カワ!車の中からカメラ目線で こちらを見ているのは、 アラスカンマラミュートの子犬たち。 大人になっ…

昔できて今出来ないこと。(´;ω;`)ウゥゥ

車で移動中は殆ど聴いているFM放送。 毎日の話題のお題があって、リスナーの投稿にパーソナリティーが応える。 「昔できて今できないこと。」 には沢山の反応があった。 聴いていて、私も頷くことが多かった。 特に目立ったのは、運動系。 「鉄棒の逆上が…

エアコン全開!uq電気アプリで観察。

6月27日(月)、梅雨明け宣言。 土日の2日連続猛暑日に各地の様子を伝えるニュース。家の中でも上下階でエアコン使用。 家事をしているだけで汗ダクダク。 そんな状況下で電力逼迫のため節電要請。 節電要請が出ながらも、適度に冷房に気を付けましょうと言…

猫=寝子?。猫の睡眠時間とおやじ猫。

熟睡する猫の寝相が、どう見ても… 想像力をかき立てられる姿がコチラぐっすり眠る、ハチワレ猫。飼い主が撮影した写真に「中身は人間?」「かわいい」とさまざまなコメントが寄せられました。grapee.jp この記事の猫の脚の部分からはここまで想像できなかっ…