それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

道路に犬を捨てた飼い主の愛。

こういう記事は見て見ぬふりが出来ません。 どうしても感情移入してしまいます。 道路に犬を捨てた人を責めなかった、保護施設の職員 理由に「涙が出た」捨て犬を見つけ、動物保護施設へ連れて行ったカイリーさん。 動物保護施設のスタッフの、元飼い主へ宛…

「名乗り訓」の中に示されていること。

以下の記事で学ばせて頂いたことがあります。 「ヘカテー」ブログ様記事引用失礼します。 皇女殿下の成年行事【引用始め】愛子さま 再来月20歳に 12月5日に成年の行事行う方針 宮内庁2021年10月30日 18時55分 ことし12月1日に20歳の誕生日を迎える天皇皇后両…

飛行船が見えた!バトンタッチ!

タイムラグがあり過ぎですが・・・、やっと飛行船見れました。 「サンデーラブ」さんにご報告です! リブログ失礼します。 「サンデーラブ」さんの記事が2022/04/18でした。 この写真撮影は、2022/05/10でした。 「アサヒスーパードライ」ビールの広告のよう…

大河の一滴。

「mikie club」様記事引用失礼します。 大河の一滴 | mikie club非常に含蓄の多いコメントをいた…mikie.club 前述の後、途中から。 以下、記事引用。 しかし、匿名のままでいいから罵詈雑言でない筋の通った意見と批判を述べる。この頃のYahooのコメン…

柴犬と遊ぶ恐竜?!

明るく楽しい話題が中々見つからない昨今。 こんな話題がウツウツとする気分を吹き飛ばしてくれた~~~~~!\(^o^)/ 柴犬と遊ぶ『正体』に爆笑! 「久しぶりに大笑いした」「シュールすぎる」「あれは一体…なんだ?」 柴犬と遊ぶ者の『正体』に「大笑い…

参院選に立候補予定の久保田京さん?!

凄いニュースに出逢った。 「yoshiepen’s journal」様の記事引用失礼します。 記事の最後にその紹介はあった。 以下引用 次男の嫁、キコが私たちの納めた血税を湯水のごとく浪費するのは、姑に倣っているのだろうか。政府に会計監査を入れるように働きかける…

復活したジム仲間。

ジムでいつも同じ時間帯になる男性の方が5月に入って姿を現さなくなっていた。 同時間帯の他の仲間も、 「最近○○さんが来てないですね~!」 と、言い出すようになった。 彼は、仕事の休み時間帯に必ず来る人だった。 私の後に必ずいる人で、他の人が帰った…

クレマティスの花が咲いた。

お向かいのお宅の花を撮らせて頂きました。 クレマティスの花がこんなに近くに咲いていたなんてちょっと感動しました。 朝、私が庭の掃除をしている時、お向かいの奥様が家庭菜園のようにいろんな種類の植物の手入れをしていました。 連られるように、私も覗…

忘れない訓練。

体組織計を使い方始めた記事を書きました。 以後、計測結果の記録を続けています。 アプリを使って日々体重と体脂肪率の手記入をしています。 計測が済むとすぐに手直においてあるホワイトボードに記入して、それを アプリに記入するという作業にしている。 …

告訴状の受理はあるのか?

皇統の危機を思う国民は気になっていることを記事にして頂けました。 記事引用させて頂きます。 告訴状の受理はあるのか? – mikie clubmikie.club 以下引用 岸田政権と外務省という国家組織が被疑者の息子とその妻のサポートを全力で行っている状態で、検察…

「シェパード犬ベラ」の記事。

この記事を見て、この犬のその後の事がどうしても気になりました。 首に重石をつけられ川に捨てられていた「老犬」を危機一髪レスキュー!【感動】高齢の犬が、首にくくりつけられた岩を川底に沈められ溺死寸前でした。通行人が救助して保護団体でケアを受け…

”ちょっと休憩「自意識過剰で生きている」”

ジャスミン真理子様リブログ失礼します。 と、言っても2021/11/22の記事にです。 時差があってすみません。 ジャスミン真理子さんの「ちょっと休憩」のコーナーが大好きなんです。 最近の記事にも、初めて知るような映画満載でリブログさせて頂きたくなるも…

胸の上で寛ぐ猫。

我が家の猫は高齢です。(♂) 今年の9月には20歳を迎える。 最近は一日中寝ている。 一番寛げる場所なのか、私のベッドが定位置だ。 今までは日中は一階のリビングにいたが、最近は飲食・排泄以外の時間 は全て二階のベッドにいる。 だから、 「二階の猫さん…

小室夫妻の警備問題・納得しがたい国費の投入。

この問題は小室氏がF大に留学した頃から疑問視されていた事。 日本政府がウクライナの日本人を助けなかったことなど、最近では納得いかないことが 起こっていました。 しかし、NYの日本脱出夫婦には警備費? などとおかしなことばかり。 そんな時にこの記事…

神社参拝。

用事を済ませた帰途沿いにある護国神社にお参りしようと寄ることにした。 祭り事があるわけでも無い普通の日の神社に立ち寄った。 お社までの広場が奇麗に掃き清められている。 気持ちがいい。 鳥居の向こうが正式の入り口となっている。 正面から歩いて行く…

歴代天皇との違い。「ペットボトルを投げないで」

伊勢神宮参拝の日の記者の沿道の様子を綴った記事に出会いました。 そうだったのか・・・、でした。 「皇嗣」になられた秋篠宮さまに感じた、歴代天皇との違い 久々の地方訪問、記者の沿道見物記秋篠宮さまが皇位継承順1位の「皇嗣」となったことを報告する…

”盗作だと騒がれるも賞を返さない15歳の日本のプリンス。”

結局、手直しなどは許されない筈の作文に手直し(誰が?)して、賞もそのままのになって いる。 将来、それなりの位に付く予定の人物が国民に後ろ指さされた形のままなのだ。 そんな記事を海外から見た、あるいは海外のメディアの記事を紹介してくれている …

「日本聴導犬協会」のボランティア。

NHKBS日曜日9:00からの番組「街録」より。 聴導犬を訓練する前に人間と仲良くなるというボランティアをしているという男性の声。 この子は「こうちゃん」♀ キッカケは14歳まで飼っていた愛犬にガンが見つかり亡くしたことでした。 その後悲しくて仕方がない…

「客ありき」と、「考え直す時期」。

「mikie Club」様、記事引用失礼します。 アメリカの諸事情に詳しい方の記事を読ませて頂いて、 今日本で起こっていること、海外での日本人のトラブルに対して 政府がどのような対応を取っているのか等、教えて頂くことが多いです。 コメントを書かれる方も…

”外地育ちの2世の教育。”

海外で子育て中の家庭の言語教育に関心を持っていました。 だから、 ”外地育ちの2世の教育。”の記事を引用させて頂きました。 そこで、こんな記事もあって、教育という生涯に一回しか与えられないことに 悩む人達のことが気になってました。 そこで、こんな…

”imeパッド手書き”が生かされた日。

カテゴリー「スマホ・パソコン」にあった過去記事。 これを活用する日が来たのです。 今回は「琳」の字が変換できなかったことが発端。 今に「琳」と出てますが、これが無くて右往左往したのです。 「珠子」(たまこ)さんという方から住所変更通知が来たの…

ノマドランド。

アカデミー賞受賞、フランシス・マクドーマンド主演のロードムービー『ノマドランド』リリース決定 | cinemacafe.net実在のノマドたちと共に見つめるいまを生きる希望を、広大な西部の自然の中で探し求めるロードムービー『ノマドランド』のブルーレイ+DVD…

こぼれ薔薇?

いつの間にか咲いていた薔薇。 目も掛けず、気にもかけず、咲き始めたのも気付かず、 ここまで咲き始めてやっと、 「あれっ?こんな所(庭の隅っこ)に薔薇?植えた記憶ないのに?」 と、いう嬉しい発見でした。 反面、 「ここに咲いてくれたらいい絵面にな…

今年もありがとう!

”息子の奥さん”が母の日のお花を送ってくれました。 心より”ありがとう”と言う気持ちです。 誕生日、記念日、などには忘れずにお花のメッセージがある。 夫が3月末の誕生日、私が4月の中旬の誕生日、5月第二日曜が母の日、 6月になると父の日、とずっと記念…

営業してますか?

GW期間の休日でない日。 今年は5月2日(月)がそれにあたる。 画材屋さんに用事があって、額装をお願いしたいと思っていた。 しかし、GW期間だった。 4月29日からとは言わないが、5月に入ってGWも中間のこの日、 ポツンと営業はしないで、通して休業というこ…

”ストーブ撤収。”を追いかけて。

ストーブを撤収した時の記事です。 その後すぐにやってきた扇風機の設置。 ストーブの撤収と扇風機の入れ替えを同時にすればよかった? しかし、やっぱりあれもこれもは同時には無理なので、少し時間をおこうと思った。 でも、あの日(27日)は湿度が70%以…

”眠れない…”からストリートビュー。

逆転の発想が面白くて、リブログ失礼しました。 ストリートビューってそこの様子が知りたくて覗くことはありますが、 目的の場所しか行って(見て)みることは無かったです。 それが、ちょっと時間があるからストリートビューで行って(見て)みようと いう…

新メニューが多かった食事会。

四月も最終週の一日、またいつもの場所で、いつものメンバーで食事会。 今回は今までお目にかからなかったメニューが多くて、目も舌も楽しませて 頂きました。 一回/月に会うことになっている仲間とは家族の変化のことや、 治療中の持病のことなど、あるいは…

「車はどうした?」の声。

「エトセトラジャパン」様記事引用失礼します。 ネットを見ているとどうしても「ん?」という記事で溢れています。 意味がよく解らない皇嗣の報告の伊勢神宮参拝。 こういう記事によって、その意味が知らされました。 「そうだったのか~。」です。 いや、本…

ラベンダーさんの怒りと国民の怒り。

「ラベンダーブログ」様記事引用失礼します。 怒りすぎて、どうしようもない日 | ラベンダーの皇室ブログ 今日は、次々と気分の悪いことばかり起こる。 最悪の日でした。 怒りすぎて、どうにかなりそうですよ。 ウクライナが政府が、昭和天皇を侮辱する動画…