それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

守谷絢子さん、第二子出産予定。

おめでたい記事を読むのは嬉しいですね。 (守谷ご夫妻素敵なお写真ですね。) 守谷絢子さん、第二子のおめでた、おめでとうございます。 守谷絢子さん 第二子おめでた!「夫の献身サポート」と「久子さまの“食卓の決めごと”」 4月上旬の平日の午前中、都心…

「おとといの大宮!」

NHK総合TV(2022/04/22)「songs」から。 森山直太朗さんと、母の森山良子さんが出演。 「さくら」の高校生たちとのコラボレーションの合唱は永久保存級の映像でした。 「人生半身浴」と少々なめてかかって生きてきたという大泉洋さんとの対談。 で、良…

ウクライナの動物園。

【動画】トラックに乗って避難する動物たち…「みな元気です」と報告 【動画】トラックに乗って避難する動物たち…「みな元気です」と報告ウクライナの都市ハルキウの動物園「フェルドマン・エコパーク」は、「動物たちの避難は順調に進んでいます」とし、「保…

伊勢神宮参拝。

宮内庁のホームページでの説明文です。 初めて見ました。 伊勢神宮参拝の件がこのように説明されているんだと。 事実のみ。 秋篠宮皇嗣同妃両殿下の三重県,奈良県および京都府へのお成りにつきまして - 宮内庁www.kunaicho.go.jp

”ニューヨークで働けてもビザで綱渡り”

以前ファッションのお仕事をされている方として素敵な生活だなと思っていました。 その方が30年以上NYに住まわれてもビザに対しては綱渡りだと書かれている。 リブログ失礼します。 以下引用 パンデミック中、会社の事情が変わり ビザの更新ができず、一昨年…

その国の政府のレベルは国民の程度と釣り合っている。

心に沁みた記事でした。 「mikie.club」様記事引用失礼します。 新留学のすすめ – mikie clubmikie.club 以下引用 帰国して以来アメリカでは感じたことがない日本への責任感を感じるのである。Reditの掲示板に書かれていた ウイスコンシン州の無試験弁護士資…

「新500円硬貨」浸透しない理由とは?

新五百円玉のことについての記事でした。 私は単純に、 「手元に来てくれた~!」 なんてはしゃいでいた。 しかし、経営者さんたちの考えを知ると、 「新しい五百円玉~!」 なんて言ってられないということが解った。 ちょっと単純すぎて恥ずかしい。(*ノωノ)…

引退馬サポートチーム/HORSE TRUST

元競争馬などにとって、引退後の理想的な暮らしの場所を観ることができた。 <情熱大陸>引退馬サポートチーム/HORSE TRUST 草の上で馬が幸せに暮らせる環境を(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 競走馬や、乗馬クラブの馬は人を乗せられなくなったらどこへいく…

約4か月振りのアイビー剪定(#12)。

先回は2021/12/01に記事になってます。 ひたすら記事にしてますが、剪定の記録です。 それでも、冬の間は葉っぱが成長することも無く静かに暮らせました。 しかし、暖かい日が続いて、とうとう、行き場を失った葉っぱたちが 下に伸びてくると、見た目も窮屈…

「えっ、そうなの?」アラン・ドロンのCM。

ジャスミン真理子様リブログ失礼します。 「ちょっと休憩」のこのコーナーが大好きです。 まして、今回はかの「アラン・ドロン」氏の記事でした。 私の青春時代、「太陽がいっぱい」程衝撃を受けた映画はなかったと思います。 もう、キラッキラな世界でした…

母の形見の指輪が壊れた。

普段用に使い勝手がよいので気に入っていた母の形見の指輪が指に 違和感を与えていた。 何か指の内側に引っ掛かる感じがしていた。 「何だろう?」 と、気にはしていたが、2~3日後には繋目と見られる箇所が外れてしまった。 当然、指に食い込むような状態に…

日向ぼっこ前の猫。

毎晩一緒に寝る我が家の猫。 高齢の為なのか、好きなのか、一日中私のベッドを独り占めしている。 寝具を干したりする時間はベランダで日向ぼっこ。 私がお布団から出た後も、まだ寝ていたいと主張する猫。 「起床時間なんて、知らないよ~!」 と、でも言っ…

投書したり電話を掛けたりしかできなかった世にはもう金輪際戻らない。

かのNYの試験の結果も出ました。 不合格を世間は静かに、しかし、しかと受け止めている。 妻の就職?はボランティア、解説文もぼろぼろ。 解説を英訳したとされるMET所属の日本美術のキュレーター(学芸員) の岐阜での新聞記事までも出ている。 「エトセトラ…

誕生日。

四月は私の誕生日月です。 嬉しいような、歳が増えていくな~、と感じる複雑な思いもあります。 でも、もう、ここまで来ると一歳、二歳はあまり変わらないかな~?なんて 思いもあります。 ブログを書いていらっしゃる方々も、アラフィフ、アラカンとか仰っ…

文春記事、第三弾。(4月7日号)

また病院の待合室で文春記事の中に福岡博士のコラムを見つけてしまった。 と、言うより心理的には探していたんだと思います。 の記事は第一弾でした。 今回はこちら。 読み辛いかもしれませんが読んで頂けたらと思います。 何故ならストレスについて書かれて…

盗作だと騒がれるも賞を返さない15歳の日本のプリンス。

海外での報道事情を伝えてくださる記事。 引用失礼します。 「文章盗用騒動も賞を手放さない15歳」 複数の英大手メディア驚きのタイトルで悠仁さまについて報道 -秋篠宮家の長男・悠仁さまについて、このたび発覚した佳作作文・文章パクリ騒動。こちらでは先…

植木の成長に追いつかな~い!剪定。

4月に入っていいお天気が続いている。 もう初夏のような気温になることもある。 自分の視点も夏仕様?になっているくらいで家中、庭中を見渡すとやらねばならぬ事 が目白押しという具合だ。 しかし、 「待てよ、まだ朝晩は寒かったりするからな~、何が起こ…

桜の下で親子ダンス。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/2204/06/news029.html 動画を貼れなかった(検索したが見つからず。)のでのURLから見て下さい。 観た途端に、親子とは知らず、 「ウワ~、カッコいい!」 と感じたので何度も観れるようにと記事にしました。 お母様と2…

”花のハナミズキと、葉っぱのヤマボウシ。”が芽吹いてる。

ハナミズキとヤマボウシの季節になるといつも、 「家のはどっちだった?」 と、一瞬悩む。 いつものことなので、昨年も似たような記事にしたので掘り起こしてみた。 今年の今の写真を撮ってみた。 どちらも芽が吹き出している。 やっぱり家のは「ヤマボウシ…

急に元気になった花達。

朝陽が一番先に当たる玄関脇に位置する鉢植えたち。 そして昨年植えておいたラベンダーが花を付け始めている。 こちらは玄関の先の植木達の裾にけなげな様子を見せてくれている。 (薔薇も一緒に植えたんだけど・・・、消息不明。) 3月に急に暑くなったり、…

マイクロソフトの遠隔操作(クイックサポート)。

2022/04/01突然パソコンのデスクトップの画面が変わっていた。 あるべきものが殆ど無く、デスクトップ用の写真さえ初めて見るような画面だった。 Windowsのスタートボタンさえ使えなくなっていた。 デスクトップに残されていたアイコンは特別に必要という物…

ペットも飼い主も高齢化?

ご近所ワンコのミルクちゃんの飼い主さんに会った。 昨年の夏も、いつものような早朝散歩で出会わなかったし、最近も会っていない。 本当に久しぶりだ。 「ミルクちゃんのお散歩行ってますか?」 と、聞くと、 「最近は寒いのでお昼頃になってるんだ。でも、…

お名前で呼びませんか?

最近の私の携帯電話、スマホ機種変更後のゴタゴタについての記事でした。 携帯電話の乗り換えに対するサービスが変化の時期であるようだ。 私はスマホが使い辛くなっていたので乗り換えを行った。 勿論、結果は上記記事のように機種変更後は自分流に使い易く…

助けてくれてありがとう。

車で移動中にいつものようにFMラジオを聴いていた。 ジム帰りの時間帯だ。 今日の話題のお題を楽しみにしている。 「今日は何かな?」と耳を澄ます。 その日のお題は「助けてくれてありがとう」だった。 お題に対してメールやラインで応募してくれた視聴者の…

食事会2022年3月。

3月も末の食事会でした。 久し振りにまた食事会を開くことができた。 急性心筋梗塞を患い、復活し、また元気に出席してくれる人がいることが嬉しい。 彼女はまだ引き続き定期的に病院通いをしているけれど、現状を維持していくためには 頑張らなくちゃとい…

プ━チンを木星へ飛ばそう!

「Send Putin to Jupiter」 私はこの映像と共に言葉を聴いた時一瞬ニヤリとした。 そしてその時以来、頭の中をこの言葉がずっと巡っていた。 「どういうこと?」 と、やはり思った。 (できたらいいな~、とも) 「プーチンを木星に飛ばそう!」ウクライナ副…

11年振りに咲いた椿。

ここまで咲くまで気付かなかった自分にも驚いている。 陽当たりのいい方角に背を向けるようにして咲いていたからかもしれないが。 とに角、現在の場所に移転してきて7年目にやっと一度咲いただけだと記憶にある。 2022/03/30に撮った写真。 今年の貴重な一枚…

カールさんとティーナさんの古民家村。2022年冬。

またカールさんとティーナさんの竹所のドキュメンタリーを観ることができた。 NHKBS。 古民家村の2021年クリスマスの時期からお正月を迎える村の様子。 ティーナさんのクリスマスの準備など、其々の季節を村の住人と共に 豊かに過ごす様子を窺うことができた…

文春記事。(2021年12月某日号。)

病院の待ち合い室で面白い記事を見付けた。 現在の病院、開業医の状態は3回目のワクチン接種の予約患者さんで一杯だ。 私は既に3回目接種は済んでいるので、いつも通りのお薬を出してもらう為の 病院通いなのだ。 ワクチン接種の患者さんで溢れているのでも…

人を使うな。組織を使うな。自分でやってくれ。

気になりました、この記事、「mikie club」様の記事です。 引用失礼します。 父が結婚を許した理由 – mikie clubmikie.club 以下引用 初めての駄々こね娘と、駄々こねられ両親が真っ向からぶつかって両親があきらめたのである。おおよそ推測はつく。娘は口…