それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

体組成計。専用アプリでデータを保存の方法。

Elecomの体重計のことです。 またまたユーザーサポートセンターにお聞きしました。 (私もしつこい。) 機種変更時にヤマダデンキさんで電気購入会社変更に付き特典ということで、 丁度、体重計で骨量や体脂肪率やBMI率とかが測定できるものが欲しいなと 思…

「情緒の人」と「理知の人」、「mikie club」さんより。

「mikie club」さんのご意見。 長い間のアメリカ生活の中で得た危機管理の塊と言うご本人の、 日本の中から見ただけでない、第三者的な見方に考えさせられるものがある。 またまた、引用させて頂き、失礼します。 情緒に走る人と、理智を第一に考える人- 小…

悠仁様卒業前撮りによって明らかになった事。

過去記事で疑問に思ったことです。(・・? それと似たようなことがまた起こりました。( ゚Д゚) 悠仁さまの中学校卒業式は17日ではなかった?日程が嘘であるが決定的が続々見つかった模様!文・もっちゃん 悠仁さま卒業式の謎 今月3月17日に、お茶の水女子大学附…

篠原常一郎氏の「youtube」より。

興味のない方もいるだろう、 「えっ!?こんなこと本当?」 と、言われる人もいるだろう、 信じる人もいるだろう、 信じない人もいるだろう、 でも、疑問を持つことも必要ではないだろうか。 篠原氏、情報収集に奔走されています。 そして、 「国民は救われ…

「もう~、やだ!」ワンタイムパスワードのログイン。

機種変更後のゴタゴタについて書いた。 しつこいですが、まだ取り組んでました。 銀行のダイレクトバンキングのワンタイムパスワードのログインが完了してなかった。 他の銀行分は難なく再ログインできたのに。 そうなると益々放り出すわけにいかなくなる。 …

お彼岸墓参考。

お彼岸のお墓参りを忘れていた。 それでも、連休の間には何とか済ますことができた。 私の実家と義実家両方の墓参りをしなければと急いだ。 まあ、勝手知ったる両家のお墓なので私一人で臨んだ。 夫は予定が決まっていたので同行は叶わなかった。 どちらも、…

音楽家夫婦。

ご夫婦の奥様は私の中学生の時の同級生でいまだに交友がある。 ご主人がチェロ、奥様がピアノの演奏者である。 何かとコンサートや生徒さん達の発表の場などに誘われて、自分自身では縁のない音楽の世界に浸る機会がある。 私は彼等とは本当に門外漢なので気…

日本の外務省はいくらの寄付金を用意しているのだろう?

「mikie club」様、記事引用失礼します。 アメリカ在住歴の長いブログ主さんがMarquette大学の記事から 読み取られた内容です。 ウイスコンシンMarquette大学 2度目のレイオフ – mikie clubmikie.club 以下引用一部。 ミーガンの邸宅は戸建ての邸宅だったは…

「たま~に乘るバスは新鮮」&「地震」

冷たい雨の日、久し振りに友達と会う約束があった。 場所は街中での約束だった。 普段は街中に行く時は自転車で~!なんですが”冷たい雨”の 予報通りだったのでバスで行こうと決めてました。 実際に!午後になるとビルの間はことさら風が強まって 傘がひっく…

”やっぱり機種変更は事後処理がごたつく。”その後のごたつき。

機種変更の事後処理の記事を書きました。 その中でも、銀行のダイレクトバンキングの事後処理には、手間取っています。 銀行のアプリを戻して再ログインを試みたところ、どうしてもネット上で変えられない 事がありました。 IDとかPWは勿論必要ですが、初期…

働く女性の自殺が増加 21年版白書、コロナ禍も影響 。

TVのニュースで「自殺者」に関することが耳に入った。 50代の女性が多いとの結果に放っておくことが出来なかった。 何故?と思わざるを得なかった。 そして、こんな記事に出会った。 懸念していたコロナ禍が原因であったことが多いようだった。 働く女性の自…

猫定期健診。

定期健診と言う程はっきりとした健診でなくとも、動物病院から 「もう、○○か月経っています。△□の検診をしましょう。」 と、何度もお葉書が届きます。 患者側からすると、 「猫が普通に暮らしていられれば病院での検査は特に必要ないかな?」 なんて思ってし…

「ガールズちゃんねる。」の声、国民の声。

こんなことが発表された。 「天皇陛下から秋篠宮さま悠仁さまという流れ ゆるがせにしてはならず」 以下引用 ①有識者より国民の方が強くないとおかしい。 ②天皇の甥の立場で傍系の宮家から天皇を出すって典範改正が必要だからね。 ③直系がいるのに、傍系?御…

各社ヤフコメへの記事投入を再開か。

各社ヤフコメへの記事投入を再開か - ラベンダーの皇室王室ブログこんにちは、ラベンダーです。 最新記事はこちらです。 <最新記事> lavender1219.com 今日も炎上してます。 でも、変な感じはあります。 まずは、日刊ゲンダイ <いつものヤフコメ大炎上> …

エッチングの作品が送られてきた理由は。

毎年年賀状のやり取りをしていた方からいつもの葉書サイズの作品より大きな作品が送られてきた。 差出人は今でもエッチング作品を作り続けている人だった。 その上苗字が変わっている。 「旧姓○○」 と、書かれていた。 「えっ!?○○さん結婚された~!?」 …

やっぱり機種変更は事後処理がごたつく。

機種変更してから2日が経った。 ①一日目はWifiの接続に手間取った。 「暗号化キー」のアルファベットが文字が薄くなっていて正確に読み込めなかった。 プロバイダーが無料でレンタルしてくれているものなので一応データがないか訊いてみた。 それは機種…

泣いた・・。「アンという名の少女3」最終回。

寂しい・・・。 「来年は1900年になるのよ。」 と、言う台詞がある時代のドラマ。 日本では明治時代ということを頭に置いて当時のカナダの生活、考え方 を興味深く観ていた。 最終話のあらすじは以下に引用しましたが、とに角、「行き違い」が そこここにあ…

ipponグランプリ 2022「小室圭お題になる。」

NY漂流夫妻、夫お題になる。 【小室圭】めでたく、ipponグランプリのお題になりました【ネタ動画】小室圭さんが、この度ipponグランプリのお題に選ばれた様子を是非ご覧下さい。※ この動画は編集により作成した、娯楽動画になります。誹謗中傷が目的ではあり…

花粉症?コロナ?

コロナ感染を気を付けていらっしゃる方は大勢いらっしゃると思います。 外出にマスクは定番の毎日。 蔓延防止法も延長されました。 そんな中、はっきりと花粉症と分かる症状が出ました。 症状が出てからの薬服用だと一日中回復は間に合いませんが、 明日の為…

オオキバナカタバミ。

お昼前の暖かい時間に、あまりに陽気がよくてお散歩に行った。 ジムのない日だからって静かに家にいたら勿体ない。 近所の通りをツラツラと歩いた。 近所だからって、こうして歩いてみないと変化に気付かない。 相変わらず、空き家になっている家もあるし、…

希望が見えてきたウクライナ。

2022/02/24に始まってしまったロシアのウクライナ侵攻。 毎日ニュースで流れる悲惨な映像、国民の方々が避難する様子、 怪我人の診療をする医療機関の様子、どれを見ても私は下を向き 溜息をつくばかりの心境です。 「ラベンダーブログ」が支援する各国の状…

4匹の猫さんとの暮らしが、我が家の猫の幼き日々を思い出させてくれる。

4匹の猫さんと暮らされている方のブログです。 リブログできない形ですが、我が家の猫の幼かった頃のことを思い出して、 いつでも拝見できたらと記録させて頂きます。<m(__)m> 『茶トラツーショット。』 ちょっと珍しい、茶トラのツーショット。まだまだトトちんの方</m(__)m>…

保護者の名前が出てこない。

最近、子供達の同級生?同学年?の保護者だったと思われる人物と 出会う事があった。 ①私は歩いていた。 自転車に乘ったおばさんがこちらに近づいて来て、すれ違い様に お互いが気付いた。 「あっ、おはようございます~!」 顔は解ったが名前は出てこない。…

コウタ、頑張れ!〜闘病中の坂上家13男 平塚コウタの近況〜

コウタ、頑張れ!〜闘病中の坂上家13男 平塚コウタの近況〜たくさんのご心配、応援コメントをいただいております坂上家13男 平塚コウタの病状と近況を坂上パパから改めてご報告させていただきます。皆さんからの応援がなによりコウタの励みになります!今…

「スタジオエブリ」と、堂々と発する彼、”なぜ出川哲朗氏の英語は世界に通用するのか?”

chesenglish-masa様、リブログ失礼します。 自由の女神は、 「Statue(像) of Liberty(自由)」。 が、出川哲朗さんには、 「スタジオエブリ」 と、聴こえたということ。(〃艸〃)ムフッ 「what time is it now?」 が、 「掘った芋」と聴こえると同じ。(〃艸〃)ムフッ…

コロナ禍による身近な人の死。

突然の姪からの電話で彼女の義父の死を知った。 義父の方は既に伴侶を失い、最近は少し認知症の気配もあって独り暮らし が難しくなって、施設に入居されていました。 コロナ禍の最近は面会も窓越の状態だったと聞いてます。 施設では相当厳重な感染対策をさ…

また謎の仕込み発見!

孫娘がホワイトボードに残したメッセージの記事を書いた。 2022/01/10の記事だった。 『ホワイトボードのメッセージ。』新年のドタバタを記事にした。2022/01/04と2022/01/05の記事です。↓ 『正月は、来て良し、往って良し。』皆様、お正月は如何でしたでし…

リトさんの「 葉っぱ切り絵」。

徹子の部屋2022/02/21に出演。 「徹子の部屋」で紹介されて初めて知った「切り絵アーティスト」さんでした。 まだ、専門に仕事とされてから2年程だということです。 本当に、たった一枚の葉っぱに彼の世界が広がっています。 始めた当初は葉っぱは水分が無く…

”箒が欲しい・・・。”その後。

箒を探していた。 2021/12/29の記事です。 南部箒|岩手県九戸村 高倉工芸南部箒は岩手県九戸村の気候が生み出す穂先の強い「ちぢれ」が特徴の箒です。畳やフローリングの床はもちろん、絨毯やカーペットにからみついた糸くずや髪の毛、 ペットの毛、煙草の…

やっと出会えた「新五百円玉」。

最近はキャッシュレス決済が多いのであまり現金のやり取りがない。 そんな中、先日銀行に用事があって行ったときに「新五百円玉」のことが話題になった。 行員の方は持っているというのでちょっと羨ましくなった。 その日は持っていないと言う事だったので「…