それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

糠漬無いなら自分で漬けよう!

2021/09/21から糠床を買い込んで「糠漬け」始めました。 結婚してウン十年、何故今頃? 元々、実家では母が糠漬けをしていました。 専用の陶器に糠漬けのあるのが普通で、時々手を入れてかき混ぜる手伝いをしてました。 毎日毎日の作業でした。 その代わり毎…

ジム仲間さんの栗拾い?栗刈り?に行ってきたお土産です。 いつもは釣りのお話が多いのですが、突然「栗狩り」の話題になりました。 30個近く入ったネットがずっしりと重くて、 「茹でてあるんですか?生?」 が先ず口をついて出てしまいました。 「(笑)い…

”自分は自分、バカはバカ”

また、リトフォレさんに痛いとこ突かれてしまいました。 またまたリトフォレさんの記事に同感! リブログ失礼します。 一部引用させて頂きます。 「夫が嫌、上司が嫌、 でも離れないで愚痴をこぼす人は、 何らかの打算がある場合が多い。 打算が悪いと言って…

お見舞いのお返し。

2021/09/15の記事です。 夫が、一応退院したので、お見舞いを貰った姪夫婦に知らせるべきだと考えていた。 メールで知らせるのも失礼だし、電話で直接話すのもいいけれど、そのことと一緒に 形としてお礼がしたいなと思いつつ時間が過ぎてしまう。 それで、…

”一水四見”

いつも、スピーチ・スピーチの生徒であるかのごとく、いろんなことを教えて頂いて いる話し方教室にお世話になっています。 リブログ失礼します。 いい言葉(四文字熟語?)ですね。 一水四見、(。>﹏<。)恥ずかしながら 知りませんでした。 一つの「水」を見…

”ちょっと休憩「氷イチゴは 紅い唇」”

ジャスミン真理子さん、あまりの懐かしさにリブログさせて頂きます。 以下引用部分です。 わたしと おともだちは バス通りにある お蕎麦屋さんまで 走ってって 氷イチゴをみっつ 注文してくる あの頃 もう少し先の 角の洗濯屋さんでも かき氷を 売っていた …

今夏はもう入荷のない葦簀、ギリギリ買えた~!

昨年の夏の苦い経験は避けたかった。 我が家通常サイズの在庫に間に合わなかったのだ。 今年は来年の夏まで活躍してもらう葦簀をゲットしたいと思っていた。 我が家の西側のベランダの日除けの為の葦簀を変えたかった。 毎年、昨夏から一年間使い、葦簀や簾…

”ワクチン接種応援リレー。”「行ってらっしゃ~い!」

暫く閉鎖されていたワクチン接種の予約が17日から再開されてすぐに予約枠は埋まり、残枠は残り少なくなっているようだ。そんな中閉鎖の前に頑張って予約を取って二度目の接種の日が来たジム仲間さんがいた。 2021/09/09に記事としていた内容の続きになります…

人生最期の衣裳。

従兄弟の通夜に参列した。 台風14号の迷走に巻き込まれた日でした。 通夜と葬儀が雨の中、・・・間の悪い日でした。 それでも、近しい親戚の面々とは久し振りに会い、暫くの間会ってなかった 夫婦たちの急激な変化に、内心「誰だろう?」と見間違えるような…

湿度49%に、歓喜!

今日はサラッとした日だな~、と湿度計を見たら、何と49%。 私の体感もまだまだ衰えていない、と実感。 そして、こんな日が年中だといいな、とサラサラな湿度に小躍りしてしまいました。 2021/09/20(月)敬老の日の気温と湿度でした。 でもって、空を見上…

やめ家事!?と、”あたりまえ”をやめた和コンパクトな家。

NHKあさいち2021/09/15 【あさイチ】「やめ家事」でストレス解消|イクルスでやめる家事 (sevilla-fa.jp) 以下引用 やるべきだ!と思い込んでいた家事をなくしてストレス解消。 「毎日を ちょっぴり楽に やめる家事」 やめる家事「やめ家事」のアイデア満載…

久しぶりの猫散歩。

ここの所一週間くらい、 「お散歩行くよ!。」 と、誘っても無視されていた朝の猫散歩。 19歳を迎えた途端、どうも楽に横になっていたいようだ。 因みに、2006/05/08(4歳)の写真。↓ 私がPC操作をしている時に近くに居たがるので、棚の上に居場所をと、 籠…

またまた”買い取り”してもらう。

2021/08/25の「買い取り」記事です。↓ 『BOOK OFFと2ndSTREET。』 ブックオフコーポレーション株式会社は、中古本・中古家電販売のチェーン「ブックオフ」(BOOK OFF)を展開する企業。本社は神奈川県相模原市南区に所在。 …ameblo.jp 3週間程前にもプチ断捨…

”マナー”

福島さんの記事に同感!の気持ちで、リブログさせて頂きます。 記事引用させて頂きます。 以下引用 職場で挨拶や一声をかける工夫をするだけで お互いに気持ちよく 勤務時間を過ごす事ができますよね またエレベーターでも 「何階ですか」と 一声かける気遣…

本を読まなくなった?(と、「赤毛のアン」)

ジムで話す女性と意見が一致した。 本を読まなく(読めなく)なった理由について、 二人共多分生活の中に、今までなかったコンテンツが増えて、その分本を読む 時間が削られたためだと一致した。 最近は残念だけど、寝る前などに読もうものなら、そのまま寝…

御見舞い。

夫が入院していた時、姪夫婦から御見舞いの書留封筒が届いた。 私の父母の世代は、 誰かが(配偶者や家族も)入院、死亡などということになると、 必ず連絡網があるがごとき連絡が入って、実際にお見舞いに行ったり、 行けない場合は、行ける人に「お見舞い…

話しかけられるおばさん。

同日、病院2軒で、何故か私は話しかけられた。 薬を頂いている開業医に、行けない日が続いて既に薬は切れていた。 月曜日には絶対に行かなくちゃと、同時に進行可能な用事をセットして あれもこれも済まそうと企てていた。 病院は結構混み合っていてちょっと…

亡くなっていたご近所ワンコ。

久し振りに会ったご近所ワンコ君。 ケンタ君という保護犬君だった。 (。´・ω・)ん?でもこの飼い主さんは二匹のジャックラッセルテリアを飼っていた筈の人。 今日はジャックラッセルのアンコちゃんがいない。 このジャックラッセルちゃんは親子で飼われていた…

原因は虻だった。

足が腫れた。 左足首を中心にしてその周辺が腫れてきていた。 痒いなと気づいたのは日曜日。(2021/09/05) 痒いから虫刺されで使っていた「ムヒ」を即塗っていた。 しかし、痒みは引かず、左脚全体が赤く腫れが広がっていく。 どんどん、脚が太っていくよう…

緊急記事です。とうとうデモが始まるようです!

今日はアメリカのワールドトレードセンターがテロ攻撃された日です。 犠牲者の方のご冥福をお祈りいたします。 そんな日に、 こんな記事が目に入ったので読んでみました。 貼付します。 KEIさんが集めてくださった結婚反対の署名を宮内庁は受け取り拒否。カ…

閉幕の挨拶に違いが!

2021/09/05 パラリンピックが閉幕した。 「金継ぎに触れてくるとは…やるな」パーソンズ会長の閉会あいさつ、SNSでも称賛【パラリンピック】(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース そう、私は彼が「金継」に触れた時、驚いた。 以下引用 パーソンズ会長は金継ぎ…

散々な夏。

鉢植えの花達が次々と散り去った今夏。 やはり最後まで頑張ったのは日日草でした。 ゼラニュームも、もう一鉢は元気を失くして葉っぱは茶色に枯れて 花を付けなくなってしまいました。 残ったのはこの鉢のみ。 日日草も、同じ鉢でも元気を失くして枯れて処分…

ワクチン接種応援リレー。

ジムでのこと。 一週間に一回会えるジム仲間さんが、やっと取れた予約の日に、 ジム終了後に行く予定だと喜んで報告してくれていた。 他にも、やっと予約が取れたと報告してくれた人もいる。 彼等は50代の人達だ。 彼等の予約の後、予約状況は 受け付けを休…

バスは楽しい!

雨☔の日のバス。 週末の予定をOFFにしてある日に美容院の予約をしてあった。 いつもは街中にあるその場所へ自転車で出掛ける。 しかし、生憎雨模様、しかも午後から夕方は強い雨という予報だった。 これはバスで行くしかないと決めた。 乗車して15分程で…

”高校合格発表、貼り出されるのは不合格者!”

akishoifさんの記事をリブログさせて頂きます。 彼女のプロフィールです。 「はじめまして。スイスで旅行会社を立ち上げています。スイスに興味のある方、スイスへのご旅行を考えている方、なんでもご質問おまちしておりますね。奇跡的に我が家にやってきて…

いい加減涼しくなって!

いろいろあった今夏、車で移動することが多かった。 朝から正午を過ぎ午後3時ころまでにどんどん気温があがって、 毎日30℃を越える日々。 32℃前後の中、車のエアコンをフル稼働しても暑かった~。 そんな毎日を過ごしていた。 「今日も暑くなる予報だったな…

独り暮らしを経験してみて。

世間の独り暮らしさんの事を思う。 結論から言ってしまうと、「全て独りで賄うのは大変」と知る。 今回の突然の夫の入院、それも今までで一番長期だったことで 検査入院とかの短期の入院に比べて感じることは多かったのです。 普段、主婦である私が家中の事…

早朝の停電?らしい。

設定し直し不用の設定盤があったらいいなと思った出来事。 ある?ない? 2021/08/23朝の異変。デジタル機器の時刻表示が点滅していた。「あ、停電があったのか!?あ〜、また設定しなおしだ〜。」と、瞬間で思った。浴室用の設定は写真の通りだ。 「乾燥」「…

食事会、飲食業界の嘆き。

ささやかにランチの食事会をした。最小限の参加者で…。 ①魚介のブルゴーニュ風 ②翡翠茄子 ③サーモンのムニエル イカ塩辛ソース ④海の幸のパイ包焼き ⑤静岡牛ザブトンのロースト ⑥しじみのお味噌汁 ⑦本鮪大トロの握り寿司 ⑧豆腐トバナナのガトーショコラ&コ…

退院

夫が退院しました。 丁度30日間の入院となりました。 病名記録しておきます。 「下肢 蜂窩織炎。(かし ほうかしきえん)」 皮膚の感染症。 寝たきりで筋力が落ちたのでリハビリを経ての退院許可です。 2021年の八月の殆どを過ごした病院の駐車場。 懐かしい…