それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

”あのハンバーグ”を超える美味しさ。

https://livedoor.blogcms.jp/blog/pushing/article/edit?id=30234671 ご近所にできたお店を探訪した”あのハンバーグ”です。↓ あの探訪から、やっぱりもっと美味しいハンバーグのお店に行ってきました。 「ハンバーグとカレーフェスタ」の真っ最中でした。 …

「シン・キング」が面白い。

発想転換!世界を変えるシン・キング世の中の“人々を悩ます問題”を「発想の転換」で解決した事例をクイズ形式で出題。目からうろこのアイデアの数々を紹介します。注目は出演者がそれぞれの目線でアイデアを持ち寄る「協力プレー」。お互いの意見を否定せず自…

 「母の形見」の記事の奇跡!

「母の形見」の記事に驚きのコメントを頂き感動しています。 『母の形見の修理。』最近の異常気象の中の夏は暑くて、アクセサリーなど着けたいとか思わなくなっている。実際に、世の中のファッションは何でもありなのだし、カジュアル化している。ネック…ame…

癒される”病院の周囲の風景”。

夫はまだ入院中です。 重病人ではないので必要なものの交換に行くくらいで済んでいる。 病院への往復の時感じることがあるこの頃です。 病院自体の立地環境がいいな~、と思うのです。 「病院」と言う言葉はどちらかと言えばネガティブな印象となる。 夫の状…

閉店した街中華料理店の、その後のお店に行ってみた。

街中華のお店が閉店する頃の記事がこちら↓です。 ご主人どうされているか心配してます。 『「街中華の名店」だった中華料理屋さん。』2019/10/05「寂しい・・・。」を投稿しました。https://ameblo.jp/kickbell/entry-12532053515.html ご夫…ameblo.jp 上記…

ネコのソラちゃん。(メロディー口ずさむネコ)

衝撃!メロディー口ずさむネコ 一体なぜ?(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュースネコのソラちゃんの驚きの特技は何とメロディーを口ずさむこと!飼い主が「ワン!」と言えばソラちゃんは「ニャン!」「ワンワン!」と言えば「ニャンニャン!」こんなやり…

BOOK OFFと2ndSTREET。

ブックオフコーポレーション株式会社は、中古本・中古家電販売のチェーン「ブックオフ」(BOOK OFF)を展開する企業。本社は神奈川県相模原市南区に所在。 株式会社セカンドストリート(2nd STREET)は、総合リユースショップ「2nd STREET(セカンドストリー…

母の形見の修理。

最近の異常気象の中の夏は暑くて、アクセサリーなど着けたいとか思わなくなっている。実際に、世の中のファッションは何でもありなのだし、カジュアル化している。 ネックレスなど付けて出掛ける機会などほぼ無い。 それでも、ちょっとした食事会などの時は…

 郁春先生の”迷い”。

知らなかったことを学ばせて頂きました。 是非私のブログの中に記憶と記録に残させて頂きたい。 リブログ失礼します。 郁春先生の”迷い”を読ませて頂いて向上心のもっと上にある”迷い”に感動しました。 そして、書道やお習字や書家について初めて詳しく知り…

2015年の記事、驚き。不登校って。

2015/12/18の記事です。 古い記事というのか、その頃から既に周知のことだったとすると・・・、今現在は? リモートで高校総体を励ましてる、とかオリンピックの閉会式にシレ~ッと出てくるとか あの笑顔っていうか、何事もないような姿勢って何なんですかね…

どちらが表?メダリスト悩む。

この記事を読んで、 「どういう事???」 と、引き込まれました。 選手のリアクションを観察してなかったので、よく見ておけばよかった~!って思いました。 Youtubeで見れるかもしれませんね。( ´艸`) 水谷がウルフが侍が…東京五輪で「裏面メダリスト」が…

ついで拭き。

毎朝のルーティ━ン作業の中に車のウィンド━を拭く、がある。 その勢いで目についた箇所は拭いておく。 と、いう流れの中で気になっていた場所があった。自宅の二階の東側と西側のガラス戸だ。埃の上から雨にあたり、また乾く、という状態。今日はあれを拭く…

言葉の手当て「具合いどう?」

7月末に夫が入院したことは必要な人にしか知らせていない。日常のお付き合いがある、よく会話する人には、一つの状態として話しておくのが自然だからだ。そうすることによって相手の人は、「ご主人の具合いどう?」とか、「その後どう?」とか、挨拶替わり…

紙パック式に出戻りした人たちが感じた「サイクロン式掃除機」のデメリット。

”紙パック式に出戻りした人たちが感じた「サイクロン式掃除機」のデメリット” という記事が目に入ってきた。 紙パック式に出戻りした人たちが感じた「サイクロン式掃除機」のデメリット(マネーポストWEB) - Yahoo!ニュース およそ10数年前に巻き起こったサ…

今年の暑さに耐える日々!(と迫り来る線状降水帯の異常)

2021/08/12辺りから全国的に梅雨の終わりのような雨が降る天気が続いている。 日本列島九州から東北、日本海側まで、線状降水帯の下にある。 だから少し気温は下がっているが、週の初めは全く逆で暑かった~~! ここからは暑い話。↓ 何日こんな暑さが続いて…

天達さんのメッセージ!

2021/08/11(水)の朝でした。 毎日”暑い予報”を受け入れて、家事は家事としてやりながらフジTVを流して観ていた。 いつもの広場に天達気象予報士さんが立っていた。 こざっぱりとした装いで立っていた。 「私、ここに立っていて上半身より腰から下のほうが…

”フランスの銀行カードと日本の違い”

リトフォレさん、またまたリブログ失礼します。 同感〜!の部分があり、同じ心境だったので記録しておきたくなりました。 実際に当地に住んだ人の意見や感覚は、そこから日本が見えてくるということで興味深い物があります。 フランスのクレジットカード事情…

花火の音が聴こえない。

今年も静かだ・・・・。(と、気付く) 例年は学校が夏休みに入る頃は、期末テストの最中に近所の神社の例祭の花火が 上がりソワソワとしていたものだ。 そして8月に入ると、やはり学区内にある神社の例祭の花火が上がる。 それらは朝7時になると、そのお祭…

同じ環境でもこの違い。

同時期に植えた同じ鉢の日日草なのに、この違い。 昼間観察すると日日草でさえグッタリして下を向いている。 この暑さ辛いんだろうな。 そして夕方頑張って立ち上がる枝と、そのまま枯れて行きそうな枝に 別れてしまうようだ。 少し様子を見ていよう。 頑張…

言葉の力。

いつも前向きな福島さんの記事です。 リブログ失礼します。 言葉の大切さについて気付いてくれる若い人の存在が嬉しいです。 些細な事ですが、私も参加を。 お店に入る時の礼儀について。 自分の発する言葉について気付くということで、私は言葉とマナーにつ…

スペインの放送局は正直やわー!

海外から、海外在住の方の記事をみつけました。 2017/04/05の記事です。 少し古いですが、こういう事実があったこと、そのまま今へと続いていることの一部です。 全編スペイン語です。 当然ですが。 しかし、その後に日本語翻訳して下さった文章があります。…

オリンピックが終わり思うこと。

言いたいこと、気持ち全部表現して頂いているのでリブログ失礼します。 本文引用させて頂きます。 本当にこのオリンピックが 中止にならなくてよかった。 感動をありがとう。 猛烈な逆風にもかかわらず 粛々と準備を進め 最後までやり切った 組織委員会と関…

僕も、頑張ろう!

2021/08/03オリンピック女子ボクシングフェザー級金メダルのニュースが入ってきました。 ジムのインストラクターさんが、 「女子ボクシングで金メダル取ったよ!見ました?」 と話し掛けてきた。 ジムにTVはあるが生憎見ていなかった。 そう言えば女子ボクシ…

誰も悪くない。

オリンピック男子400mリレーバトンミス失格。 サムライ短距離陣400mリレーの敗因は衝撃のバトンミス失格だけではなかった…個々のピーキングの失敗(Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE)真夏の花火は一瞬で消えてしまった。東京五輪の陸上競技。8月6日のイ…

たった一粒の飴がなごませてくれたこと。

7月も末の事。 夫が体調不良で救急搬送された。 救急搬送になった経過は細々とありますが・・・。 (中略させて頂きます。) 付き添って救急搬送されて、本人はすぐに諸検査されることになって運ばれて行った。 私はすぐに受付を済ますように指示され、取り…

”夏に蝉の鳴き声がないと夏の気がしない”とパリから。

視点が変わるとこんな見方になるんだ、と面白いと思い、リブログさせて頂きます。 ピコロさんリブログ失礼します。 そうか、今日本はオリンピック中継で世界中から見られているんだと言うこと。 彼女のブログ内で、オリンピック中継のゴルフ場で蝉の鳴声に日…

ボディビルダーの出場する大会の季節。

私がジムに通う理由はただただ、健康保持のため。 筋肉がどうの、形がどうのなんてこれっぽっちもない。 ただただ、身体がいつまでも、といっても永久には無理だけど、成るべく旅立つ日まで きちんと動くようにという予防の為なのだ。 けれど、周囲は本格的…

"人とのすれ違い方、日本と海外の違い”と”日本の男児のマナーにも未来が!”

リトフォレさんの海外経験の記事はいつも頷くことばかり。 私の海外経験は観光目的以外は長くて一か月を何回かくらいなので深い体験ではないけれど、それでも日本との違いはいろんな所で感じることができたので、リトフォレさんの感じられたこと、仰ることは…

オリンピック種目の試合に引き込まれっぱなしで感動!感動!

オリンピックが始まって、毎日いろんな競技が始まり、TVで観戦していて 感動の連続だ。 以下引用 金メダル 金メダルおめでとう! 大野将平選手が柔道男子73キロ級で金メダルを獲得 7月26日、日本武道館にて行なわれた東京オリンピック柔道の男子73キロ級決…

オリンピック開会式、3Dピクトグラム最高!

【NHK】開会式 ピクトグラム50個パフォーマンス! | 東京オリンピック東京オリンピックの開会式で話題を呼んだ「ピクトグラム50個の連続パフォーマンス」をもう一度!最初から最後まで、一度見たら目を離せない極上パフォーマンスをじっくり堪能してく…