それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小室敬さん?「最高のオバハン」。

フジ系ドラマ、結婚詐欺師役に「小室敬」 まさか狙った?と話題に→局の見解を聞いた2021年4月24日放送の「最高のオバハン 中島ハルコ」(フジテレビ系)第3話の登場人物の名前に視聴者がザワついている。第3話で、俳優の古澤蓮さん(40)が演じた結婚詐欺師…

ワクチン接種がトレンド?

掛かりつけ医のアドバイスに従って服用している薬を頂くべく医院に行った。 待合室には結構な患者が待っていた。 暫くして私の順番がやってきた。 重病患者でもないので、いつも通りの手順の診察を受ける。 適度なお喋りをしながらの診察なので、やはり今は…

車窓の風景。(下校時間)

車でジムへ向かう時間は小学校の新一年生らが下校する時間帯のようだ。 とに角ランドセルを背負って歩く姿が可愛らしい。 3月までは幼稚園に通っていた子たちなんだ~、と感慨深い。(親でもないのに) 高学年ではない3~4年生くらいの先輩たちが付き添って…

またまたスキャナーのアイコンが消えた。

EPSONのスキャナーを使いたくてピン留めしてあるアイコンをクリックした。 「おや?接続はしているのにプレビューの画面が出てこない。」 頻繁に使用するものではないので操作が間違っているのか先に進めない。 こうなると何をしていいのかわからなくなる。 …

”ちょっと休憩「あの頃、泣いた歌」”

ジャスミン真理子さんの「ちょっと休憩」のコーナーが好きです。 勿論映画の解説には引き込まれていますが。 何故かと言うと、彼女の幼かった頃の話はみ~んな私にもよ~く解る時代の事だからです。 三橋美智也さんの歌声はラジオでよく流れていました。 そ…

振込手数料330円。

夫がある手術の為に3日間入院した。 手術は無事終了して、その後も異常なく元気に過ごしている。 退院時には過去の例で言うと入院費はその日に窓口で支払う方法であった。 入院費の請求53,890円だった。 そのつもりで病院に設置してあるATMで現金を用意する…

タイヤバルブの件のその後。

2021/03/21の記事の続きとなります。 タイアのバルブの交換の事を息子に話す機会があった。 彼はそれに反応して、 「じゃあ、他のバルブも同じように耐年期間がきていると考えられるから全部交換 しておいた方がいいね。 今年の車検に出す前に他の3本も全て…

タイヤバルブの件のその後。

2021/03/21の記事の続きとなります。 タイヤのバルブの交換の事を息子に話す機会があった。 彼はそれに反応して、 「じゃあ、他のバルブも同じように耐用期間がきていると考えられるから全部交換 しておいた方がいいね。 今年の車検に出す前に他の3本も全て…

「#」はどんな意味?チコちゃんに教わった!?

「#」は元々は重さのポンド。 (ラテン語)「Libra Pondo」⇒(略語)Pound(lb) 「Lb」は今ではコンピューター用語で「ハッシュ」と呼ばれている。 「Lb」⇒#(ハッシュ) 電話番号を短縮して記憶する機能に使われる。 「#○○=090-1234-××××」 の様に「#」…

「ローマの休日」に込められた原題「Roman Holiday」の意味。

2021/04/17NHK総合。 「映画タイトル!大ヒットの法則」 - 日本人のおなまえ「ローマの休日」に隠された怖い意味とは?「燃えよドラゴン」にあの国民的小説家あり!映画タイトルに隠された秘話を大公開!ワイルドな題名を連発した東映ワールド、タイトルで…

消えた!(ラジオ番組ある日のお題)。

ラジオ番組のお題でした。 それが「消えた」。 車を運転中は地元のFM放送を聴いている。 パーソナリティーさんはいつも同じだけれど、(私が聴く時間帯は) 毎日リスナーさんに投稿してもらうお題はその日によって決められているようだ。 ある日の「消えた」…

カズオイシグロ氏の新作。

「クララとおひさま」 カズオ・イシグロが新作で描く、友達AIロボットの満ち足りた献身<ノーベル文学賞後初の長編小説、6年ぶりの新作で人工知能の奇妙で美しい内面に切り...www.newsweekjapan.jp <ノーベル文学賞後初の長編小説、6年ぶりの新作で人工知能…

誕生月に楽天からプレゼント。

オット~!見過ごしてしまうところだった。 溜まったメールを一気に整理していた時に見つけた、 「お誕生月おめでとう!700ポイント進呈【楽天】(2021/04/13)」 のメール。 私は毎日メールチェックしないので、時々期限切れになったメール内容があったりす…

アイビー剪定#9。

前回は2020/11/06、それから約5か月経って、またアイビー剪定に挑戦です。 前回の記事の中に今までの、できる限りの経緯は詰まっているので、またこの季節 がやってきたという現状です。 日曜日の午後1時から作業開始。 ①上に伸びるアイビーがもう下に向かっ…

「仙台のプラネタリウム」と「スナックラジオ」がマッチング。

リリ━フランキ━さんと満島ひかりさんが出演して、東日本大震災で大切な人を亡くした人の手紙を読んだ。 「天国DJ 亡き、あなたへ…」と言う番組があった。 内容は以下のようなものだった。 以下引用 リリー・フランキーと満島ひかりが出演する「天国DJ 亡き、…

三浦一馬さんと「リベルタンゴ」

2021/04/09NHK朝イチにて。 岡田健史さんのスペシャルトークの日でした。 彼は彼独特の感性豊かな点が興味深く、最近注目していました。 「私の娘は彼氏ができない」等。 その日の生演奏のシーンが凄かった! MCの華丸大吉さんがつい口走った一言、 「あさイ…

太刀魚がイルカに食べられる~!

"週末毎の漁師さん"の嘆き。 ジム仲間さんが嘆いて、しょんぼりとしていた。 この時期は毎年掌サイズの幅の厚みのある太刀魚が獲れるのだそうだ。 彼は本業は持っているが、週末は釣船に乗って湾内での海釣りを趣味としている。 漁獲のいい時の魚は市場に持…

「世界最高齢の総務部員」90歳、ギネス登録。

こんな人がいるんだと驚いた記事に出会いました。 以下引用 玉置泰子さん90歳。大阪にある専門商社サンコーインダストリーで勤続65年、現社長が生れる前から勤務してきたベテランだ。通常業務でエクセルを駆使し、新入社員への社史説明では毎年パワポを作り…

老齢猫のことを思う。

【猫】愛猫バニラの耳が聴こえなくなったっぽい。 | In My Life.愛猫のバニラ。もう19歳です。 最近、耳が聴こえなくなってしまいました。 見えない所から呼びかけても反応しませ ...peccers.com 21歳の誕生日の猫 - Bing videowww.bing.com 我が家の猫も今…

ひろゆきが語る「ホワイトカラーの仕事なんて高校生でもできますよ」

https://diamond.jp/articles/-/267174 日本の匿名掲示板として圧倒的な存在感を誇った「2ちゃんねる」や動画サイト「ニコニコ動画」などを手掛けてきて、いまも英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人などを続ける、ひろゆき氏。 底辺バイトをやっておこ…

お布団の中でテレビを観るニャン。

公園で動けなくなっているところを動物保護団体に保護された1匹の猫。 まだ幼く、近くに兄弟猫がいるのではないかと職員が探したところ、ほかに2匹の子猫を発 見し、一緒に保護したといいます。 3匹のうち2匹は、その後、新たな家族のもとに引き取られた…

花のハナミズキと、葉っぱのヤマボウシ。

3年前から悩んでいたハナミズキとヤマボウシの違い。(/ω\) その違いがはっきりしてからはご近所のハナミズキが咲き始めると、 「あっ、我が家のヤマボウシは?芽がでてるかな?」 と気になるようになった。 ハナミズキとヤマボウシの季節のようだ。 ↓はご近…

貴婦人の言葉。

1999年に光文社から出た『日本の貴婦人』という本から引用された記事 を見つけたので、またまた記録します。 以下引用 インタビュアーの稲木紫織氏が上流階級の貴婦人に話を聞くという内容です。(ちなみに白州正子さんにもインタビューしたかったけど、…

「白い雲の惑星」と荒木健太郎さん。

BS8k 「白い雲の惑星」 空を見上げれば、そこにある雲。 雲は、私たちにとって身近な存在だ。 しかし、その雲がもたらす豪雨や台風により、日本各地で毎年、深刻な災害もおきている。また、「with/post コロナ社会」に生きる私たちは、感染症と気象災害の両…

ハリウッド華麗なる物件案内。

NHKBS「ハリウッド華麗なる物件案内」 という番組表を見て、「ミーハー」魂に火が付きまして、じっくりと観ました。😁 https://www.bilibili.com/video/av970830433/ 下記引用 100億超え!?稲垣吾郎がハリウッドスターの豪邸をご紹介 映画の都に加えて高級住…

花束を手に歩く老人。

国道から一歩入った道路を走っていた。道路の端を歩くおじいさんが目に入った。その手に花束が握られていた。 おじいさんと花束? 花束と言っても花屋さんでラッピングされた整ったものではない。 自宅の周りに咲いていた花を切って束にしたような花束なのだ…

”母と息子暮らし。”その後。

2021/02/26の記事のその後です。 息子さんはお母さんを独りで留守番する時間を凄く気にしている様子でした。 それで、その後の包括支援センターとのやりとりで、デイサービスのお試しまでいったとのことを聞き、私も安心した次第です。 母親と息子の関係は支…

スェーデン王室の人数が増えすぎの結果。

2020年4月にビデオ通話でイースターを祝うスウェーデン王室 カール=グスタフ国王とシルヴィア王妃はたくさんの孫達に恵まれています。他国に住む者から見ると微笑ましいのですが、スウェーデン国民にとってはそういう見方ばかりではないようです。 「王室の…

お花見に行こう~!(3)

お花見に行こう~!(2)の続き。 さあ、下ろう~。 整備された石畳の外側の落ち葉の上を散歩しているワンコがいる。 ラブラドールレトリバーの白、枯れ木を銜えて遊んでいた。 もう、陽が西に傾き始める時間だ。 木立に影を付け始めるとまた風情がある。 下…

お花見に行こう~!(2)

お花見に行こう~!(1)から続く。 平らなお花見の一団を横目にもう少し上っていくと、 斜面を利用した滑り台が現れた。 春休み中の子供達の歓声が上がっている! 滑り台の脇を上がり切るとまた平らな場所に遊具が一杯。 山そのものが遊び場だ~!。 やっぱ…