それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見に行こう~!(1)

金曜日、私のフリーデイ。 お天気、 「今日だ!」 というくらい暖かく(20℃位)、空真っ青。 自宅から車で25分程の桜や紅葉で有名な高台にある場所。 地域の公園でもある。 駐車場に着くと満車状態、係の警備員さんが誘導に当たっている。 お花見の季節だか…

花束みたいな恋をした。

コロナ禍なんていうことになっている現代の若者達が描かれているそうだ。 だから、今を生きる若者達がお薦めしている映画なのだと。 「そうか~、でも、主演の二人(菅田将暉と有村架純)がTVドラマにも出てくるようなありがちな感じだな~。」 と、思った。…

私達は楽しいけど、ちょっと寂しい・・・。

またまた食事会無事にいつものメンバー揃いました。 茄子とよもぎ麩とクリームチーズのオーブン焼き。 ソフトシェルクラブの唐揚げサラダ仕立て。 春巻きカップ入り牛フィレ肉とフォアグラのステーキ にんにく醤油バターソース。 本鮪大トロ丼ぶり。 他二品…

イラストレーター西村玲子さん死去、78歳 。

以下引用 西村玲子 イラストレーター、エッセイスト。大阪生まれ。ファッション、インテリア、旅、映画など、日常の中で発見する心ときめくものや自然体で気持ちのいい暮らしを提案。近年、アクセサリー、写真、コラージュ、オブジェなどにも創作の幅を広げ…

日光裏街道隠れ里

日光裏街道隠れ里。BSNHK。「新日本風土記」 いろは坂にある小さな祠。お不動さんを誰に頼まれた訳でもなくお世話する曲渕さん。 毎朝掃除をしている。 スケートリンクも作っている。 手造りのスケートリンクで滑れることに感謝する子供たち。 スケートリン…

僕、退院しました、帰宅。

僕、歯を折っちゃいました。。それで、急遽動物病院に連れて行かれました。時間外だったし、出血も多かったのでそのまま入院になりました。 口腔内の治療とで、2泊の入院でした。 僕は他の保護猫ちゃん達と3匹で今のお家に引き取られて仲良く、時々喧嘩しな…

「お散歩行く?」「ううん、まだこの方があったかい~。」

我が家の猫さん(♂18歳)のお散歩前。 お散歩前の準備をして、毛布に包まっている状態の毛布をそっと捲ってみる。 気持ち良さそうにまだ眠っていた様子。 起こしてしまうのも可哀想かな?と少し様子を見る。 こちらの内心としては朝はいろいろ忙しいのでいつ…

「第12回子どもノンフィクション文学賞」の表彰式

2021/03/20の記事に続きます。 北九州市が主催する「第12回子どもノンフィクション文学賞」の表彰式が20日、同市小倉北区の市立文学館であり、 中学生の部で佳作を受賞した秋篠宮家の長男悠仁(ひさひと)さまがオンラインで参加した。 この文学賞は、子ども…

薔薇苗たちのその後の様子。

発端は2021/01/25に記事、薔薇苗2鉢買う。 2021/02/07薔薇苗2鉢買い足す。 2021/01/25記事> 2021/02/07記事 >2021/03/23記事>その後の変化、となります。 3鉢が植えられた後。↓ 最初の頃の花は咲き切って、次の芽が出るように切り取って また蕾が開こうとし…

時刻はどちらで見る?(アナログとデジタル)

電波時計の電池がなくなっている様子を少し放っておいた。 柱時計型の電波時計は電池の容量がなくなっているのにも拘わらず、 一生懸命に秒針を動かして正確な時刻に合わそうと努力していた。 秒針をクルクルと回してはいた。 しかし、正確な時刻に到達する…

もしも、タイヤの空気圧点検しなかったら。

車の運転はするのですが、自分でメンテナンスをすることは殆ど無い。 ”無い”なんて当然のように言い切ってしまうのは運転者としては良くない。 と、解っていながら車はいつも安全に走ってくれるものだと過信している。 私が気にしているのは、 オイル交換の…

北九州市作文コンクール佳作品?

コメントいろいろ…。 ほんの一部ですが。 普段、批判を嫌う夫が 「皇族が、こういうコンクールに出すのって、良くないよね。点数の序列とかじゃないから、自由審査で忖度せざるを得ないと言い。 悠仁さまと同年齢の我が子は 「大賞をあげるほど良い出来じゃ…

早速外に出て歩いてみよう!

スマホ脳の解決法を知ったので気を付けようと意識した。 森林浴する場所までは少し遠いので、取り敢えず外に出よう!と散歩に出た。 (日曜日の午後。) 五感を使おう! 五感て何? ①視覚。目で見る。 空を見上げてみた。 「おお~!快晴だ~!」 桜の芽は出…

「スマホを置いて森林浴に行こう。」スマホ脳の解決法。

スマホを置いて森林浴に行こう…ストレスを軽減するための4つの方法 ストレス解消の方法は世界各地で異なるが、共通しているのは心を静めるシンプルな活動を行うことだ。 武道や瞑想は、呼吸に意識を移して心を静める活動だ。 運動をしたり、辛いものを食べた…

車窓の景色。

車を運転している時は前後左右、少し前方を走る車の走行状況も確認しながらだから、 結構あちこちに目を配りながらということになる。 私はほぼ毎日運転するが、高速に乗って遠方にというより、日常生活用に使う。 だから、同じようなルートで西へ東へと動く…

子猫を託しに来た因縁の母猫 気になる「母猫のその後」と保護された「子猫の成長」

ねこかます(nekokamasu)チャンネル 子猫を託しに来た因縁の母猫 気になる「母猫のその後」と保護された「子猫の成長」(ねこのきもち WEB MAGAZINE) - Yahoo!ニュース2020年4月にねこのきもちWEB MAGAZINEでこちらの動画を紹介したところ、読者の方たちか…

たかが挨拶、されど挨拶。

「毎朝の猫散歩と庭掃除の意味。」 2021/03/13の記事の続きになります。 庭掃除してたり、樹木の葉っぱを落としたり、車を拭いていたりすると、 ご近所の会社勤めの方々が丁度出勤途中で私と顔を合わせることが多い。 お互いに、日々のルーティーンの中に組…

東日本大震災後の10年の凄さ!

2021/03/11 日本中が黙祷した。 この日のブログには、当時のことを振り返られている記事が多かったです。 誰一人、同じではなく、自宅にいた方、勤務中の方、外出していた方、と色々でした。 私も含めて、何百キロと離れていた場所で地震を感じた人々でも、…

毎朝の猫散歩と庭掃除の意味。

毎朝のルーティ━ンは猫の散歩と、それが終わってからの家の周りの掃除だ。 交通事故予防のため外に出る時はリード付になる。 外猫さんに出遭うと、彼は結構攻撃的になるのでそれも防ぎたい。 一旦出遭ってしまうとお互いに唸り声を上げての喧嘩が始まってし…

掃除機を買い替えた日。

2021/03/05、掃除機を買い替えたと記録しておこう。 では、廃棄となった掃除機はどれくらいの期間使ったのだろうか? 家計簿を紐解いた。(._.) 今使用中の前の前の一冊に記録されていた。 2017/02/06から使っている。 約4年間の使用だ。 これは短いか長いか…

1000軒以上の家を見て分かった「片づかない家」の共通点とは?と災害に備える。

東日本大震災が起こった日から10年が経ちました。 東日本大震災で亡くなられた方々、被災者の方々、復興に携わっておられる方々の 思いに静かに寄り添える日でありますように祈ります。 片付けることが自然災害時などの防災に繋がる記事になりました。 1000…

リトフォレさんとクリスさん。(フランスとNZ事情。)

リトフォレさんのブログからリンクして(勝手にリブログして申し訳ありません)、フランスとニュージーランドの低所得者層について政府がどう扱っているかの情報となりました。 リトフォレさんの言われた、 「それはそれでいい経験になった。日本にいるだけ…

男子の母の雛祭り。

お恥ずかしいことですが、3日が雛まつりと気付かなかった私です。 男子ばかりの家には雛祭りは縁がなかったからです。 親戚の女子がいる家では、2月の内から雛人形を飾って、3月3日が過ぎると 早々に片付けていましたが、そんな様子も家とは無関係で見てまし…

「日本記録なのに賞金がない…」

「琵琶湖毎日マラソン」の優勝者に、新記録なのに賞金がないことについて。 「日本記録なのに賞金がない…」日本陸上界の現状に海外絶句。鈴木健吾、2時間4分台の快挙も報奨金は“ゼロ”(THE DIGEST) - Yahoo!ニュース 国内マラソン大会で最古の歴史を誇る『…

雨の中の郵便配達員さん。

春一番?という風雨の強い日だった。 ジムに行く途中、いつも郵便配達員さんが、自分の担当地区に行く時間帯なのか 並走することがよくある。 信号で停車した隣に配達員さんも停まっていた。 真っすぐ前を向いて仕事に集中している配達員さんを観察してしま…

お昼寝してたら、こんな所に連れてこられた~!(猫診察)

18歳と高齢になった猫♂は3か月に一回程度の検診をしている。 最近は動物病院から 「もう、検診の時期です。お待ちしています。」 と、葉書が届いていた。 腎臓の数値が上がったり下がったりしている最近なのだ。 それでも、この年齢で今の数値を維持している…

認知症になりやすいタイプ3選。

『認知症になりやすいタイプ3選』今回はモラハラについて勉強した私が思う認知症になりやすいタイプ3選をお話します。もちろん認知症になってしまう要因は様々です。しかし、認知症として病名で医師から…ameblo.jp リブログさせて頂いている記事が多くなっ…

ラストフレンド。

『ちょっと休憩 「ラストフレンド」 』Nちゃんとは2年前 ちょっとしたきっかけで出会ったNちゃんと言っても 爺さんだ私は自分より3つも4つも 年上だと思っていたのであるとき 私の年齢を聞いたNちゃ…ameblo.jp 2020年一月の記事でした。 ジャスミン真理子さ…

愛犬7日間寄り添う。

https://article.yahoo.co.jp/detail/0cf76418284404c335769f94e96730cf13c3ea20 以下引用 山で骨折したハイカーが7日後に救出 寄り添い続けた愛犬が「心の支えだった」(伊) 男性は意識が朦朧としており打撲などのケガもあったという。そんな状態で7日間も…

懐かしテレビ「ふたつの歌魂・阿久悠×三木たかし①」とあの頃のこと。

ジャスミン真理子さん、内容がもう懐かしくて・・・、またまたリブログさせて頂きます。 記事の中には懐かしの曲、イラスト、歌手の方々、レコードジャケットなどが出現しています。 レコード大賞が全盛だった頃の様々なことが錆びつきそうになっていた記憶…