それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メンバー復活の食事会。

2020年暮れに突然心筋梗塞を発症して手術、その後自宅療養していたメンバーが 復活して参加してくれた最初の食事会となった。 心からの快気を祝う会になった。 しかし、本人は急遽の異変に対する頓服を手離せない状態ではある。 表面上は以前と変わらない元…

”日本人同士でも無理な以心伝心”に万歳ヽ(^o^)丿。

リトフォレさんの記事にコメントできないのでリブログ失礼します! いつもリトフォレさんのご意見にはそうそう!と相槌ばかりです。 そして今回のご意見には、 「よくぞ言って下さった!」 と、万歳したい気持ちでした。 ありがとうございました! リトフォ…

母と息子暮らし。

「母と息子暮らし」と、「母と娘暮らし」の違いを感ずる出来事があった。 これは母も子供も成人している場合のことです。 母は高齢者で、息子、娘は既婚者でない場合のことになります。 子供は離婚経験者かもしれないが、現在は母と子供の二人暮らしというこ…

引越しが(断捨離の)チャンスだった!

2021/02/21の記事に思ったことです。 『整理してある家は(遺品整理等)片付け易い。』 たまたまですが、遺品整理、独り住まいの方が亡くなられたお宅などの片づけをお手伝いした人の話を聞いたことがありました。 生前どんな生活をされていて整理を依頼す…a…

サビ猫は柄が汚いから人気が無い?

「サビ猫は柄が汚いから人気が無い?」 という記事を読んだことがある。 私は時々保護猫さんを飼ってお世話している人の留守の時のサポートに行くことがある。 そこには3匹の保護猫だった猫達が仲良く暮らしている。 その中の一匹がサビ猫さんだ。 3番目にや…

久々のお喋りランチ。

ファミレスの開店時間と同時入店目指して友人と落ち合う。 ”お喋り”が目的なので”ドリンクバー”付きのファミレスと決めてある。 ランチそのものには格別な美味しさは求めていない。 あくまでもドリンクバーが目的なのだ。(*ノωノ) 当地のコロナ感染者は”0(ゼ…

日本の男児のマナーにも未来が!

どなたにとっても、日々の買い物の場所はだいたい決まっているものと思います。 私の場合は大型スーパーの食料品売り場。 それは一階フロアーにあって、そこの続きにマクドナルド、スターバックスなどのフードコートと日曜雑貨、化粧品、薬、寝具、文具、携…

整理してある家は(遺品整理等)片付け易い。

たまたまですが、遺品整理、独り住まいの方が亡くなられたお宅などの片づけをお手伝いした人の話を聞いたことがありました。 生前どんな生活をされていて整理を依頼することになったかは其々理由があるものと思います。 孤独死された方、闘病されていて自宅…

未だに気になっている街中華のお店。

https://ameblo.jp/kickbell/entry-12493947301.html 「休業中となっている中華料理店」 https://ameblo.jp/kickbell/entry-12532053515.html 「寂しい・・・。休業中の中華調理店」 と、この中華料理屋さんのことは気になって、折に触れて書いていた。 最近…

冬の日の富士山。

冬の日の、春めいた日の富士山。 建物が密集していない場所。 県内のイベントを多目的に開催できる最大のホールと広場。 遠くからでも富士山の前で遮るものはない。 ↑ここ 拡大すると↓ ここ↑ 横目で見ただけで、通り過ごそうと思ったが、やっぱり車を停めて…

”多目的トイレと日本政府”と「オッちゃん、オバちゃん。」

リトフォレさん、 リブログ失礼します! 記事読ませて頂いて笑わせてもらいました。*1ケラケラ 特に、多目的トイレ→”渡部トイレ”に、のアイデア凄い!です。 日本社会のそこここにあるちょっと変?という部分をストレートに突いて、 次への意見をちゃ~んと述べ…

夕日とコントレイル。

2021/02/09 夕方帰宅途中の前方、西の空に描かれた雲、コントレイル(飛行機雲)。 太陽は屋根の間に沈んでいこうとしている。定位置から撮ったので、少しの時間の間に雲は北の方角から南へと流れているのが解る。 実際には空全体が赤く染まっていたように見…

”「ハッピーマンディ制度」と、今年の休日の変更について!”

私の過去記事2021/01/14と、修正されていない今年のカレンダーとの関係です。 20201/02/11のyahooニュースに掲載されていて改めて確認してみました。 大量に出回る「祝日移動していない」カレンダーに注意 修正しないと会社が混乱する恐れも (まいどなニュー…

”乳癌を罹患した彼女。(元バレエ仲間)”

一年前の今頃投稿した過去記事です。 アメブロのホームのページに表示されていてリブログを試みました。 が、投稿が上手くいきませんでした。 でも、振り返ってみたくて全文コピーしてみました。 2020/02/27投稿。 『乳癌を罹患した彼女。(元バレエ仲間)』…

冬季の早起きは?

冬は朝、中々お布団から出られない・・・。 勿論寒いからだけど、ストーブ点けてまですることは今の所我が家には無い。 夏は陽の出る(高くなる)前に済ませたいことが沢山あるので4時でも5時でも サッサと起きる。 しかし、冬は猫の散歩だって、寒い時間よ…

”☆大好きなブロガーさんが(u_u)☆”

下記ブログ引用させて頂きました。 公式ハッシュタグランキング: びまん性大細胞型B細胞リンパ腫7位 こんばんは外はまるで冷蔵庫の中に いるような寒さですね。場所によっては 雪が降って積雪も見聞きします。 コロナ感染拡大はさらに酷くなり、 いよいよ非…

ペンギンたちの世間話。(〃艸〃)ムフッ

記事引用 ちょっとうっかりして… 南大西洋に浮かぶ、イギリス領フォークランド諸島。人口およそ3000人、南極付近に位置するこの小さな島は「ペンギンの楽園」としても知られている。 【画像】ペンギンたちの「井戸端会議」 そんな島でちょっと「ヌケている」…

四月上旬の陽気ですって!

先週末、天気の良い日に、用事のついでに独りランチをした。 レストランの外に出ると周りの緑が春めいているのを感じた。 空は青く雲一つない。 風もなく、ただただ暖かい。 四月上旬の陽気ですって! このレストランそのものが郊外の小高い所を切り開いたよ…

まいにち養老先生、ときどきまる。(最期のまる)

2021/02/06(土) NHKBS。 2020/12/21 まるが旅立った。18歳。 お気に入りの場所で養老先生の帰宅を待つ”安らかな姿のまる” 養老先生が仕事先から駆けつけるも、大好きな場所で息を引き取った後だった。 奥様が、まだまるが息がある内に大好きな場所に…

久々の筋肉痛。

週3回を守ってジム通いしている。 3回の意味は、筋肉にも休みが必要だと言う事から。 私の時間的にもこれが限度。 同じ筋肉を使い続けることは筋肉が慣れてしまって意味がない、とも言われている。 私の場合はボディビルの大会に出場することではなく(その…

マイナンバーカ━ド更新。

5年目の更新。 こんな内容の書類が送られて来た。 誕生月の3か月前から手続きができる。 私は月曜日か金曜日にこういう用事を済ますようにしているので、早速月曜日に区役所の 「マイナンバーカード」のコーナーに行った。 (月曜日が振替え休日になると一日…

先月植えた薔薇に、一鉢分の苗を追加!

2021/01/25の記事です。 『「晴耕雨読」的に考えると、暖かい時間に。』玄関先の庭、といっても門扉の片隅の土がある部分。 そこにある、春になると毎年咲いてくれていたツツジが枯れてきていた。原因は分からないし、陽当たりだって悪くない…ameblo.jp 薔薇…

海外に住んで、歳を重ねること。

リトフォレさんリブログさせて頂きます。 『海外に住んで、歳を重ねること』 本日もリトフォレ・ブログにようこそ。いつも読んでくれてありがとう 昨年、フランスを脱出した頃に書いた記事をリブログします。 フランス医療に対し、自分の正直…ameblo.jp 「日…

”懐かしの銀幕スター「原節子」”と、「映像の世紀」。

ジャスミン真理子さん、リブログ失礼します。 日独合作映画、「新しき土」が「映像の世紀」に繫がった。 『エリザベス女王 18歳の映像。』映像の世紀「世界を変えた女たち」より。 現イギリス女王18歳の時の映像。第二次世界大戦下、自ら志願して入隊。当時…

子供を巻き込みそうになった(自転車)事故。

2021/01/31の記事の後で思うこと。 kickbellのブログ -2ページ目ameblo.jp 子供を巻き込みそうになった自転車事故のこと。 昨年末に食事会場所のオーナーが”突然の事故”ということで場所の変更を強いられたということで、再開されたお店で、その件の詳細を聞…

残照 フランス 芸術家の家。

2020/9/17 -午前9時00分. ハイビジョン特集 残照 フランス 芸術家の家(初回放送:2008年)老いた芸術家の老人ホーム、フランス国立芸術家の家。 私はこの番組を再放送で見た。 以下引用 ハイビジョン特集 残照 フランス 芸術家の家(初回放送:2008年)老いた…

まさる君。

「わっ!可愛い!触っていいですか?」 「後ろ姿!たまんない!写真撮っていいですか?」 秋田犬保存会が作っているぬいぐるみだそうで、一般販売はしていないけれど、 直接問い合わせると買えるかもしれないそうです。 このシテュエイションは、美容院の帰…

取り残された2匹の猫 急がないと!

「ねこけん」さんのブログです。 「取り残された2匹の猫 急がないと!」 2021/01/28の記事です。 https://ameblo.jp/naoofjapan/entry-12653043222.html この記事の中の冬を外で生きる猫に対するコメント心揺さぶられます。 以下引用 「雪や雨の日… 外で生き…