それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三つの桜はすべて開花した。

2019/09/27の新聞のコラム欄より 万葉集で山上憶良が詠んだ「秋の七草」は萩から始まる。字面の通り、秋を代表する花樹の一つである。万葉集で最も多く登場する植物が萩で、次は梅。新元号は観梅の宴で歌が詠まれた事情を説明する文章を典拠とした ▼萩から連…

燃え尽きた~!人達。

ジムで、今年の大会に参加した人達の変化。 興味深かった。 去年いろんな大会にそれぞれがエントリーして満足のいく結果を出した人、またはもう少しという結果だったという人といろいろだった。 その中で去年の結果のよかった人は今年もエントリーしていた。…

「おしん」の再放送。

私にも”身に覚えのある”興味深い記事があった。 ”あさイチ”も異変!朝ドラ・広瀬すずを脅かす『おしん』の破壊力 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190924-00000008-friday-ent 『おしん』は、1983年4月4日から1984年3月31日まで放送されていたNHK…

時が止まった部屋。

「時が止まった部屋」 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1908/22/news093.html#utm_source=yahoo_v3&utm_medium=feed&utm_campaign=20190923-006&utm_term=it_nlab-soci&utm_content=rel1-0 2019/08/22~24。東京ビッグサイト(東京都江東区)「…

小さなバッタ。

猫の散歩が終わって玄関に入った。 日除け用の帽子を脱ぐと、何かが跳ねた。 帽子に乗っていたようだ。 よく見ると、ちいさなバッタ?のようだ。 2cmにも満たないくらいの大きさだ。 そして細い。 玄関のたたきで跳んでいる。 「う~~ん、ほっとく?」 別に…

「ラグビーの第9回W杯開幕」と平尾誠二さん。

新聞のコラム欄から引用 (2019/09/22付) ラグビーの第9回W杯が開幕し、初の8強入りを狙う日本は幸先よく白星発進した。当日の本紙夕刊2面に、さらに開幕戦の実況中継にも、この人の名前が登場した。「ミスターラグビー」と呼ばれた平尾誠二さん ▼当時…

猫の首輪。

今月、9月の敬老の日を含む3連休の頃、気になっていたことがあった。 いや、もっと前から気にはなっていたと言った方が正解かもしれない。 猫の首輪のことだ。 家猫さんでも、首輪をしていない猫もいるが、家の猫はずっと首輪は付けていた。 一番の目的は”鈴…

老後はむしろ「孤独なほうがうまくいく」理由

老後はむしろ「孤独なほうがうまくいく」理由 と、いう記事が目に留まった。 以下引用 老後はむしろ「孤独なほうがうまくいく」理由病気もお金も人間関係も孤独なほうが有利 「孤独な老後をどう過ごすのか?」という特集が雑誌で組まれたり、孤独老人の悲惨な末…

是枝裕和監督とケン・ロ━チ監督。

クロ━ズアップ現代。2019/0/17(火)。 初めての対話。 https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4325/ 今月のベネチア映画祭で最新作「真実」がオープニング上映を飾った是枝裕和監督。その完成間際「最も尊敬している」と語る巨匠ケン・ローチ監督を訪ねた…

マスターズ出場と帯状疱疹。

ジムで、自分のペースでのトレーニングをこなして、終了前のストレッチをしていた。 すると、ジムの若手の大会目指す人達を牽引しているインストラクター兼管理的役割の男性が話しかけてきた。 「○○さん、(彼は私を下の名前で呼ぶ)帯状疱疹経験したことあ…

157

ソフトバンクの「ソフトバンクカスタマーサポート」の電話番号だ。 スマホを使っていると、様々な不具合なるものに遭遇する。 この様々な不具合に遭遇するのが想像できてしまって、同年代でも、スマホを敬遠してガラケーのままでいいという人は意外といる。 …

話が盛り上がるのは…。

TV番組のことだった。各局のTVドラマも最終回が迫っている。そんな中、ジ厶で会う女性は少ない内の一人と久し振りに会った。 普段男性会員が多い中、彼等は独り黙々と器械に向き合っている人が多い。 中には、自然と時間帯や曜日があってくると趣味の話等を…

子供が背負うには重すぎる!

武田真治さんの亀の話。 「A-studio」という番組に出演されていた。 「サックスと筋肉」が注目されて再ブレイク?中の彼だ。 小さくて、小学校では目立たない存在だった彼が飼育係として亀の世話をしていた。 夏休みに家で世話をすることになって家に引き…

大規模停電復旧の応援。

2019/09/15の新聞のコラム欄から引用 先日、新東名高速道路を東に向かっていると、電源車や高所作業所を伴った電力会社の車列を見かけた。停電対応に向かう応援部隊なのだろうか。車体に書かれた営業所名を見ると西の方からだった。 ▼台風15号による伊豆地…

55%、23℃。

台風15号(2019/09/09)の被災後の猛暑が続いた週の後半朝。我が家の温度計が表示した。 湿度55%、気温23℃。 先ず、身体が楽だ! 朝から湿度88%、気温29℃、なんて日も、この週にはあった。 家事をしながら、汗はポタポタと流れ、拭いても拭いても止まらず…

ガーンジー島の読書会の秘密

「ガーンジー島の読書会の秘密」 2019/08/30公開の映画。 制作国はイギリス=フランス(2018)となっている。 TVでお薦め映画として紹介されていたのを、チラッと見て、 「ん?面白そう。」 で、終わっていた。 でも、日が経つに従って、どんどん気になり始…

白蟻予防。

2019/09/06の記事、「白蟻予防」の関して書いた。 https://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryupdateinput.do?id=12519703201 床下入り口の物置から出てきたものに驚いて書いた。 当然、その日は業者さんが床下に入り、工事をしてくれた。 一応その時の写真が…

早朝、東の空。(2019夏)

2019/08/18 2019/08/25 2019/09/03 全て早朝5時半頃の映像。 まだ陽が出たばかり、この太陽が住宅の上に登る前に「猫散歩」を終わらせたい。 住宅の陰になって日陰が保たれているからだ。 この状態の時にひんやりした空の下で散歩なら気持ちよさそうだな。 …

窓の外から涼しい風が…。

台風15号の被害、爪痕が残る2019/09/10の夕食後。夕方から雷鳴がゴロゴロと遠くで聴こえていた。 午後8時頃を過ぎて雨音がしてきた。 「やっぱり、降ってきたね~。」 と、外の様子を見てみる。 地面も濡れている、音を立てて降ってきた。 千葉県を襲った台…

釣り好きさんたち。

2019/09/04の記事は「釣り好きさん達」のことだった。 ペットの散歩仲間?の男性。 日焼けした顔や、Tシャツからのぞく腕を見ると、その人は他にもキャンプに行ってみたりと夏を楽しんでいて、いい歳の取り方しているな~、と他人事ながら嬉しくなる。 一方…

腰がまがった女性。

2019/09/06日(金)の車で移動中のことだった。 日中の予想気温が34℃という暑い日だった。 信号のある大通りを避けて、ちょっといつもと違う道を走ろう、脳のためにもと住宅街に入った。 すると、正午に近い時間、炎天下帽子も日傘も無しで、手押しのカート…

本を読む時間が…。

ブログを始めてから少なくなったことがある。 スマホに変えてと言ってもいいかもしれない。 本を読む時間が無くなったのだ。 少なくなったと言いたいが、殆ど無くなってしまった。 以前は、就寝前に少しずつ、手元に置いてある本を読むのが楽しみだった。 だ…

男はつらいよ。

新聞のコラム欄2019/09/06より引用 京成金町線の柴又駅を降りると旅に出る「フーテンの寅」と、それを「見送るさくら」の二つの像が出迎えてくれた。東京・葛飾柴又は、映画「男はつらいよ」シリーズの寅さんの故郷として知られる ▼柴又駅から、寅さんが産湯…

重機のオークション。

NHKTV、カネオくん「外国人観光客のお金の使いみちを大調査SP」 で紹介されていた。 千葉県成田(山武市)にあるオークション会場には、沢山の重機のクレーンがキリンが並んでいるように置かれていた。 そしてその会場に集まっていたのは殆どが外国人だった…

物置から出てきたものは。

ハウスメーカーの保証期間が切れるという時期になり、白蟻予防工事をすることになった。有料の工事になる。8月の末の一日、工事は始まった。床下に入る為、その入口を空けることになった。 その床下の入り口は普段調味料などの貯蔵庫となっていて、他にも日…

本気で活動する世界の若者、女性たち。

香港のデモ活動の代表の女性が逮捕されたニュースがあった。 2019/08/31(土)のTBSの「報道特集」に釈放されたその女性、周庭さんが出演していた。 彼女は3回目の逮捕だったということだ。 それでも彼女は言う。 『香港は私の家です。私の家を私が守るのは…

太刀魚の顔。

ジムで会う、釣り好きの男性から珍しい話を聞いた。知らないことが多くて興味深い。彼とは土曜日しか時間が合わないが、その後の一週間の釣りの事は毎週聞く。 やっぱり好きなことなので釣りの成果なども含めて嬉しそうに話す。 特に目的は太刀魚らしい。 指…

ドキュメント「矢沢永吉」。

NHKTVが放映した「ドキュメント・矢沢永吉」を録画した。 どんな生活をしてるのか興味があった。 案の定、知らないことばかりだった。 しかし、あまりにも有名人なので勝手な想像をしていた。 彼のアルバム作りはずっとアメリカ、ロスアンゼルスで行っ…

潜水艦「うずしお」。

2019/08/29 の新聞のコラムより引用 映画や小説にはたびたび登場するが、現役の潜水艦が人目に触れることは少ない。いったん出航すれば、光も電波も届かない海中深くに潜航したまま、ひっそりと任務を遂行しているそうだ。先日、その「海の忍者」に、乗艦す…

大変だった事。

車で移動中FM放送を聴いていた。 パーソナリティの女性のサバサバとした性格(多分、私の勝手な憶測)が快適な時間を送れるので、流すように聴いている。 その女性は音楽にも詳しく、ご自分の好みや感想もはっきりと喋るので、素直に聴き入って 楽しんでいる…