それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏空!

今年の夏は変だ。 今年の夏「も」かもしれないが。 7月は長雨で日照時間の少なさが目立った。 8月は突然猛暑日がやってきた。 夏休みも後半になったら、また雨、集中して線状降水帯に襲われる地域がある。 こんな時期、「夏らし~~い」空や雲が広がると嬉し…

住人と庭の関係?

ご近所さんのことで気になることがある。 高齢?(年齢は知らない)のご夫婦二人で生活されているお宅だ。 お庭と言う程広いわけではないが、ご夫婦ともお花や植木が好きらしく塀に植物を這わせたりして楽しんでらした。 ご主人は、朝からテニスをやっていた…

食事会での生生しい話。

またまた食事会がやってきた。 食事は勿論美味しいが、久しぶりのお喋りも楽しい! 「折戸茄子のそうめん仕立て。五色の薬味添え。」 ドライアイスがモクモクと涼し気に冷気を立てるという演出が嬉しい。 茄子をそうめんのようにスルスルと頂く。 そのお喋り…

久しぶりのMP3。

MP3とは、以下の事だそうなので引用します。 「音楽などの容量を小さくする技術の一つ。CD10枚分をCD1枚に収めることが出来る。しかも音質は変わらない。 音声圧縮方式の規格の一つ。MPEG 1 Audio Layer-3(エム・ペッグ・ワン・オーディオ・レイヤ…

レストランでの少年。

あまりにもお行儀の良い少年が目に入ってきたので感心してしまった。 私達は息子家族と一緒だったので、家族の誰よりも幼児である少年のマナーに目が離せなく なってしまった。 写真は修整して載せさせて頂きます。 少年といってもまだ幼稚園児くらいだ。し…

息子家族第2弾。

息子が子連れでやってきた。内容の一部を先に記事にした通りだ。 子供達にとっては、我が家にやって来る時は、私の姉家族も近くに住んでいるので、そこも訪ねるのが慣例になっている。 また、そこには我が家の不愛想な猫とは打って変わって尻尾フリフリ喜ん…

子供の一言。

強い味方「男手」 2019/08/17の記事 https://ameblo.jp/kickbell/entry-12506630047.html 第一弾の息子達のお盆の記事だった。 今回は第二弾、遠方に住む息子が子供達を連れてくることになった。 静かなお盆の季節はやはり過ごせないのだと、歓迎することに…

向田邦子さんの記事。

新聞のコラムから引用 省みるという字に「目」があるのは、自分をしっかり見よということなのだろう。元になった金文では、「少」の部分が「生」を意味する部首になっている。生きることや生命に向き合うという字義だと解釈したい ▼戦後、昭和天皇との会話を…

ガス点火電池。

ビルトインガスコンロの「ガス点火用電池」が切れます、というランプが点滅し始めていた。 リンナイ製だ。 解っていても、先延ばししても大丈夫だろうと、勝手に解釈したいのが心情なのだ。 「そう、設置する時ガス会社の人が丁寧に教えてくれたんだよね~。…

またやった!

2019/08/12の記事に「リモコン買い替え顛末記」を書いた。 https://ameblo.jp/kickbell/entry-12503179569.html そんなことと似たようなことがまたあった。 冷蔵庫の製氷室の氷ができていなかった。 お水をセットしてあるのに氷ができていなかった。 「ん?…

「静かに暮らしたい」と。

今夏、全英女子オープンゴルフで優勝した渋野日向子さんが言った。 「スマイルシンデレラと呼ぶのを止めて頂きたい。」とも言っている。 急に有名人になってしまってとまどっている気持ちがわかる。でも、有名になって個人情報も知られてしまうのも仕方のな…

お盆の残り花火?

近くの八幡神社の花火が17日(土)に上げられていた。 15日の台風の影響か、延期ということなのか。 いつもは上がる間隔が長いので、あまりあてにしないでしっかりと見ることもなかった。 「ああ、八幡神社の花火だ。」 くらいにしか感じていなかった。 でも…

じっと忍耐。

台風10号も日本海沖に抜けたようですが、まだ強く影響は残っている現在です。 今回の台風に思ったのは、西日本上陸する前から何日も何日も、 「大型の台風が来るぞ~、来るぞ~!」 と、予想だの、注意喚起だのが長い時間取り上げられていたことです。 そん…

雨の合間を!

台風10号による断続的な雨の合間を縫う様にゴミ出しをした。 ゴミ出しの日の前の晩、明朝の天気が気になりませんか? 私は、 「明日の朝は雨にならないといいなあ・・・。」 と、毎回思う。 傘をさして、もう一方の手がふさがると、カラスなどの対策でネット…

強い味方!「男手」

お盆休みに息子達が墓参りに行くと伝えてきた。 父親も誘って、とのつもりだったようだ。 市内には、我が家の先祖のお墓があるが、息子たちにとっては曽祖父のお墓は訳あって? 隣県にあるので、盆暮れはそちらにも墓参りする。 往復4時間位の距離だ。 夫が…

猫、今夏の好みは。

去年2019/08/31の記事が、また紹介されていた。 「簾」 https://ameblo.jp/kickbell/entry-12401305419.html この記事を読んで、去年の猫の様子が昨日のことのように思い出された。 暑かった。 猫にも暑かっただろうと思う。 今年はどうしているか・・・、と…

日本の避暑地-美の壺からー

代表的な軽井沢も紹介されていた。 誰もが知る憧れの避暑地なので、今回は栃木県日光の中禅寺湖畔を。 昭和3年に実業家の大倉喜七郎が建てて、ベルギー王国大使館に寄贈したという別荘。 この地には、他にもイギリス大使館、イタリア大使館などの別荘も次々…

奥ちゃまが来た~!

ジムでの大会出場者で、優勝したという人の記事を書いた。 その彼がジムに奥さんを連れてきた。 「こんにちは~!」 の挨拶の後、傍らの女性にも 「こんにちは~!」 と言った直後、「ん?会員さん?」。 彼が、すぐに、 「僕の奥さんです。」 と、ちょと恥…

気になる雲&朝空。

ドライブ中に気になった雲を発見。 車を止めて撮ってみた。 毎日暑い、ゆっくり車外に出て撮る気持ちになれなくて、失礼。 一年前にあなたが書いた記事がありますと表示されていた記事。 2018/08/09 本当に暑さに押されて、毎朝4時台に起床だった。 「明け方…

リモコン買い替え顛末記。

シャープ、AQUOSTVリモコンの操作が不能になった。 最近他のTVのリモコンがやはり操作不能になって買い替えた経緯がある。 それで、今回もTVではなくリモコンを買い替えれば快適にTVの操作ができるだろうと予測した。 その前に、TV本体のスイッチ…

不安な一夜...。

夕飯の後、ソファに座っていた時、突然左側の腰から脚の付根の辺りに急に痛みを感じた。 行儀が悪かったが、左側体側を伸ばすように横になってみた。 就寝しようと立った途端、痛みは歩けない程になっていた。 「この痛み、原因はなんだろう?一体どこが痛い…

”優勝”されました~!

2019/08/03 に メンズフィジーク、メンズフィットネス大会に出場したジムの会員さん達の結果が貼り出されていた。 私と時間帯が似ていて、応援の挨拶をした人が彼の階級で優勝!となっていた。 彼は?と見渡すと、他の大会で準優勝した人と何かお話中だ。 お…

猫ちゃんの散歩終わった?

早朝散歩の皆さんと会うと、そう声掛けてくれる。 猫の散歩が終わって、猫は満足して家に入った後、庭の掃除やちょっと気づいた植木の 剪定などしてると、いつものワンコの飼い主さん達が散歩の帰途、声を掛けてくれる。 猫にとってはワンコ達には全く興味が…

去年の夏空。

ひと月遅い日本各地の梅雨明けの後の猛暑日の日々に、参っている人が多いと思います。 急な環境の変化に身体は慣れていないのが原因で救急搬送される熱中症患者の数が毎日のニュースの冒頭にくるほどですよね。 私も、家事その他はまとめてやり、不要不急の…

やばいぜ昆虫!

NHKスペシャル「香川照之の昆虫“やばいぜ!”」 以下引用 2019年8月1日(木) 午後7時57分(45分) 2019年8月4日(日) 午後5時00分(45分) 「人間よ、昆虫から学べ!」をテーマに、カマキリ先生(カマキリにふんした俳優・香川照之さん)が虫を求めて野原を駆…

齒の治療完了!

2019/07/30。3回の治療で終了。 こんな記事は全くの個人的な件であって申し訳ないのですが。 私にとっては、少々大がかりな治療だったので、日記として記録しておきたかったのです。 でも、3回で終わったのです。 発端は右上奥の歯に物が挟まる感覚があって…

種牡馬(しゅぼば)。

ディープインパクトが亡くなったという記事の件で、初めて「種牡馬」という読み方を知った。 種付け馬のことは、種の保存という意味では人間社会でも、馬の社会でも、家畜の社会でも 優秀な子孫を残すということであることで、まして競争馬の世界では当然の…

いよいよ始まる大会本番。

ジムの会員さん、人生充実期真っ盛りのボディビルダーさん達の仕上げ期だ。 週末には各人の目指す大会へと出場していく。 会場は県内、東京、中国、と参加する種目によってさまざまだ。 とに角始まる。 皆さん筋肉に飢餓状態を与えている時期だ。 健康維持派…

いつもの場所で。

食事会の後のお茶の場所。 大通りからちょっと入った場所なので、大人の場所?で静か。 食事の時と雰囲気が違って”おしゃべり”のネタは尽きない。 食事の場所での、「里芋団子の揚げ」。 外はカリカリ、中は柔らかで山葵が効いていて、大好きな一品。 「折戸…

ディ━プインパクト。

競争馬のディープインパクトが2019/07/30、 17歳で亡くなった。 ラストランの映像を観た。 彼が活躍していた時期、競馬ファンでもなかったので、リアルタイムでレースを観ることはなかったけれど(いや、有馬記念として観たことはあったのかもしれない)、こ…