それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いっ!蒸すっ!初クーラー!

2019/06/28。 今夏最高の暑さ。31.5度、湿度70%超え。 耐えられず初クーラー作動しました。 前日の夜半から激しい雨となり、熱帯低気圧が台風に変わった。 そして台風が温帯低気圧に変わって列島の翌朝は陽が出てきた空模様となった。 そして、どんどん気温…

一年前の加地さん。

1年前の今日あなたが書いた記事があります 加地亮さん ミヤネ屋 生出演。 という記事を一年前に書いていたと表示され、懐かしかった。 2006年当時の加地さんはカッコよかった。 2017年限りで現役引退した元日本代表・加地亮(かじ あきら)なのだ。 ガンバ大…

定例の食事会。

早いような、待ち遠しいような、月に一回の食事会がやってきた。 メンバーは楽しみにしている。 お店は変わらない、いつものお店。 曜日も不都合の無い限り月曜日として予約している。 お店の付近の商店街も、最近の全国の状況とご多聞に漏れず、静かなもの…

旧友とライン繋がる。

「やっと繋がったね!」 が、お互いの思いだった。 相手の彼女がまだ子供さんがいない時期のお付き合いだった。 それが、いまや、中学生と高校生の男女の母となっている。 ずっと、年賀状が行き来していただけの状態だった。 彼女とはPCの講習で一緒になっ…

何故か、この時期カーテンを洗う。

発端は、レースカーテンの一部を踏んでしまったことでフックを支える部分が少し解れてしまったことによる。 ベランダに出入りする時に風があってヒラヒラしていたのに不用意に中途半端に開け閉めしていたからだ。 暫くの間は、見て見ぬ振りを決め、時々摘ま…

「月」

月が奇麗だった。 2019/06/19 満月のように輝いていた。 あまりに明るい夜だったので記録しておきたくなった。 日々、忙しく過ごし、 「ああ、今日も無事終わるな~。」 と、ベランダから夜空を見上げる。 日々の予定をこなし、ブログの記事のことも頭を巡り…

「今を肯定して生きればいい」byタモリ。

「お笑いビッグ3」タモリだけがうまく生きている「これだけの理由」 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/51131 2017/03/12の記事なんですが、古さを感じない。 いつも飄々として楽しそう。でも正直、何を考えているのかよく分からない。 すべてをさらけだ…

木版画の葉書。

掛川市横須賀町から届く葉書。 「ちっちゃな文化展」 http://www.city.kakegawa.shizuoka.jp/kankou/event/chittyanabunkaten.html 以下引用。 テーマは「町並みと美の晴れ舞台」 この「ちっちゃな文化展」の特徴の1つは、普段生活しているお宅の軒先や部屋…

停電の後。

地震の被害にあわれた地域の方々は、 暑い陽射しの下で、または雨の中での屋根の修理などに取り掛かって おられる姿がニュースで映し出されていた。 他人事ではない。 お体に気をつけて、一日も早い復興をお祈りしています。 こういう非常時におこる事態の一…

地震・火災保険。

5019/06/18/22時22分発生の新潟・山形地震。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6327281 2019/06/19現在、やっと被害が見えてきたところだ。 震度6強。 津波注意報も出た。 高台などへ深夜の避難 住民ら不安の一夜と、伝えられている。 これからまだ余震も続…

「奇麗にしてるね~。」

澄みきった青空、気持ちのいい朝だ。 猫の散歩が終わり、ほっとしても、まだ7:00過ぎたところだ。 表面が乾き始めた植木と鉢植えが気になって、庭に水を撒き終え、車を拭いていた。 早朝に庭が喜んでいるようで気持ちがいい。 植木鉢の花も生き生きとしてい…

挨拶!

ジムでの何気ない挨拶。 入室する時は「こんにちは!」 いつもの同時間帯に来ている仲間たちは近くにいて顔を合わせれば勿論「こんにちは!」と挨拶して、 他愛のない会話をして、それぞれのメニューを続行している。 それぞれ自分のメニューを終了すれば、…

早朝の雲!

久しぶりの「雲が奇麗~!」という雲だった。 2019/06/16 5:49 の映像。 起床して、カーテンを開けたら目に飛び込んできた空の様子。 「爽やか~!」 という気分で、すぐに撮った。 雲の様子は時間と共にどんどん変化していってしまう。 今この瞬間に撮らな…

2000万円と「ちゃらんぽらん」。

2019/06/14の新聞のコラム欄から。 以下引用。 無責任さを意味する「ちゃらんぽらん」は、諸説あるが、葬儀で打たれる鉦[かね]、太鼓の音から出た語との説も。 人が悲しみに泣きぬれているときに、澄まし顔でチャランポランと楽器を打ち鳴らしているところ…

こころ旅。

台本のない会話が楽しい、視聴者のお手紙の目的地を目指す番組。 先頭を走る火野正平さんが古稀の誕生日を迎えた。 2019/06/10(月)新潟の旅。 食事のシーンで、カレーを食べ乍ら、 「いろいろあったな~。」 としみじみ呟いていたのを聞いて、 「(芸能界…

涼し気な紫陽花。

昼前に買い物があって、ランチはいつものご夫婦のお店で取ることにした。 家族で行っても、独りで行っても、いつも気持ちのいいお店だ。 お弁当のランチが好評で、12時を回ればサラリーマン達が押し寄せてくる。 私はそれを避けるように、12時前に終了するよ…

辞書を引く。

PCだのスマホを使用するようになってから、辞書を引かなくなった。 全く引かない訳ではないけれど、頻度は落ちた。 調べたいこと、気になったことがあると、その場でスマホ検索してしまう。 便利だ。 こちらも減ったことだけれど、手紙も殆ど書かなくなっ…

ミニマリストの北川景子さん。

ちょっと興味深い記事を見つけた。 北川景子さんの記事だ。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190610-00000001-moneypost-bus_all その中で、同感!と思った箇所があった。 以下引用 「とにかく忙しい北川さんは、無駄を省くことが日常生活におい…

紫陽花の季節なんだ…。

2019/06/07に紫陽花の記事を書いた。 全国的に梅雨入りしたので紫陽花にとってはまさに”我が季節!”というところだろう。 それで、見回してみれば結講、身近な場所にも紫陽花は咲いていた。 空き家の紫陽花も咲いているのだ。 種類は違えど、こちらの方が普…

汗だく。

2019/06/06(木)今年初めて汗だくになった日。 外仕事だったり、暑いのが当たり前の現場で仕事されている方は、「汗だく」が何だ、と思われるでしょう。 そうですよね働けば、動けば汗をかくのは当たり前。 でも、外に出るとか働く前の家で準備の時間にも汗…

530記事。

2019/06/08に気づいた530記事目。 500記事目を意識していたのに、そんなことはどこかに飛んでいて、過ぎてしまった。 多分500記事目はこれだと思う。 「断捨離第一弾」↓ https://ameblo.jp/kickbell/entry-12459392851.html 自分では「500記事記念日」に…

ハッピーなニュースは人を幸せにする。

山里亮太さんと蒼井優さんの結婚。 6月5日、女優の蒼井優(33)との結婚を発表した南海キャンディーズの山里亮太(42)。 同日19時からは蒼井とともに結婚会見を開き、大勢の報道陣が詰めかけた。 https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/174436…

ポツンと一軒家。愛媛。

2019/06/02(日)の「ポツンと一軒家」は愛媛県砥部町の弓削昌徳(ゆげまさのり) さん。 2017年7月に20年を過ごした東京都を離れて愛媛の山奥に1万坪を500万円で買って 移住した、会社経営者の方です。 自分の家、本社を自分一人で建てている方です。 建築…

羨ましく咲き誇る。

「隅田の花火」と名付けられた紫陽花が咲き誇っている。 残念ながら、我が家の庭ではない。 お向かいさんの庭の通りに面した場所で可憐に花を付けている。 撮らせて頂いた。 何故、羨ましいか、というと、我が家の庭にも同種の花が植えてあって、未だに花の…

「何かいるの?」

我が家の猫君。 朝の時も、昼間の時も、こうして夜の時もあるが、外気を感じたい時なのか、 庭に下りるサッシ戸の前で私を呼ぶ。 「ウ~、ウ。ウ~ウ。」 と、察してよ、という啼き方をする。 私は、どんなに低い声であっても、何の要求なのか解るので、すぐ…

「おばちゃ~ん、来たの~?!」

近くに住む親戚の家の飼い犬の心情の言葉? 「おばちゃ~ん、来たの~?!」 北海道から新鮮なアスパラが送られてきた。 我が家だけで食べていたら明らかに食べ切れないと分かる程の量だった。 毎年この季節に送って下さるので本当に嬉しい。 美味しいのだ。…

岸恵子さん。

少し時間は経ってしまったけれど、岸恵子さん出演の「ごごナマ」について。 2019/05/29(水)の録画です。 私は以前から自立した生き方をしている彼女に関心があったので、予定していなかったけれど、 TVに映しだされた番組に出会ってすぐに録画した。 間…

ドクダミ満開。

猫散歩の庭。 もっと詳しく言うと、我が家の庭の延長と言う具合に入ることを了解して下さっている隣家の裏庭。 あまり手入れをされないお宅なので、私と猫一匹が歩くことで、「獣道」化した部分と、ドクダミが 咲き渡っている部分がはっきり分かれていて、裏…

徐々に仕上がる体型。

正面切って、その人には言いにくいけど、”見た目”で解るようになってきたジムの「大会出場者」たち。 出場に備えて身体、体型にメリハリが出てきたのだ。 多分、普段も「日焼け」を施しているようで、やっぱり締まって見える。 声掛けできる程度の顔見知りの…

儀仗隊

2019/05/27 午前。 トランプ大統領は儀仗隊の栄誉礼を受ける。儀仗隊は陸上自衛隊に所属する約100人。 栄誉礼は国賓に対し最高の敬意と歓迎の気持ちを表すもの。 この映像をTVで観た。 この儀仗隊の隊長の歩き方の美しさに目を奪われた。 それで、儀仗隊に…