それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしてこうなった?

下記引用 漢字の並び「微妙な面白み」https://matome.naver.jp/odai/2155633788067641301 おもしろ:どうしてこうなった https://matome.naver.jp/topic/1Luuv 思わず「どうしてこうなった」と叫びたくなるまとめを集約。ありえない展開や、クセが強すぎる人…

徹頭徹尾お喋り。

今週は「お喋り」の機会が2度あった。 グループでの「食事会」と二人での「ランチ」。 「食事会」のことは書かせて頂いた。 今回は、家庭内の形態が似通った二人で、お互いの愚痴っぽくなるようなことも笑い飛ばせる相手だ。 夫婦の有り方、成人したり、結婚…

お代わり~!!

猫が餌のお代わりをした。 この缶詰が気に入ったようです。 包装が破れてますが、いつもの水煮状のものだと思って買ったら中身はゼリー状だった。 普段、餌の時間にはお皿を二枚並べてカリカリタイプと水煮タイプを同時に揃えておく。 両方共量は少なめに、…

リモートサポート。

スマホ機種変更顛末。 Softbankのandroid使ってます。 今はiPhoneでもandroidでもそんなに違いはないということで、SDカードが使えるという違いだけで、androidにしています。 皆さん3~4年使うということも聞きましたが、電池の充電機能が低下したことを…

食事会。

最近、交通事故の暗いニュースに対するコメントが続いて気持ちも落ち込んだり、記事も そんな雰囲気になってしまっていた。 毎日がハッピーに!と望んでも、そんな天国のような世界はないのが現実だ。 だから、悲しみにくれる人も、悩みの中にいる人もいる、…

交通事故犠牲者の遺族の方々を想う。

このところ毎日、全国のどこかで大きな交通事故がおきている。 TVの傍を通ると夫が観ている画面が目に入った。 「事故?どこで?」 と、戻って画面を見直してしまう。 「えっ?昨日の事故とは別の事故?また?」 と言う程次々の感がある。 高齢者の事故、…

新幹線の座席指定ゲット顛末。

月末に、10連休の最中に、友人夫妻主催のコンサートに誘われていたのを断ったと書いた。 その友人が混雑が嫌なら他にも方法があるからと都心に向かう方法をあれこれと 提案して来るほど、これだけはやっぱり観て、聴いてほしいということだったので、 では、…

池袋プリウス暴走事故

飯塚幸三容疑者が逮捕されない? https://gomachannel.net/iidukakouzou-arrest-reason/ この事故はリアルタイムに近い時間にジムで話題になった。 後日も映像が映し出される度に、亡くなった親子さんに対する悔やみが、そこにいた 人達から吐き出された。 …

2018/04/23に書いたブログです。 家の庭のはハナミズキ?ヤマボウシ? https://ameblo.jp/kickbell/entry-12370353055.html 最近過去のブログを引用することが多いな、と思っています。 やはり、一年を通して見てみると、季節の変化と共に、それを味わいなが…

どう過ごす10連休?

2019/04/05 「元号決まって、10連休がやって来る~!」 https://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryupdateinput.do?id=12451692542 と、上記ブログに書いた。 はしゃいでいた訳ではないが、使い道を考えていない予定外のお金でも入るような、 何か得したよう…

誕生月。

私事で申し訳ないのですが、日記だということで書かせて頂きます。 4月は私の誕生月です。 もう過ぎましたが、我が家では本当に静かないつもと変わらない一日です。 食事に行くとか、家でバースデイケーキでお祝いするとか、豪勢な料理を並べるとか、 そんな…

男性の視点、女性の視点。

毎朝、猫の散歩や庭掃除で家の外にいることが多い。 すると、ゴミ出しに行くご近所さんと会うことも多くて挨拶のついでに立ち話になったりする。 ゴミ出しにかんして言えば、何故か男性の方が多い。 我が家は一年を通して、夫が出すことは無いので羨ましい限…

アイビー剪定、三か月未満振り。

ジェットコースターのようなお天気が続き明日の気温はわからない、という日が続いていた。 2019/04/15 晴れだ。 しかし、午後からグングン気温は上昇して、20℃を越えた。 そんな中、覚悟を決めて新芽で葉っぱがドンドン成長して、葉っぱも下に垂れ下がり、 …

たかが手袋。

たかが手袋、あるいは軍手だと思っていた。 ジムでも、器具を順々に回っていくので取り敢えず手袋を使っている。 不特定多数の人が使うので、一応使った方がいいのだろうという習慣ではめている。 最初は、インストラクターの方のお勧めだった。 しかし、は…

社会学者で東大名誉教授の上野千鶴子さんの祝辞。

4月12日に行われた東京大学学部入学式で、フェミニスト・社会学者で同大名誉教授の上野千鶴子さん(70)が祝辞を述べ、そのことで「会場が大荒れになった」などと一部で伝えられたのですが、その後、東大の公式サイトで祝辞の全文が公開されています。 …

ネイルサロン?

ネイルサロンという程の場所ではない。 というとオーナー様に失礼になってしまうけれど、大型スーパの片隅に2坪程の広さのお店を 構えた「ネイルコーナー」と言えばいいだろうか。 ざっくばらんな構えで、お客様でふさがっているのか、空いているのかすぐに…

同級生との雑談の中で。#2

大人になってから、改めてお互いを知ることになっている同級生との話で、流石というか驚きというか、 育ちとは凄いものだと知ることになったことがある。 それは、何気ない話しから解ることになった。 ご主人は留守だというので、 「夕飯の支度が楽でいいね…

CMで確かに見る!でも何なのかわからない会社。

TBS TV「がっちりマンデー」から。 今回のテーマは「CMでやたらと見るけど、何をやっているのかわからない会社」最近やたらと見て、忘れられないテレビコマーシャルってありません?でもなぜか、インパクトはあるのに、結局何をやっている会社なのかわから…

同級生としての雑談の中で。

長い事、都心を拠点にお仕事を続けてきた同級生夫妻が、数年前から拠点を、故郷の私の居住地域に移して活動されている。 同級生であった時間よりも離れて暮らした時間の方がはるかに長い。 けれど、離れていた間もお互いに結婚した時とか、子供が生まれて落…

はとちゃん、お帰り~!

「動物保護団体Dep」さんのブログ引用させて頂きます。 https://ameblo.jp/animaldep/entry-12452809531.html 2019/04/07に、はとちゃん無事保護されたそうです。 遠くから私も心配してニュースなどチェックしていましたが、保護されるまで23日間、 皆さんと…

桜満開の上野公園

桜は咲き始めましたでしょうか?それとももう満開でしょうか? それぞれお住まいの地方によって咲く時期が違いますね。桜前線ですね。 そこが日本のいい所ですよね。 西日本でお花見が終わっていても、東北地方ではまだこれから、なんて言うニュースが 結構…

「空き家にも花は咲く」#2

「空き家にも花は咲く」という記事を以前書いた。 https://ameblo.jp/kickbell/entry-12353949200.html その空き家はまだそのままになっていて、時々子供さん達が来て家の維持をされているようだ。 と、言ってもそんなに頻繁に来られるのではないが、風など…

またまたEPSONさんのお世話に!アフターケア素晴らしい!

猫の検診とその説明を聞いて治療計画も済んだ。 洋々と帰宅して、早速ペット保険への診療費の保険請求をまとめることにした。 先ずは保険請求用紙に記入された「獣医師の証明書」と「領収明細」をコピーして おくことにしてプリンターでのコピーに取り掛かっ…

久し振りの、猫検診。

2019/04/05 とてもお天気が良い。 花冷えしていたこの頃に打って変わって、春らしい暖かさだ。 猫の検診の獣医さんから何度も届いていたので気になっていたが、猫の様子はすこぶる 元気だったので、もう少し様子見しようと思っていた。 しかし、この先のカレ…

笑顔の二人。

ジムからの帰途大型スーパーに寄った。 一緒にバレエのレッスンをした友人に会った。 3年振りくらいになるかもしれない。 お互いにすぐにわかって、挨拶する。 「元気だった?変わりない?」 ところが、彼女の方には大変な時期があったのだ。 昨年10月、通…

元号決まって、10連休がやってくる。

平成31年(2019)4月1日、遂に天皇陛下の御代替わりに伴う新元号が発表された。 「令和」元年となる。 その日の日本中の様子はTVのニュース等で伝えられた。 同時に、日本中の「令和」さん達が紹介された。 取材されるご本人たちが、 「よく調べましたね…

「ポツンと一軒家」考。#2

”「ポツンと一軒家」考”で考えていたことに繋がります。 「ポツンと一軒家」に住む人達に共通する、と言っていいかは分からないが、 皆さん迷いがなくてご自分の生活に筋が通った暮らしぶりだと感じていたのだ。 「ポツンと一軒家」の住人達は高齢者が多い。…

「ポツンと一軒家」考。

2019/03/10 朝日放送放映 和歌山編より 地元住民に教わったポツンと一軒家へと辿り着いた捜索隊。そこは隣の集落と山の急斜面で隔てられた 谷間に大きく切り開かれた土地。 広い田畑に囲まれ確かに一軒ポツンと家が立っていた。家の主は土山さんという44歳の…

ブログを書いて感じていること。

新聞コラム欄からの引用 アニメと実写版ではこうも違うのかというのが感想である。もちろん、どちらもいいという意味で。 耳の大きな子象が空を飛ぶ映画「ダンボ」が封切られた。実写化に当たって書き下ろされたストーリーを 俳優の演技とCGのダンボの愛く…

書道展と桜。

ジムで会う女性は限られているというくらい少ない。 理由は、私の利用時間にあるかもしれないが、やはりボディビル連盟に加盟していると いうことで、若い男性がいろんな大会をしっかり目指してトレーニングしている場所だからだと思う。 勿論それ以外の世代…