それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉県にヤシの木ブーム!

「ザルゲートガーデン」 埼玉県でまさかのブーム到来!?ヤシの木だけを売って、年商なんと1億円!秩父鉄道秩父本線ふかや花園駅から徒歩10分のところにあるという…埼玉県の畑に突如現れた、ヤシの木だらけのオシャレな一角日本で唯一のヤシの木専門店、ザル…

「こんなお目眼だね~。」

我が家の飼い猫、満16歳6カ月です。男の子。元気です。 我が家の中でも特に、彼のお気に入りの場所で私と向き合っている時の表情です。 私がソファーに座って、彼が背もたれ部分に乗っかって身体をさすってもらいたい時の形です。 一番安心するのか、手を休…

ラブラドールの零ちゃん所有権は紫友会へ!

京都で蹴られて虐待されていたラブラドールの零ちゃんが生涯紫友会の川村さんの元 で暮らせるようになったということです。 FBでのご意見から。 『虐待飼い主』として たくさんのテレビに取り上げられて 飼い主様も傷付いたでしょうし、 引くに引けなくな…

ダイレクトバンキング「定額・定日」引き落とし。

ブログのトップページに 「去年の3月にこんな記事を書いていました。」 と表示されていた。 「ああ、もう一年経ってしまったのか、月日の経つのは早いな~。」 なんて、日々の記事に過去を振り返る余裕もなかったことに気づく。 https://ameblo.jp/kickbell…

お喋り全開の日。

月一回の食事会の日が来た。 もう、何年も変わらず同じお店と決まっている。 店主は大柄な男性なのに、ネットで面白いものを見つけては店内のインテリアを変えているので、 その変化したものが話題になったりして興味深い。 基本的にセンスの良い男性なので…

変わった恰好で散歩するワンコ。

「ナニコレ珍百景」2019/03/17.。 ワンコも最近はいろんな洋服を着てたりする。 ご近所ワンコもいろいろと洋服を持っているようで、フードが付いていたりすると思わず 「可愛いね!今日のは!」 なんてつい言ってしまい、触らせてもらったりする。 今回のワ…

時間の管理と、お金の管理は相反する?

時間の管理と、お金の管理は相反するという考え方を聴いた。 「時は金なり」とは昔から言われていることだ。 時間という見えないことに関しては案外重要視されないので、お金と同じくらい大事だということを 教えたいことなのか、可視化すれば、時給に換算で…

イチローの引退。

新聞コラム欄の引用 ▼プロ28年目、大リーグ・マリナーズのイチロー選手が現役生活に終止符を打った。 日本での開幕2連戦を終えて臨んだ深夜の記者会見。日付をまたぐ1時間半近い内容は、 そのまま1冊の本になりそうだった。「僕、何か変なこと言ってま…

寝台特急との挨拶を楽しみに!

ジムでの友人。 彼は毎朝4時から散歩を欠かさない人だ。 冬場のこんな季節でも、夏でも変わらなく朝4時には家を出るそうだ。 天候にも関係なく、台風のような荒天の時以外は早朝散歩を欠かさないと言う。 この事実は継続していて、そういう人に限って、休む…

ソーラー(腕)時計でした失敗。

そもそも、自分の腕時計がソーラーエネルギーで動いているという意識はなかった。 購入時には説明されている筈で、どちらかと言えば、 「電池交換もしなくていいし、楽ちん楽ちん。」 と、その後の管理については、非常に楽観的に考えていたと思う。 しかし…

朝は太陽の光をいっぱい浴びる、「人・猫・花」

2019年の3月は晴れと雨の日が交互のようだ。 陽の光は暖かくなったものの、風が冷たかったりして中々防寒着が手放せない。 厚着の人薄着の人といろいろだ。 そんな日々の中、朝の猫散歩は休むことなく続いている。 晴れの日の散歩は猫もゆっくりと野良猫さ…

平成おじさん

元号改正の時期が近づいている。 昭和天皇崩御から7日間で新元号を決めたドキュメントが、18日朝NHKの7時前の 番組内で報告されていた。 朝なのでしっかりとは見ていられなかったが、大変興味深かった。 その短時間の中でもちょっとユーモラスに語られてい…

新芽が息吹き、庭木もざわついて。

3月に入って、気になることと言えば、庭の木だ。 トネリコの木が毎年この頃になると「春落葉」という作用を起こす。 同じトネリコでも、そんなに葉の落ちない木もあるのに、一本だけ”毎朝”地面に落葉している。 「昨日掃いたばっかりなのに・・・。」 と、毎…

修理不可だって、どうする?

もう長年履いてきたお気に入りの靴が傷んだ。 恥ずかしいお話ですが、出掛けた先で、どうも変な音が聞こえた。 歩くと、だ。 自分の足元だった。 靴の底が剥がれてパタパタとしていたのだ。 大きな音ではないが、確かにパタパタしている。 恐る恐る覗いてみ…

高校生ラガーマンと清掃。

ラグビーのマレーシアでの試合に参加した学生ラガーマンの試合後の清掃が話題になっている。 彼等は静岡聖光学院のラグビー部員だ。 ”日本のラガーマンがゴミ拾い、「恥ずかしい」と話題に”となっているが、意味はマレーシア人 が彼等の行動に対して、自分達…

再起動したらアプリが消えた!

わざわざ再起動するつもりは無かった。 最近、アップデートするように何度も表示が出ていた。 それをすると、今している作業がすぐにできないので「後で、後で」と延ばしていた。 それがミスして「再起動」を押してしまって長時間の後にPC立ち上がりの画面…

街中の引き売屋さん。

私の行きつけの美容院は街中にある。 もう、数十年変わらないでお世話になっている。 途中にデパートもあるので終わってから寄り道してデパート探索も楽しみだ。 デパ地下に寄って夕飯に、普段スーパーで買うものとちょっと違う物を買うのもいい。 その上、…

“震災タイムカプセル” 拝啓 二十歳のの自分へ。

下記引用する。 今年1月、岩手県・三陸沿岸の山田町でタイムカプセルが掘り起こされた。8年前、東日本大震災の 直後に埋められたものだ。 当時、大沢小学校を卒業したばかりの6年生29人全員が「二十歳の自分へ」と題して手紙を書き、 カプセルに入れた…

自衛隊式防災術。

東日本大震災発生8年目を迎えて、TV番組はそれに関した取り組みが目立った。 その中で、どうしても目を惹かれたのが自衛隊で実際に行っているという防災術を 生で紹介していたフジTVの番組だった。 あるもので準備できるという方法が目新しかったので必…

トマソン

またまた、「招待券があるから」と美術館の誘われた。 一瞬考えたけれど、自分の予定が他の日と入れ替え可能と判断して行くことにした。 1968年 激動の時代の芸術2/10 - 3/24 本展は、1968年からちょうど半世紀が経過した2018年の視点から、約400点の作品や…

ワンタイムパスワード。

2018/03/29のブログに書いた記事「インターネット銀行のその後」がある。 https://ameblo.jp/kickbell/entry-12363920831.html 結局、その後同銀行でもダイレクトバンキング専用の口座にしたものと、 他銀行でも、出入が頻繁な口座をダイレクトバンキング専…

ざわざわし始めた。

今年もまた、ボディビル連盟の大会出場者の申し込み結果が貼り出された。 会員の方はそれぞれ目的があって、大会も日付も場所もクラス別も違う。 とは言え、5月位から8月、9月とそれぞれが目標設定する。 8月に向かって、既に体重管理、ダイエットを始める…

この気弱な旦那は誰?

別にCMを見よ~!と待っているわけではないのに、ついついCMが目に入るってありますよね。 大和ハウスのD-RoomのCMの気弱な旦那はメガネをかけていたり、緑亀になっていたりで、 主婦役の上野樹里さんの隣にいるんだけど、俳優さんが誰だか分からなかっ…

みんながみんな同じだったら・・。

昔、ある所に村があった。 稲作や椎茸栽培などで生計を立てていたとする。 ある時、今まで見たこともないキノコが見つかった。 新種が見つかったと、村の衆は喜んだ。 さあ、食べてみよう、どんな味かな?とみんなは興味深々だ。 とに角新しいもの好きな一人…

来てね!

「〇〇の書道展」とか、「〇〇主催のコンサート」など、お誘いを受ける。 「コンサート」に関しては、前日に連絡が取れたので、 「明日だけど、いらっしゃらない?内容は云々で、場所は云々なんだけど・・・。」 と、不在着信に気づかなかった私に責任があっ…

「まずい!」と思ったこと。

「まずい!」と思った。 大型スーパーの駐車場に入った。 「ん?いつもと様子が違うぞ?」 と、空きスペースがないフロアーでスペースを探す。 カートに買い物の荷物を入れたままで、エレベーターを使って車に戻る方法が いつものスタイルとなっている。 し…

タオルには花粉がついて”緑色”に!

晴れ、雨、晴れ、雨と続いて、一歩一歩春になって行く、と気象予報士が言っていた。 毎朝、猫散歩、庭の掃除、車を拭く、という作業を繰り返している。 (もう、何年やってんの~?) そして、タオルは濡らして堅く絞ったものと、仕上げ用に2枚持つ。 そして…

猫はホットカーペットの上でのびのびる~。♪♪

今年は猫の毛布を新調した、と記事にも書いた。 我が家は炬燵を使わないので、猫専用の毛布を置いたり、掛けてあげたりしている。 掃除が済むまではベランダで日向ぼっこをしたり、居間のソファーの背当ての部分 に乗ったりして私の動きを観察している。 そ…

諺の受け取り方。

諺の受け取り方。 友人とお喋りする時、話の内容によっては、 「それって、不幸中の幸いで、よかったよね。」 などと、言う時、意地悪い言い方を被せて、 「う~ん、不幸中の災いじゃない?」 なんて冗談を言ったりします。 「だって、何か不測の事態に遭遇…

泣くことってないですか?

車で移動中に、泣けたことがあった。 交通事故に遭遇したわけでもなく、煽られたわけでもない。 お天気のいい暖かい日だった。 道路には忙しく行き交う車が一杯だ。 「みんな働いているんだよな~。毎日のことなんだよな~。」 と、車の流れの中で辺りを見回…