それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末も、あちこちで工事中~!!

2月も最終週になった。 週が明けて、色々用事を済ませようと出掛けた。 すると、初っ端からいつもの道路が通行止めになっている。 幹線道路に出るまでに、迂回は仕方がない。 そうして車で走行している内に気が付いた。 幹線から一歩入ると、そんな工事中の…

イギリスのRSPCA(英国王立動物虐待協会)と台湾の殺処分ゼロの法案。

「家族になろうよ」というBS NHKの2019/02/23の2部からの番組を観ました。 全体の内容は以下↓にURLを貼りました。 http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=17820 以下引用: ペット先進国といわれるイギリスでは、驚きの動物ファースト…

視察が殺到するスゴイ会社

TBS日曜日放送「がっちりマンデー」からの話です。 日曜日に勉強して月曜日から“がっちり"儲ける!!という趣旨らしいです。 私にとっては面白い情報があるのでまたまた録画です。 「もう、こんな時代なんだ~。」と、MCの加藤浩次さんと同様驚いた。 今…

「物には住所がある」

「物には住所がある」といつも思っている。 家庭内では、使った物は元に戻す、その住所に戻す、ということを実行してもらう。 何か新しく買ったら、その住所を決める。 住所のスペースがないのならば、それが入る場所の要らないものを捨てる。 例えば、靴一…

引っ越し、何回した?

車で移動中のラジオは毎日のパーソナリティーが代わって、「テーマ」を決めて、 リスナーからのメールや葉書を紹介するので、TVとは違って、リスナー参加型で会話が楽しい。 もっと言えば、リスナーの体験や意見が中心で、パーソナリティーは脇役で受け手…

「ヤマダ電機さん、大丈夫?」

金曜日は予備日だ。 終日予定を入れないで、溜まったことを処理する日としてある。 銀行業務なら、土日の休業日の前に済ます日、医療関係も金曜日までにということで、 20日の水曜日に気温が上がって、花粉症の症状が出て薬が必要になって、また、耳鼻科受…

3月から4月の気温。

20日水曜日、全国的に気温上がりました。 我が家の13:30、気温18℃。 屋内では快適だけれど、外に出て動くとちょっと暑いです。 今夜は雨になるところもあるそうで、こうして晴れたり雨だったりの日々が春への一歩らしいです。 けど、晴れれば花粉症の心配も…

もやもや?

月に一度の食事会をした。 「海老と蓮根入り里芋団子、白だし山葵葛あんかけ。」 外側はカラッ、中身はしっとりで出されると嬉しい。 元々エアロビをやっていた頃からの友人達と一緒だ。 始めた頃はこんな長く続けるとも思ってなかったが、主催していた社会…

今すぐ役立つ!ラッピングの世界。

ラッピングとオーダーカーテンということで録画しておいた「マツコの知らない世界」 2019/02/12放送。 再生して観たら、意外に役立つ情報があった。 ラッピング講師と名乗る武田真理恵さん、48際が教えていた。 プロの「ラッパー」と自称。29歳の時「TVチ…

ターシャ・テューダーの森から ひ孫たちの秋そして冬

201/02/13 NHK BSプレミアム 放送 https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/3665/2363344/index.html 古き良き手作りの暮らしを愛し、実践した絵本作家 ターシャ・テューダー 彼女が愛した森で暮らすひ孫たちの秋そして冬 家族総出のアップルサイダー作…

リブログしてみませんか?

「リブログしてみませんか?去年の今頃あなたはこんな記事を書いていました。」 と管理ページに表示される。 リブログする、しない、より先に懐かしさと、一年経過の時間の速さに驚く。 「えっ、この記事つい最近書いたような気がする。」 というのが正直な…

小さなバスマットだけれど・・・。

バスマットってどんなのを使われていますでしょうか? 玄関マットのように専用で同じ物が置かれてますでしょうか? 例えば、ジムのシャワールームのバスマットなどは専用のものが置かれてます。 毎日新しいものに換えてあるようではない気がしますが、専用の…

素敵な少年。

耳の聴こえ具合が悪くなって耳鼻科を受診したブログを過去書いた。 2019/01/24のブログだった。 https://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryupdateinput.do?id=12434769912 今日はミニ手術の後の様子を診てもらいに行った。 2回目、最終チェックだ。 医師に、…

ユニクロって、Made in Japan?

実際に、ドイツから来た子供さんの発した言葉だったということです。 私の友人の家族の話で、その友人ががっかりした様子で話していたので、驚いた。 「ユニクロって、Made in Japanなの?」 そうなんだ~、ユニクロって世界に進出してるけど、それぞれの国…

「金継」を習いたいYOU。

「YOUは何しに日本へ」と言う番組の今回の”YOU”はポーランドから来た青年だった。 バナナマンがMCを務める、成田空港で出会った(強引にインタビューする)外国人の、 その来日の目的に密着する番組だ。 来日する彼等の目的が様々で、且つ明確なので結…

緊迫感迫る、犬のレスキュー!

飼い主に蹴られたラブラドールの「零」ちゃんが保護された緊迫のSNSそのまま貼りました。 紫友会の代表の方の行動力によっての飼い主からの直接の保護だったようです。 ツイートや意見様々ですが、私は動画は見ましたが、何度もは見れませんでした。 「零…

「夜回り先生」水谷修さんの講演会。

「夜回り先生」としてTVコメンテーター等務めている元高校教師の方の後援会。 三連休の中日の日曜日のことだ。 友人に誘われて、後援会も久し振りだからどんなお話をされるのか興味あって行くことにした。 正直に言うと、4月の県議会選挙に向けてのある政…

「筋肉◎▽?」

8日だったと思うが、「OUTデラックス」とか言う番組に出会った。 ボディビルダーだという青年がニコニコして出ていた。 何か、話の内容が「?」ということが多かったが取り敢えず観ていた。 MCのマツコさんやギャラリーが面白がっているけど、 「この話本…

久々のお喋りDAY。ファンミレスで。

会えるのはよくて一か月に一度程度。 しかし、お互いに心情を理解しあえる友人と、何と5時間お互いの話をし、聞き合った。 同世代の友人、お互いに職種はちがうけれど、仕事を通じて始まった交流、もう20年近くなる。 普段はお互いのだいたいのスケジュール…

年賀状整理。

この2,3日、ずっと居間のテーブルに置かれていた年賀状の束。 2011年から今年2019年分まで整理した。 百均の葉書ホルダー。 「一名/1ポケット」の割合で平均3年分を一冊にまとめて収納した。 ここの所3年分程は、それぞれを束にしてあったので、横目でチラ…

家具工房「アクロージュ ファニチャー」

フジテレビ「虻ちゃん 文京区 ミニバス旅」をたまたま観た。 と、言っても「ノンストップ」のこのコーナーは押し付けがましくなくて家事が終わってちょっと休憩の時に流れで観ることがある。 「ミニバス」の範囲が、商店街とか訪ねるお店の大きさに丁度良く…

「モーニングセット」をご褒美に設定。

「胃癌検診」の予約をしてあった。 市内各所にレントゲン撮影車が回ってくる仕組みだ。 私は、ご近所で予約はしないで、中央保健所で実施される日を選んで予約する。 中央保健所での実施日が一番多いので、自分の都合との組み合わせがし易いのだ。 自分の一…

とうとうやって来た、エアコン設置日。

「あれっ?僕の居場所がない? 」 https://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryupdateinput.do?id=12435891416 2019/01/30のブログに書いた。 ニャン!待ってたね~! 君の「日向ぼっこ」の定位置が、また設置されたよ。 ほら!!ここ!!真新しいね~!ちょ…

追い出しましょう。

ある日のNHKTV夕方の番組から。 「シブ5時 悩み相談 渋護寺」でのことだ。 相談内容は「自立できるのか心配になる息子」ということだった。 回答者は、 釈徹宗さん、千秋さん、古田敦也さんだった。 結果3人共厳しめの答えに、すっきりした。 「ご飯を…

乾燥した日々だけど・・・。

一昨日、少し雨が降ったけれど、乾燥状態はあまり変わらない。 玄関先のヤマボウシは全く枯れた状態で、「冬なんだから」と大きな顔をしている。 木を通して透けて見える空は雲一つない青空で、それはそれで冬らしくていいな、と思う。 日々、一週間の予定を…

初カラス歌手。

【速報でーす!】 あの #チコちゃんに叱られる のキョエちゃんが、4~5月放送の『みんなのうた』で歌います。 初のカラス歌手です。 タイトルは『大好きって意味だよ』 作詞・作曲:槇原敬之 編曲:本間昭光 (このコンビに驚いています) 上記NHK広報よ…

ちょっと郊外のレストラン。

駐車スペースを持たない街中のレストランではなく、かと言って車で30分以上走る、 「山の中まで来て自然を満喫してください」を売りにするレストランでもない、 住宅街の一角にある少し駐車スペースを意識したレストランのこと。 区域的にはファミリーレスト…

アンティークショップ。

隙間の時間にアンティークのお店に行ってみた。 いつも・・・?、殆どお客さんに会ったことのない静かなお店だ。 何かが欲しいとか必要だと思って行くわけではないけれど、品物を見てるだけで 落ち着くので、ちょっとした時間があると寄ってみる。 中には「…