それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴージャスな「Celtic Woman」 たち。

2019/01/27のブログに書いた。 https://ameblo.jp/kickbell/entry-12435256786.html 「素敵な歌声や音楽を求めて」 Celtic Woman - Pie Jesu Celtic Woman にはまった。 結局、CDはすぐに、その日に(27日)に注文した。 何と、次の日に配達された。 嬉し…

ミルクちゃんに呼ばれる、「遊ぼ~!」って。

ご近所犬のミルクちゃんに呼ばれた。 正確に言うと、飼い主さんから電話があった。 「お宅の前にいるんです。ミルクです~!」と。 そう、最近寒がり屋さんのフレンチブルドッグのミルクちゃんと会えなかった。 たまたま飼い主さんと他の用件で会った時に、 …

アイビー剪定、3か月振り。

2019/01/25 またまた日除け用アイビーの剪定。少々ボサボサしてきたので垂れ下がった葉っぱを剪定。 Before After 前回は、 「アイビーの剪定、半年振り!」 2018/10/30のブログに書いた。 https://ameblo.jp/kickbell/entry-12415271799.html 台風24号の…

「あれっ?僕の居場所がない?」

2019/01/12のブログ 「懸念案が片付く日」に書いた。 https://ameblo.jp/kickbell/entry-12432234344.html エアコンを早目に買い替えた、と言う記事の続き。 設置期日を2月4日と契約してきた。 そのことを知り合いに話した所、今ついているエアコンを引き取…

素敵な歌声や音楽を求めて

「Impressive Sounds」 素敵な歌声や音楽を求めて http://impressivesounds.hatenablog.com/entry/celticwoman という素敵なブログに出会った。 はてなブログさんだった。紹介させて頂きます。 私が「Celtic Woman」にはまって「You Raise Me Up 」にはまっ…

植木に、朝の水遣り。

最近あまり雨が降らないので空気は乾燥している。 夏場程、植木の水遣りは頻繁にしなくてもいいが、寒風と乾燥で植木も鉢の花も放ってはおけない。 我が家の玄関は東南の方向を向いているので、朝陽がしっかりと当たってくれる。 落ち葉を掃いて、狭い庭なが…

メイク、どこでする?

今月も食事会の日が来た。 メンバーは皆楽しみにしている一日だ。 いつもメニューはなくて「お任せのコース」の中身を季節によって変えて出してくれる。 だからこその楽しみもあって長く続いている。 でも、それだけではなく、お喋りしながらの食事が楽しい…

「鼓膜に穴を開けて、中の水を抜く治療」受ける。

昨年の11月からの咳だ。 2018/11/02のブログに書いた。 「長引く咳」 https://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryupdateinput.do?id=12415826345 これを読むと、10月の中頃から咳は出ているということになる。 2018/12/01のブログに書いた。 「風邪が治らない…

涙が止まらない・・・・。

「Buzz Video」で紹介されていて、たまたま観た動画。 私も、一匹の猫と16年間一緒に暮らしている。 いつか別れの日が来るのは覚悟して暮らしている。 でも、猫を残して旅立ったら、猫はどうするだろう、どうなるだろうと、考えたくない。 朝の散歩は? …

「はる」財布。

お財布に対して関心をお持ちでしょうか? 使い始めると、日々あまり関心を持たずに、毎日手元にあるものとして使ってますよね。 いつものカード入れのコーナー、レシート入れの部分、小銭入れの部分と、決めていれば、 そんなに不便もなく使うお財布です。 …

椅子が帰って来ました~!

突然壊れて、修理に出していた椅子が修理完了して無事帰ってきました。 怪我が治って帰ってきたように嬉しい。 7日のブログと11日のブログに経緯は書いた。 因みに11日のブログ。↓ https://ameblo.jp/kickbell/entry-12431950081.html 修理依頼の時、「塗り…

二本のドラマ。

二つのドラマが鉢合わせした。 私はドラマには注目している。 録画して、時間がある時に何かしながら観る。(というより消化している。) しかし、17日は『ハケン占い師アタル』が初回のため延長されていたのだろう、両方録画はできなかった。 それで、「ス…

「海老蔵さんの息子、勸玄くんの正座が凄い!」から・・・。

確かに、「襲名披露のインタビュー」の場で、舞台にて6分数秒という時間きちっと正座していた。 流石に、2歳の頃から歌舞伎役者に囲まれる環境の中で挨拶から仕込まれて、周りが当然やっていること を見習って育てられたことだと思う。 立派だと感心する。 …

知っておくと便利な「専用ダイアル」

1月17日のノンストップ内コーナー「井戸端Q」で特集していた専用ダイヤル。 これをまとめてある「あるふぃーる」さんんのブログを紹介します。 タイトルは以下です。 「ノンストップで特集!知っておくと役に立つ!警察相談・救急相談・こども医療等の専用ダイ…

猫の新しいモフモフ毛布。

私がワクワクしている。 最近、冬物のSALEがあちこちで当たり前のように行われている。 物は増やしたくないので、SALEだろうと、バーゲンだろうと不要なものは買わない。 大型スーパーでの買い物の楽しみは食料品だけでなく、他のいろんなお店をウィンドーシ…

「ニューイヤーコンサート」の昨年記事。

時々ブログのトップ画面の隅っこに去年の同時期に書いていた記事が載っている。 「フ~ン、懐かしいなあ」 なんて気分で読んで見たりする。 「そうか~、郊外では初雪だったんだ。」 とか今年の寒さとの違いなどと比較する材料になったりする。 そういう意味…

笑顔!

ジムでのこと。 私の利用する時間帯は女性が少なくて、殆どが男性の場合が多い。 平日よりも土曜日などは、やはり仕事が休みなどということなのか、あまり馴染の無い 会員さんにも会う。 その上、男性は独り”孤独気”にトレーニングに励むスタイルの方が多い…

「東京ガールズコレクション」for SDGs。

2019/01/13の新聞のコラムに以下のような記事があった。 ▼SDGs[エスディージーズ]はサステナブル(持続可能な)・デベロップメント(開発)・ゴールズ(目標)。2030年までに達成すべき世界共通の目標として15年、国連で採択された。「質の高い…

きたなシュラン(汚なシュラン)、蕎麦屋。

これは記事にしようか迷っていた内容です。 暫く抑えていたが、やはり納得できなくて書くことにした。 先ずは、「きたなシュラン」の意味を参考に。 https://dic.pixiv.net/a/%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%AA%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%B3 2019/01/07、…

懸念案が片付く日!

「どうしようかな?いつにしようかな?」 とか、決断の機会がなかったことが一気に片付く日ってあるんだ!と思った。 先ず第一は、、あの壊れた椅子の問題が、こちらから電話してみたことで、その日の内に片付いた。 見積もりメールは昨夜(1月10日)に送ら…

椅子の修理、その後。

割れてしまった椅子の修理の方法を考えていた。 先ず、この椅子の製造元、北海道民芸家具について調べてみた。 購入先のお店は既に廃業している。 扱っている家具屋さんとか修理業社はあるようだが、住まいから離れた場所では、 見積もりしてもらうことさえ…

あの外猫達、どうしてる?

2018/01/29に外猫達のことを書いた。 この冬、どうしてる?外猫達 https://ameblo.jp/kickbell/entry-12348444997.html 今年も、彼等はどうしてるかな、気になっていた。 2019/01/02の早朝、散歩を兼ねて行ってみた。 お天気は良く、気持ちのいい朝だった。 …

林修「初耳学・高学歴ニート」

2019/01/06 「林修の初耳学」 「前編」 「後編」 高学歴ニートVS林修戦が興味深かった。 「年収890万~920万円ない人は社会のお荷物」 というフレーズはネットで話題になっている。 縦軸と横軸を交差させて、横に「好きか嫌いか」、縦軸に「できるかできな…

休診長くないですか?

暮れから新年に向けて、医療機関が休診になりますね。 皆さん、不便を感じたり、不安を感じたりはなかったでしょうか? 急患」になった場合は救急センターや休日当番医に駆けつけたりということになることも ありますよね。 だいたいの診療機関は12月29日~1…

身代わり?

2019/01/06、突然、椅子が壊れた。 ポッカリと割れた。 TV番組での「ドッキリ」のように、踏み台にと、乗って高い所に物を乗せ終わった所で、割れた。 丁度、落とし穴にストンと落ちるように、真ん中から私は落ちた。 健在時の椅子が、割れた後の状態。 47…

初ジム。

1月4日(金)初ジムに行ってきました。 金曜日は通常では行かない曜日ですが、何か勘違いして木曜日と思い込んでいました。 曜日を同じにして通う仲間がいるので、 「行かなきゃ!」 という思いで馳せ参じたら、何故か仲間はいない。 後で考えたら当然のこ…

お正月のペットたち。

去年の今頃こんな記事を書いていた。 「ペットは災難」 2018/1/02の記事引用 『この時期、ペットたちはどう過ごしているんだろう? 帰省する飼い主と一緒に連れられて、普段と全く違う環境で、慣れない住人と数日過ごすことになる猫や犬も 少なくないことだ…

しめ縄(正月のお飾り)。

今年のお正月に初めて気づいたことがある。 どこのお宅も玄関にしめ縄を飾るのが当たり前だと思っていたが、違うらしいということ。 独身暮らしの方は、実家ではやっているから、という感覚の方もいるかもしれない。 しかし、夫婦単位の暮らしの家でも飾って…

年始挨拶の小さなお客様。

ご近所ワンコの「チョコタン」です。 チワワとプードルのミックス犬。 両手に乗ってしまう程の大きさで、チョコチョコと「おばちゃ~ん」と寄ってきてくれる。 私が座り込むと、膝の上に乘ってくる。 乘られても軽い軽いチョコタン。 今日は八幡様に初詣でに…

よいお正月を迎えられたことと思います。 まだ、ご家族や近しい方々とお正月の真っ最中かと思います。 皆さまのお正月のブログを読ませて頂くのを楽しみにしています。 お正月に年末のことですが、気になった事です。 近くに美味しいお蕎麦屋さんがあります…