それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

百日紅

ここの所、スマホの初期化後整理で落ち着かない。 少し心落ち着かせるために違うことをやってみようと、思うが、庭を眺めても、「暑いから、少し涼しくなってからにしよう・・・」と、モサモサした葉っぱの具合を見ても、見なかったことにするね、と、目をそ…

猫の居場所と台風

我が家の猫は自由気まま。どこの猫も多分同じでしょうが。 昨夜私の住むエリアを台風が通過するという予報で、風雨から危険なものを移動する準備をしていた。高い位置にある鉢植え、風に煽られて折れてしまいそうな鉢植えなどを玄関内に移動。これも、煽られ…

スマホの初期化の後は大変!

一旦出した出したデータは振り分けしてあったものが全部脈絡もなくドサッと入ってきて整理が大変。何百枚とある写真は雑然と、収納場所未設定のままで、目的別に探したくても、先ず振り分け先を作るところから始めなくてはどうにもならない。 いつものように…

最大限の感謝に日。

世の中に、救世主とは本当にいるのだと思った日でした。 7月26日(木)にスマホの受信メールがスクロールできない状態になって、26、27日分のブログ記事を何とか見れる「転送」画面からの文章でアップすることができた。 しかし、このままでは不便この上なく…

スマホのメール受信の不具合。

日々、感じたことを綴っているブログを書いている。 スマホでも、見たいので記事を送っている。普段、当たり前のようにしているルーティーン作業だ。 今朝も当たり前のようにできるものと思って始めたところ、スマホの受信が不可となってしまっている。本当…

時間の塊、移動して。

今日も、午前中は30℃を超え、湿度も72%位示していた。 当然クーラーのお世話になって、しっかりと熱中症対策をする。クーラーを使用していると外の音が聞こえない状態になり、気づくと、雨が降り始めていた。 ムッとした空気に包まれた中での雨で、まだ、外…

気になること、心配ごと、諸々。

読んでくださる方ためになる情報を提供できるわけでもない、日々感じたことを綴っているこのブログを読んで頂きありがとうございます。 「いいね」の一つ一つに励まされて、何とか毎日更新しています。ありがとうございます。 毎日「暑い情報」がトップの日…

久し振りにデジカメの充電。

私の失敗です。 写真は、今やスマホで撮るが日常。 ところが、パソコンに送ろうとすると、「添付ファイルのサイズがオーバーしているため削除しました」となって送信不可。 う~ん、動画を整理しておきたいのに、何故?で解決せず。 では、取り敢えず、動画…

ウインカー出し、「次の行動お知らせしますね~!」

信号で停止中のことです。 左折、直進、右折ラインがあった交差点。右折ラインが長く連なり、右折ライン上には収まらなくなって、後続車が直進のラインに寄って停車していた。 直進車は、当然、前が見えないから(こういう時車高の高いトラックなどは前の状…

人は見ているようで見てない、見てないようで見てる。

私の母がよく言っていた言葉だ。 人が自分をどう見るかなんて気にすることはない、自分が思った通りでいい。人の意見や視線によって自分を失うなと。しかし、人は見てないだろうと、あまりに自分勝手なことや、倫理に外れたことをすれば、必ず誰かが見てるも…

ピアニスト、サルペルさんのピアノにうっとりの猫。

もふもふモフモフ録画できなかったので、代わりにうっとりする動画を。サルペルさんは怪我をした猫達を救って家族として引き取っているそうです。猫達が羨ましいですね。 1・ピアニストのサーパー・ドゥマンさん Pianist Cat ☺🎹

猫は冷房が苦手?

あの西日本豪雨のあとから毎日が猛暑日だ。暑い!それから「海に日」の三連休と続いて、世間ではお出かけした方も多いだろう。 それに反して、私は約束が無い日は成るべく家で過ごした。当然、普段の昼間の私が出掛ける時間帯に猫と一緒に過ごすことが多くな…

洗濯機、買うを選択。

連休明けの17日、火曜日、40日前に二度目の修理(6月7日のブログに記載)をした洗濯機が暴れた。 脱水の段階になると、何かがぶつかるような音がし始めて、「ガンガンガンガン、ガターン!ジャー、ジャー」と水が漏れる音までした。 「う!、何だ!」と、…

医師が明かす、ストレスに強い人と弱い人の違い。

私はストレスには強いと思っていたし、思ってもいるつもりだ。 ストレスは無いし、溜めない、と思っていた。しかし、パートナーの生活習慣には、もうどうにもならないものを感じている。 それでも、自分の習慣を守り、自分以外の人間の考えを変えるのは無理…

もふもふモフモフ 2018/7/5

ご無沙汰しております、もふもふモフモフです。 西日本豪雨のショックで、観る時間がなくて、録画も忘れてたりしました。7月5日版ですが、やっぱりどのニャンもワンコも登場するとみんな愛おしいです。 お留守番して探検中のニャン。器用に開けちゃうんです…

いつもと違うこと。

昨日、古民家レストランに行った。猛暑日のお昼に向けてのドライブだったから、走っている時も、冷房しても暑かった。ランチして駐車してあった車に戻ると、シートは座れないくらいチンチンに熱い。 新東名より北に向かった場所なので、山並みが続く、という…

古民家レストランでイタリアン

列島が猛暑日の今日、市街地から車で60分の自然豊かな場所にある築300年の古民家レストランに行ってきた。川添いの高台にあるので涼しさも期待したけれど、昼間は陽射しがきつく、街中よりは、木々の間からの風が爽やかで、その分は涼しかった。 看板猫ちゃ…

「みんな大人になれますように」湊の七夕短冊。

以下引用です。 俳優・山崎賢人(23)主演のフジテレビ系連続ドラマ「グッド・ドクター」(木曜午後10時)が12日にスタートし、初回平均視聴率が11・5%を記録したことが13日、分かった。 前クール作品「モンテ・クリスト伯 ―華麗なる復讐―」(主…

ジム仲間のお土産

配達された「缶入りお菓子」。フランスパンを生地にしたラスクだ。 私は、パンといえばフランスパン、フランスではバケットと呼ばれている細長いパンが好き。焼き立ての先っぽの一番硬い部分をかじるようにして食べる時が一番幸せ。 好き、となるとどこのバ…

早朝散歩のワンコ&ニャンコ。

今日も暑いです。30℃、湿度70%から冷房し始めて28℃湿度59%。 暑い→冷房した室内、は西日本の豪雨被害の方々には、申し訳ない気持ちになります。体調、熱中症にはとにかく気をつけてくださいとしか言えません。 昨日「睡眠アプリ」の記事を書きましたが、今…

睡眠アプリ

http://appllio.com/app-sleep-cycle-alarm-clock 「Sleep cycle」というアプリを使って、毎朝起きている。 TVの健康番組が沢山あってどの番組でか忘れてしまったので、そのことについて書くには申し訳なさもあるのですが、目覚めのデータでの使用感は納得す…

夫に疲れたら、プチ別居?

「あさイチ」引用です。 いつまでも夫と仲良く温かい家庭を築きたい!そう思って結婚したのに、何年も一緒にいると「夫に疲れた・・・」なんて感じることはありませんか?そんな夫への不満を我慢し続けると、頭痛や胃炎、うつ病などを発症するケースや、夫婦関…

列島各地の大雨の被災者の方々を思う。

サッカーの話題に歓喜していたが、列島各地の警戒雨量のニュースと、オウムの件やらで、直接被害を受けていない地域に住んでいても、心の痛む日々だ。 2018/7/8 岡山県倉敷市 自宅に浸水した方々、土砂が入り込んだご家庭も、先行きの不安は想像し難い程と思…

福のラジオ~!

東京FM「福のラジオ」また時間が合い、聴けました。 やっぱりサッカーW杯の日本代表の試合を観た、という話から始まったので、ドライブ中、耳はダンボでした。私も、ベルギー戦の後半から観たので2点先制していたスコアーを見て、目をこすって見直したのを…

日本代表、本田&長谷部ロス?

以下引用です。2010年南アフリカW杯から3大会連続で日本代表のキャプテンを務めた長谷部は試合翌日に自身の公式インスタグラムを更新。「この大会を最後に日本代表にひとつの区切りをつけさせていただきたいと思います。(中略)日の丸を胸に戦った時間は僕…

「毎回これくらい奇麗にしてます」と協会スタッフ謙遜。

記事引用します。 サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会で2大会ぶりに16強入りした日本代表は5日、帰国した。主将のMF長谷部誠(34=アイントラハト・フランクフルト)は記者会見で、ベルギー戦に敗れた日本代表のロッカールームがきれいに清…

中島みゆきさんの「俯瞰力」

以下引用です。 シンガー・ソングライターのさだまさし(66)が、名曲「北の国から~遥かなる大地より~」の制作秘話を明かした。 さだは4日放送のNHK「ごごナマ」に出演。楽曲制作について「結局は自分の中に釣り糸を垂れるような仕事なんですね、歌…

去り際の美学「日本代表のロッカー」

サッカー日本代表の選手の皆さん、お疲れ様でした。 そして、早朝から応援された皆様も、お疲れ様でした。 以下引用ですが、彼等は日本の誇りです! 日本代表のロッカールーム www.youtube.com

アイスショー出演者と「北の丸」

「ファンタジーオンアイス2018イン静岡」の記事など探していたら、出演者の集合写真があった。撮った場所など気にせず「ああ~、結弦君、ハビエル、織田君?」などと一人、一人、追っていたところ、「ん?ここは北の丸の玄関?(正門)」と、後方の木の表示…

W杯日本代表、西野監督の思い。

6月30日のコラムを引用する。「最も偉大な将軍は、過失の最も少ない者だ」とは、フランスの皇帝ナポレオンの言葉(語録)。「将軍の適性は判断と慎重なり」(歴史)と書いたのは古代ローマの歴史家タキトゥス。ポーランド戦で見せた西野朗監督の采配に、つい…