それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

五平餅

五平餅は炊いたうるち米をつぶし、タレをつけて串焼きにした名物。わらじ型、だんご型など、さまざまな形があり、醤油ベース・味噌ベースとタレも多種。 「半分、青い」の中での五平餅は以下のシーンでした。 ヒロイン・鈴愛の実家「つくし食堂」でも出され…

みさおとふくまる

スマホを見ていて偶然出会った話題の写真集。一晩寝ても、もう一度見たいという気持ちから、調べてみた。 千葉の房総で暮らしているおばあちゃんの家の納屋で生まれて、兄弟は次々と亡くなって一人ぽっちになった時おばあちゃんに育てられた猫との日常写真。…

もふもふモフモフ#3

今週も可愛い動きを見せてくれたワン、ニャンがいっぱいでした。 やっぱり、「モフモフハートウォーミング」のコーナーが印象深いです。「犬ゾリワンコと飼い主さん」のお話です。群馬県みなかみ市で今年も開かれた犬ゾリレースに二匹のワンコ、「カブ」と「…

ワア~、藤棚が綺麗~!

少し、時間が経ってしまったけれど、あの日の藤棚は見事に咲き誇っていました。先週、金曜日、たまたま車の移動ではなく、自転車に乗ってでかけました。お天気が良くて、自転車で、となると、一方通行など関係なく、あちこちに目が行って、風景も楽しみなが…

猫寺、御誕生寺の猫の供養のこと。

度々TVなどでも、紹介されていて既に知っておられる方も多いと思います猫寺の記事を紹介したいと思います。 以下は記事を引用させてもらいます。 『福井県越前市に、「猫寺」として全国に知られるお寺「御誕生寺(ごたんじょうじ)」がある。曹洞宗の禅寺で…

羽生君撮るの下手くそ選手権?

ごめんなさい、お写真お借りします。 もうもう、「プッ!」と吹いてしまったので、お借りしました~!それがこれ! 写真そのものはすごく綺麗に撮れているのにね!近くに席取りして、チャンス狙ったら、車、動いてたんですよね。お気持ち、すごーくよくわか…

「福」がいっぱいの看板猫像

またお食事会の日がきました。 いつものお店で、前菜の、「杉箱入り前菜盛り合わせ」が繊細で優しい。メインの次の、「サーモンムース入りカレイのミニエルあさりクリームソース」 と、特選握り寿司を味わって、お店を出ようとしたら、こんなものに出会えま…

家の庭のはハナミズキ?ヤマボウシ?

家の庭木はヤマボウシだと思っていますが、もしかしたらハナミズキかも?と最近気になっていた。家のはこれ。 ハナミズキと思うのはこれ。 それで調べてみた。 花弁の形の先がとがっているのがヤマボウシだそうです。先が丸みを帯びているのがハナミズキ。 …

楽天、期間限定ポイントを使っての商品届きました。

4月19日に投稿したブログ、「楽天、期間限定ポイントを使う。」で申し込み失敗した記事を書いた。情けない顛末記でしたが、結果、ポイントを使っての商品が届きました。ガーデニングで使うサンダルです。 まだ、届いてはいないのですが、「商品を発送しまし…

もふもふモフモフ#2

木曜日の22:25からの「もふもふモフモフ」録画で残しました~。 何度も観たいワン、ニャンは繰り返し観ま~~す。 今回視聴者の投稿動画も貴重、賢いトイプードルの技も完璧、柴犬3兄弟も3匹一緒のポーズが可愛い。ワン、ニャンにもそれぞれ性格があるんだ…

健康診断結果の見方~血液編~

4月15日(日)朝7時からTBS系で放送の「ゲンキの時間」を見るべく録画してあった。 録画番組をきちんと観て、消化していくのも楽ではないが、情報番組は意識を持つだけでも、生活向上につながると思っている。 検診結果がB判定だと、日常生活に支障はないと…

楽天、期間限定ポイントを使う。

楽天からいろんなお知らせメールが届く。「あなたのポイントの明細のお知らせ」などが親切に知らせれてくる。 「ん?何に付いたポイントなんだろう?」と意識にない位のポイントのお知らせだ。 楽天クレジットを使ってみよう、と意識的に使った件については…

「プロゲーマー」新しい仕事

3月24日公開したブログの「eスポーツ」について書いておきたいと思っていた。大分時間が経ってしまったけれど、やっぱり「eスポーツ」は新しい仕事として認識しておきたい。 TVゲームでしょ?と言えばそのまんまですが、今は世界大会が開かれる程、競技観…

月曜日を有効に!

ウィークエンドは何事も動かし難い、と私は思っている。 社会が回っていく機関が休業となるのが理由。サービス業は逆に書き入れ時だと思いますが。 ということで、私は巷の混み合う土曜、日曜は家でできることに専念する。昨日の植木の剪定、植え替え、など…

「夏の日陰」を作ってくれるアイビーの剪定。

4月に入ってから急に庭(駐車スペース周辺)の植木達が芽吹いて、繁殖し始めた。それも、物凄いスピードだ。 それぞれの木の表面だけ切っていたのでは間に合わない位葉っぱがびっしりと、そして、屋根からは垂れ下がってきていた。 見ていて息苦しくなるほど…

新もふもふモフモフ

12日木曜日から開幕後一回目の「もふもふモフモフ」が始まりました~~!ジャジャジャジャーン!(暴力団の抗争シーン)のBGMで登場したのが、こちら! このニャンがカーテンから出たり、入ったりするのです。引っ込んでから、また前脚(手?)を使ってカー…

新緑が眩しい!! 郊外へ。

またまた、久し振りにお茶の木が青々と成長している郊外に出掛けてきました。もう新茶の刈り入れが始まる頃で、新芽がいっぱい出ていました。 ランチの予約してあったとは言え、聴こえるのは鳥のさえずりくらいで、ただただ新緑の中、辺りの静けさと自然の、…

ダイレクトバンキングの便利さ味わう

ATMを使った。 通帳に記帳してなかった分が結構あったのに気づく。そうだ、「ダイレクトバンキング」の手続きをしてスマホでもPCでも「お知らせ」が入る度に確認できているので、記帳の必要がなかったのだ。 「おまかせ振り込み」も、保険などの引き去りも、…

生長格差のやまぼうし。

ヤマボウシの葉っぱが芽吹いた、と気がついたら、あっと言う間に枝いっぱいに葉っぱが生育してしまった。 4本の内の一番右が、その元気はつらつちゃん。真ん中の二本は遅ればせながらながらも、はっぱの芽は出て生育中。 問題は一番左の細々ちゃん。今冬に入…

記念写真を撮る。

今週誕生日を迎える。五年毎に節目としてプロの写真屋さんで記念写真を撮っている。五年前と同じ写真屋さんに予約してあった。 背景を白に、または背景を黒っぽく、立って、座って、といろんなポーズを指示されて撮る。笑顔、笑顔で顔が引き攣る・・・・。で…

ジム新体制で見えてきたもの。

3月2日に、「再スタート」の記事を書いた。あれから、既に一か月余が経った。早い。 「既ジム」に行った方々も元気にやっていると言う。 「新ジム」のこちらはジム自体を公開型の施設としたため、口コミ(らしい。定かではない)で入会してくる新会員が増え…

もふもふモフモフ開幕スペシャル

記事引用開幕スペシャル[新]祝レギュラー化の開幕を飾る拡大スペシャル!古川雄輝が黒川温泉に犬猫を訪ねる「温泉もふもふ」など、声の案内人・堤真一さんがキュートなもふもふをたんまり紹介。他に、有名な「たま駅長」の後をついで勤務に励むねこ駅長ニタ…

新人運転手さん養成中

ジムに向かって車を運転していた。前方に「JRバス」がいた。その先にインターチェンジがあるので、当然高速に乗るバスだと思って、私は車線を変えた。しかし、「ん?何かおかしいぞ」と、そのバスの後ろについてみた。JRの高速バスにしては走りが緩慢という…

外は雨、一昨日の夏日からすると、気温は過ごしやすい20℃だ。 だいたい、一か月と週単位で、その中で何を済ませ、何を継続していくか考えている。見える家事と見えない家事をバランスよく済ませ、ジムにはきちんと行く、そしてブログも更新する。今月やって…

ヒラヒラと舞う機密文書と危機管理能力。

先ずは、記事引用です。” 今月2日、大阪市内の交差点で機密文書を含む国土交通省大阪航空局の書類、およそ840枚が散乱しているのが見つかりました。 大阪市北区の交差点に散乱していたのは、大阪航空局と大阪管区気象台が作成したおよそ840枚の書類で…

「EPSON SCAN」の再インストール

プリンターでスキャンをしたいことがあって、デスクトップの「EPSON SCAN」を探した。「あれ?、一応アイコンを出しておいたのに無い!」 もう、寝ようと思っていたので、いつでも使える状態にないことが何となく不安だったが、パソコンのプログラムがどうな…

ダイレクトバンキング復旧、振り込み成功!

2日、銀行の営業日を迎えた月曜日。 早速ダイレクトバンキングにログインしてIDとPWが正常に作用するのか挑戦。登録済だから、正常処理されるのが当たり前の筈だけど、ドキドキ。 IDも、PWも、通過~~~!当たり前なんだけど、何度も言ってしまうけど・・…

ペット保険に加入して正解。

2日(月)、猫の一か月振りの腎臓機能検査に行ってきた。 昨年の秋に年一回のワクチン接種に行った時、年齢的に健康診断を勧められた。それから定期的に検査している。当時15歳、今年の秋で16歳だ。 毎日毎日一緒にいると、そんな年齢だなんて意識しなくなる…

振り込み予約が処理できない理由

ダイレクトバンキングを申し込んで約一か月が経った。 「毎月おまかせ振り込みの設定を正常に受け付ました。」の終了画像が送られてきていた。 3月30日(金)、振り込みが行われる、と多分スマホに表示されることを期待していた。 ところが、送信されてきた…

ジムでのアドバイスの交流

31日土曜日もジムに行った。 いつもはすれ違い、挨拶をすることはあっても、同じ時間帯でトレーニングをする機会があまりなかった社主(オーナー)の方が既にトレーニングされていた。80歳を越えられていると聞いている。 会員の方々はそれぞれ自分のペース…