それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

太極拳と水野美紀さん。

プレミアムカフェ 2021/05/13。

木曜

プレミアムカフェ 水野美紀 中国 太極拳の神髄を求めて(2011年)

ハイビジョン特集 水野美紀 中国 太極拳の神髄を求めて(2011年)幼少の頃から少林寺拳法に親しみ、アクション女優としても活躍している水野美紀。30代半ばを迎え、強さと美しさのために太極拳を始めた。力強さとパワーを秘めた中国の伝統武術、太極拳。水野は、太極拳発祥の地を訪ね、陳式太極拳の正式継承者・陳正雷老師に弟子入りする。修行の中で、自然を捉える哲学、太極拳を支える文化の奥深さを体得していく。」

 

上記引用

 

 

プレミアムカフェが面白い。

 

正直に言うと、最近の地上波、民放のTVは毎日同じようにコロナ禍の状況を伝えゲホゲホ、同じようなコメンテーターが可もなく不可もないコメントしているだけでなので、コロナの事は結果のみ知るようにしてる。真顔

 

結果BS放送ばかり視聴している。

と、言っても殆ど録画して観れる機会と時間に再生しているのだが。

 

その中でもプレミアムカフェは期待に応えてくれる内容が多い。

結果記事にしておきたくなる。

 

 

内容は今という旬のものばかりではないが、内容の良い物は時間が経っても

興味を惹かれるものだと思う。

 

今回の太極拳に関しては、中国のニュースで見る程度かと思っていたが、彼女

の真摯な取り組みに惹かれていった。

そして、何故太極拳が広まっているのかも解った。おねがい

 

内容を見ると、

幼少の頃から少林寺拳法に親しみ、という彼女でも、弟子入りした当初は

「いろんな動きを直さなくてはならないところがある。」

と指摘されていたが、自然を捉える哲学、太極拳を支える文化の奥深さを学ぶ中で

大地を捉え、呼吸が自然とついてくるようになることを知った。

 

陳正雷老師と水野美紀さん。

 

老師が留守の間(北京に授賞式に出席のため)も練習した後半の動き。

全ての流れを老師の前で実演して、結果拍手をもらうことができた。

老師も弟子も嬉しそうだった。照れ

 

練習の場所が美しい環境。

 

最後に弟子たちと共に修行の結果を披露した。

 

太極拳は世界無形文化遺産となった。

 

NHKア━カイブスポ━タルサイトで視聴可能。