それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

”もっとお金の話をしよう。あてにならないボーナス。”

 

リトフォレさんのブログからの紹介?で伺いました。

 

リトフォレさん、

「別に、紹介なんかせんよ~!、読んでみてって言うただけやん。」

と、怒られそうだけどリブログさせて頂きました。

今後もずっと読ませて頂きたいのです。

 

「いい爺ライダー」さん勝手にリブログ失礼します。

 

お金の話、年金の話、この国では学校で教えることはないので

自分で勉強するしかないです。

 

 

しかしお金の勉強する前に社会に出て、失敗してしまったなんて人がいないとも

限らないので、この社会の変動の激しい時代に

「知らなかった~!」

と、言わない為に、お金のことに向き合っていたいと思います。

 

年金なんてまだまだ先のことなんて言ってると、個人個人全部別々に計算された年金額

を知る”だけ”のことになります。

 

絶対に自分で計算できない(計算できる人もいるかもしれませんが)計算方法ですから、

通知される額を変えることはできません。

 

それにしても、学校は(商科のある学校以外)お金のことに触れることは恥ずかしいこと

と、未だに捉えているのが現状ではないですか?

 

家の中でもそう、家族はどんな賄いの元に生活してるかなんて明らかにすることなく

生活してる家が殆どではないでしょうか?

 

私は、学校で人生とお金の関係について成るべく若い頃から教えるべきだと思っています。

生活の基盤ですから。

 

今回はここまでにしますが、また読ませて頂くことを楽しみしています。