それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

太刀魚がイルカに食べられる~!

"週末毎の漁師さん"の嘆き。チーン

 

ジム仲間さんが嘆いて、しょんぼりとしていた。えーん

 

この時期は毎年掌サイズの幅の厚みのある太刀魚が獲れるのだそうだ。

彼は本業は持っているが、週末は釣船に乗って湾内での海釣りを趣味としている。

 

漁獲のいい時の魚は市場に持っていく時もあれば、釣り船の持ち主さんなどの知り合いの

料亭に直接引き取ってもらったりするそうで、釣り船漁での資金になったりするウインク

と話してくれたりする。

 

私は全く知らない世界のことなので興味深く聴かせてもらうし、面白い。

冬場の釣りの時の防寒の方法や、防寒着などのことは実際にやっている人しか知らないようなことも教えてくれる。

 

そんな釣り大好き人間の彼が嘆いているのだ。

 

釣り船の漁場となっている湾内に今年の初め頃よりイルカが入り込んで、彼等の釣りの目的である太刀魚の稚魚を食い荒らしているというのだ。

「もう4か月位続いているんだよね。ぐすん」と。

 

目視されただけで5頭が確認されているが、実際はもっと多いかもしれないと言う。

 

毎週、毎週、早起きして漁場に向かうのにもうさっぱり太刀魚は釣れていないのだと。

 

湾の外に出ればイルカの泳いでいるのを見る”イルカウォッチングツアー”もあるそうで、その辺りにいてくれれば湾内の漁場を荒らすこともなかったのだろうが、湾内の”最高の餌場”

を見つけてしまったのだろう。

その餌場が彼等の漁場だったところなのだ。ムキー

 

イルカは人間の子供の3歳児くらいの脳をもっていると言われているので、

美味しい餌場は記憶しているのだろう。

 

そんな葛藤の中でもイルカを処分するわけにもいかず、毎週末は希望と落胆を繰り返して

いるのだそうだ。

 

こういう事はニュースにはならないのか、こうして直接当事者に聞いて、

近くの海での異変を知ることになったのだ。

 

「イルカって頭が良くて可愛い哺乳類(ですよね?)だから、餌場として人間の漁場を荒らすなんてことをしているという意識でなくて、単純に美味しい餌が食べられる場所見つけた~って思っているんでしょうね?」

と、言うと、

「そうだと思うけど、やっぱり迷惑なんだよな~、早く出て行ってもらいたい。」

と、彼は嘆き続けた。チーン

 

 

 

 

 

送料無料 釣武者 ウェルディッドウォームアップスーツ (釣り 磯釣 ウェア 上下 透湿防風 フィッシングウェア 上下セット 防寒着 ウォームアップスーツ ウェア 釣り 防寒防水 透湿 磯釣り)
楽天市場
26,980円
  別のショップのリンクを追加・編集