それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

老齢猫のことを思う。

 

 

 

 

 

我が家の猫も今年の9月で19歳を迎える。びっくり

10歳を迎えた頃から加齢のことを考え始めた。

「もうペット保険に加入することを考えた方がいいのかな?」と。

 

散歩中。2012年5月、10歳。

 

 

2013/5月 11歳。

 

 

2018/1月 15歳。

 

 

ある程度の年齢になると保険加入もできなくなってしまうだろうと。

あるいは相当保険料が高くなるだろうと。えー

 

結局早目の保険加入となったが。

 

今では腎臓の機能が緩やかに落ちてきているとのことで3~4か月に1回程度の

血液検査をする程度で今までと変わりなく元気に暮らしている。

 

それも、数万円の費用が掛かるので50%保険で補償してもらえている。

しかし、それも基本の保険料を払っているからこそのことですが。

(毎年保険料上がってます。笑い泣き

 

 

こうして猫に関するSNSの記事を見たりすると高齢猫ちゃんが頑張って長生きしてくれて

いるので、我が家の猫も頑張ってくれるだろうと励みになる。

 

一緒に暮らして、猫がいることが当たり前の生活をしてきたが、こうして高齢になってくると、

あと何年一緒にいられるのか気になってくるのです。

 

だからYouTubeの動画やブログの記事から、同じ様に高齢でも元気な猫ちゃんは沢山いる、まだまだ大丈夫とエールを貰っている気分になれるのです。

 

高齢猫ちゃん頑張りましょうね!グッド!