それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

もしも、タイヤの空気圧点検しなかったら。

車の運転はするのですが、自分でメンテナンスをすることは殆ど無い。

 

”無い”なんて当然のように言い切ってしまうのは運転者としては良くない。

と、解っていながら車はいつも安全に走ってくれるものだと過信している。

 

私が気にしているのは、

オイル交換の時期と、タイヤの空気圧くらいのものだ。😢

 

オイル交換の時期は先回の交換時に貼ってあるラベルでわかる。

タイヤの空気圧は燃料給油時に必ず、ガソリンスタンドのスタッフにチェックをお願いする。

 

だから、セルフではないスタッフがいるスタンドに決めて、忙しくなさそうな曜日と時間を

見計らって行く。

 

スタッフさんも手が空いていれば、快くチェックしてくれる。

 

 

そんな習慣の中、いつものようにチェックしてもらっていると、

「(。´・ω・)ん?  (右前タイヤの)バルブが壊れているようですよ。」

と、言われた。

 

先ほどまでいろんな用事を済ます為にあちこちと走ってきて、その中には

国道1号線の多くの車が行き交う道路も何事も無く?含まれていた。

 

最後に給油して帰ろうとしていた矢先のアクシデントだ。

 

「ええっ?そのままだとタイヤの空気は漏れちゃうってことですよね?」

「家へ帰るまで持つか分からない。ほら、こうして音がしてるでしょ?」

(シューと言う音が聴こえる)

 

そんなやりとりをしながら、よくここまで事故無く辿り着いたものだと恐ろしくなった。

もし、国道上で空気が漏れてハンドルを取られていたらと想像したら本当に

怖いし、周りにも迷惑を掛けたかもしれない。

 

でも、私は微塵も気付かなかった・・・。(´;ω;`)ウッ…。

 

たまたま、スタンドのお客様も丁度給油が終わって出て行くタイミングだったので

タイヤチェックもお願いした。

 

でも、混み合っていれば給油だけでそのまま帰宅したかもしれない。

恐い。

 

次の予定(歯医者さんの予約)もあったし、帰宅は迫られていた時間だったが、修理には40分は掛かるということなので、スタンドに車は預けて自宅まで歩いて帰ることにした。

徒歩20分程だ。

 

お天気の良い日だったので、歩き始めて上着を脱いだ位の天候だった。

 

歯医者さんの治療を済ませて約2時間後にスタンドに行くと、修理は既に済んでいて、

支払いを済ませて安心して帰宅した。

 

タイヤの空気圧をチェックしてもらう時、スタッフさんはタイヤの状態も見てくれるので、タイヤ交換の時期も教えてくれるし、タイヤを交換した後などは、

「おっ、いいタイヤが付いてますね~!」

などとレクチャーが始まる時もある。

 

実の所は、息子が結構タイヤとオイルのことは気にしてくれて、タイヤ交換をプレゼントしてくれたのだ。

「そうなんだ、いいタイヤなんだ。(息子に褒められたよと心の中で話しかけた)」

 

タイヤは命を乗せてます、なんていうCMがあったように記憶してるが、本当にそうだ。

 

一か月に1~2回の給油時に必ずチェックしてもらっていてよかった。😃

ガソリンスタンドのスタッフさんに感謝してもしきれない程の感謝の気持ちでした。

 

発見と修理ありがとうございました。ヽ(^o^)丿