それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

「スマホを置いて森林浴に行こう。」スマホ脳の解決法。

スマホを置いて森林浴に行こう…ストレスを軽減するための4つの方法

  • ストレス解消の方法は世界各地で異なるが、共通しているのは心を静めるシンプルな活動を行うことだ。
  • 武道や瞑想は、呼吸に意識を移して心を静める活動だ。
  • 運動をしたり、辛いものを食べたりすると、幸福感を得られる神経伝達物質が産生されるという。
  • 自然の中で過ごす場合は、スマートフォンを家に置いてくると効果が高まるだろう。

ストレスは世界共通だが、アメリカ人は他国の人よりも多くのストレスを感じているという。

2019年に発表されたギャラップ社の調査によると、アメリカはストレスレベルで世界平均を上回っており、世界で4番目にストレスの多い国だ(1位はギリシャだった)。

 

心理学者のナイディン・ジョニー(Naydine Johney)博士は、ストレス解消に世界各地のTIPSを試してみるとよいとアドバイスしている。

また、人それぞれ、日常的に行っていることを心を静めて行えばストレスを軽減することができるという。

彼女は一人で昼食を食べることに安らぎを感じているが、ある人はドライブしているときにリラックスできる、というように。

 

不安と強迫性障害を専門とする社会福祉士、アリエル・サンク(Ariel Sank)によると、結局は五感を使って気持ちを平穏にするしかないという。

多くのストレス解消法は、不安な思考から離れるために、音や匂い、感覚に集中するように促す。

以下で、心の平穏を見つけるのに役立つ4つのアプローチを紹介しよう。

 

上記引用

 

そのアプローチの方法の詳細は以下で読んで下さい。

 

今回の記事は解決法から先に載せました。

 

 

 

 

その訳は以下です。

 

2020年11月の刊行後、すでに22万部を超えるベストセラーとなっている『スマホ脳』の著者、スウェーデン精神科医アンデシュ・ハンセン氏がレモートでYV出演していた。

 

たまたま他の事をしながら観ていた。2021/03/13(土)。

世界一受けたい授業」だったか・・・。(すみません)

 

 

そこでスマホ脳かをチェックする7項目というのがあった。

 

私は1項目だけが、そうかもしれないと言う程度だった。

 

ずっと手元になくてはならない状態ではないけれど、影響はされている。

 

結局解決というか改善方法を知っておこうということで、その方法を先ず載せました。

 

 

そして、気になるチェック項目はNHK「クローズアップ現代」から引用します。

 

 

 

 

 

本当に、何でもかんでもスマホ検索してしまいますが、思い出さないことは

私なりの方法で、その日の内に?思い出す努力をして、完結させます。(/ω\)

 

しかし、やっぱり危険なことに変わりないのでスマホ脳のことを良く知っておこうと

記事にしておくことにしました。

 

(。´・ω・)ん?これも一種のメモなのかも・・・。