それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

日本の男児のマナーにも未来が!

どなたにとっても、日々の買い物の場所はだいたい決まっているものと思います。

 

私の場合は大型スーパーの食料品売り場。

それは一階フロアーにあって、そこの続きにマクドナルド、スターバックスなどのフードコートと日曜雑貨、化粧品、薬、寝具、文具、携帯各社など殆どの物が揃う。

 

2階フロアーはファッションフロアーと本屋さん、CD、DVD、音楽関係の店舗、無印などが

並んでいる。

 

廊下で繋いで、スポーツ用品屋さん、100均、その奥に飲食店の並んだコーナーがある。

 

クリスマスの時期の様子。(季節外れでごめんなさい。)

 

だから、ただ食料品を揃えるでなく、ウィンドウショッピング感覚であちこち見て回るだけでも

気分転換にもなる。

 

そんな店舗の中で、結構気持ちがいいなと最近感じることがある。

エレベーターでのお客様のマナーがいいのだ。

 

一期一会の出会いの買い物客たちが乗り合わせる時、勿論騒いだりする人はいないが、

降りる時に、若い人でも、自分が最後になって「開」ボタンを押して、

「お先にどうぞ」

を実行する人が多いのだ。

 

私は必ず、

「ありがとう!お先に」(*ここで「恐れ入ります」と言えるのが憧れと言っていた人がいた)

と、お礼を言って降りる。

会釈が返ってくる。

 

先日はそんなことを小学校低学年の男児がしてくれた。

それも、私がギリギリエレベーターに間に合うかどうかの時、急いで「開」ボタンを押して

待っていてくれた男児だった。

 

エレベーター内でも次の行動を起こす準備に気を配る男児だった。

 

そんな男児の気配りに、

「日本男子のマナーにも未来があるぞ!」

と、晴れやかな気分になった。

 

逆に、動き出そうとするエレベーターに向かって、

「待って~!」

状態で向かってくる人がいれば「開」ボタンを押して待つのは当然だ。

 

そんな時も、当たり前の顔でなく、きちんと、

「ありがとうございました!」

と声が私にかかる。

 

せいぜい1階から4階を上下している時間内に起こることなのだから、深く考えて行うことではなく、普段の行動がそのまま出てくるものなのだと思う。

 

それなのに、嫌な気分になったことが無く、却ってエレベーターのマナーがいいなあと

感じることの方が多い。

 

だから、私もお互い様の気持ちでエレベーター操作をする。

 

こういう事って、お互い様でしたりされたりしていい方向にマナーとして育っていくのだろうか。

いつも暖かい気持ちになるマナーの良いエレベーター利用者たちなのだ。

 

 

 

送料無料 !( メール便 ) 大きく使って小さく 収納 レジバッグ エコバッグ レジカゴ 入れ替え不要 ショッピングバッグ ナイロン 巾着 ( コンビニバッグ エコバッグ 折りたたみ 買い物袋 日用品 景品 雑貨 ) 送料込 ◇ レジバッグ
楽天市場
698円
  別のショップのリンクを追加・編集