それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

久々の筋肉痛。

週3回を守ってジム通いしている。

 

 

3回の意味は、筋肉にも休みが必要だと言う事から。

私の時間的にもこれが限度。

 

同じ筋肉を使い続けることは筋肉が慣れてしまって意味がない、とも言われている。

 

私の場合はボディビルの大会に出場することではなく(そのつもりがあったら世間様にもうしわけない!)衰えていく筋肉を成るべく保持、維持していくための運動なのだ。

 

だから、毎回まんべんなく脚、上腕、胸、腹、背中、全体と取り入れて運動している。

 

しかし、専門的に鍛える人達は毎日であったら、各部に集中しないように計画的に運動する。

隔日にの人であったら、上腕と胸の日、脚の日、背中の日とかに分けて鍛えているようだ。

 

ボデイビル歴が長い年長者、現在出場を目指す現役組、海外の大会にも出場を果たした上級者等々が其々の方法で鍛える姿を身近に見せてもらっている。

 

目的は皆其々であるが、黙々と続けている姿はとても刺激になる。

 

だから、私も、そんな人達と声掛け合って、続けることができるのだと思っている。

 

 

 

そんな中、少し睡眠不足かなと言う日も休まず通った。

 

が、少し自分を甘やかす気分でもあった。

 

休むよりいい、くらいの気持ちがあって、少し手抜きをしたい・・・と思った。

 

だから、フリースクワット(負荷をかけたバーベル使用)を省いてしまった。

 

ところが、一日置いて、その次の日は元通りのメニューでフリースクワットをこなして帰宅したら、脚が痛い、筋肉痛を感じたのだ。

 

「あっ、一回省いて楽したら筋肉は仕返しをしてきた!」

と、思った。

 

隔日毎にしっかりこなしていれば毎回適度の刺激を当たり前に受けられるのに、休むと、その分刺激が強まるのを実感したのだ。

 

恐るべし!筋肉!

 

甘えの結果は自分に返ってくるんですね!😢

 

 

 

 

 

[圧倒的な高評価レビュー4.44点] スポーツウェア レディース セット ヨガウェア ヨガ ウェア 上下セット ランニングウェア ウォーキング トレーニングウェア トップス 半袖 パンツ ショートパンツ レギンス セットアップ ジムウェア Tシャツ フィットネスウェア 送料無料
楽天市場
2,980円
  別のショップのリンクを追加・編集