それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

マイナンバーカ━ド更新。

5年目の更新。

 

こんな内容の書類が送られて来た。

 

 

誕生月の3か月前から手続きができる。

 

私は月曜日か金曜日にこういう用事を済ますようにしているので、早速月曜日に区役所の

マイナンバーカード」のコーナーに行った。

(月曜日が振替え休日になると一日損した気分になるのはこのためだ。過去ブログにも書いた。)

 

カードの更新手続きに来たことを伝えるとカードを提出して暫く待たされた。

同時に整理番号を渡された。

 

整理番号を呼ばれるとパソコンを置いたテーブルのある、カーテンで仕切られた一角に案内された。

 

そこでは、次のことをタッチするように案内される。

 

①利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)

②署名用電子証明書暗証番号(英数字6文字以上16文字以下)

 

(①と②は5年前の書類を保存してあったのでスムースに進んだ。

今回の書類もPCに取り込むもよし、スマホでもよし、とに角保存が大事だと思う。

後々面倒臭い探し物をしないためにも。)

 

それが済むと次の書類が渡される

 

電子証明書失効申請等受理通知書

電子証明書の写し

発行年月日と有効期間満了日(令和8年誕生日。)

 

これで、更新手続きは終了。

全て無料。

 

 

今回は5年目の更新で顔写真はそのまま使えたが、10年目の時は顔写真も撮り直して、手続きは全て最初からやり直しとなる。

 

この顔写真は20歳未満の人は変化が激しいことが予想されるということで5年目の更新時に新しく撮り直したものが必要となる。

 

私は2016年に必要に迫られてカードを作ったが、殆ど使用する機会はなかった。

 

コロナ禍での10万円の支給時も、世帯主の夫宛に振り込まれるので私のカードはあっても、夫は持ってなかったので意味がなかった。

 

ただ、直近でワクチン接種の時などは役立つのか興味津々だ。

 

持っても、持たなくても変わらないのなら何のためのカードなんだろう?

ただ、将来国民の紐付けしたいだけなのか?

 

もっと有効なカードであって欲しいものだ。😢